ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

稲刈りまつり

2022-10-09 | たんぼ仕事
昨日 土曜日は 朝から晴れました。



夫が指導の下で 10時ごろから 息子が刈り始めました。


水がたまった泥の田んぼを進む田植え機よりは

不安が少なく 慣れてきました。

二女みちと二人の孫もやってきました。

孫Yに教えてもらって  張り切って稲を刈るRちゃん。





Kくんも 嫁っこKちゃんに教えてもらって 鎌で 刈っています。



よし!刈れたぞ。



刈り取ったもみが 袋にはいる様子に 興味津々。   


もっと近くで~おもしろいねえ。


 田んぼのそばで お昼ごはんやおやつを食べて

ちょっとお昼寝したり。

  

 

二人で交代で刈るので かなりはかどりました。

残りは お天気を見ながら。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無臭にんにく味噌 | トップ | 縄を綯う »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2022-10-09 09:34:31
秋の収穫はお天気次第ですね。
我が家は、籾摺りでした。
何軒かコンバインで稲刈りをされてましたが、田んぼがぬかるんでいて、機械が田んぼから出られないというアクシデント。
今日、稲刈りをしたいのですが、お昼まえには、雨になるとか?
孫ちゃんたちのお手伝い、凄い。もう鎌が使えるんですね。
👏
返信する
( ´ ▽ ` )ノこんにちわぁ (キミコ)
2022-10-09 13:02:32
こちら最近曇り気味の毎日です
今日はどっさりと洗濯したのに今にも降りそう(゚うェ´゚)・・・

高槻市では小学校の稲刈り体験がありますよ
茨木市ではどうか知りませんが・・・
子供でも鎌を使える体験は必要ですね
いいお手伝いになったようで何よりでした(´ー`*)ウンウン
返信する
田植えも (ぐり)
2022-10-09 14:59:10
稲刈りも今では祭りのようなものですね
孫たちは興味津々でしょう
田んぼでおにぎりを食べたりお菓子を食べたりも
いい思い出になりそうです
秋の田圃はお天気次第
今日は午後から雨になりました
返信する
Unknown (タカコ)
2022-10-09 16:54:12
まさに稲刈り祭りですねぇ~~
楽しそう、昨夜は良い夢見たでしょうね。^^
返信する
ららおとめさん (よう)
2022-10-09 18:53:08
乾燥もみすりを自分の家でやるのは なかなか大変な作業でしょうね。
早く出荷まで漕ぎつけたいですね。
ぬかるんでいて 最悪脱出できなくなると焦りますね。
週末ごとに雨の予報で 予定通り進まず 困ります。
孫(4歳と6歳)は 鎌で刈るのがうれしかったみたいです。
返信する
キミコさん (よう)
2022-10-09 18:57:55
きょうは 午前中は曇り 午後から雨の予報でしたので 稲刈りを休みましたが
結局降ったのは 夕方から少しだけでした。
米作り体験 小学校では多分4年生くらいで習うので 近くに田んぼがある地域では
田植えや稲刈りの体験学習をする学校が多いと思います。
孫が通っていた幼稚園では 近くの田んぼでやらせてもらっていました。
小さい子もみんな 田植えをしたり 鎌で刈っていましたよ。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-10-09 19:01:15
機械化が進んだために 農家の子でも家の手伝いをすることがほとんどなくなりました。
危険なので邪魔だと(笑)
でも 毎日食べるお米をどう作られているのか 体験するのは
大事なことですね。
返信する
タカコさん (よう)
2022-10-09 19:03:49
大勢集まっても機械は一台しかないので 用事はあまりないのだけど(笑)
小さな子も集まって にぎやかに走り回るだけでも楽しいです。 
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-10-09 21:27:21
お晩です(*^^*)

稲刈りを経験出来るのは素晴らしいですネ(*^。^*)
小さな孫さんに鎌を使わせるよう様素晴らしい(´∀`*)ウフフ
稲を手にする事により、お米の有り難さが身体を通して分かりますものね(^_-)-☆
孫さんとの楽しい時間、疲れも忘れますネ(´∀`*)ウフフ

      ばぁば👵
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-10 04:01:04
稲刈りおめでとうございます
使い方 変ですよね

お元気で稲刈りされ、お孫たちのかわいい助っ人
ほのぼのします

蛇足ですが、お元気で収穫出来た事を祝、、元気に感謝
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事