ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ちょこっとお昼寝が 気持ち良い

2024-08-13 | 家族とともに
いつもなら 朝ドラを BSで観るのですが 

きのうは 録画予約しておいて 洗濯物を干すのも後回しにして

まずは お墓へ行きました。



まあ 相当早く行っても 日当たりが良いので 

すぐに暑くなります。 

むしろ 夕方のほうが 日陰になるのが早く 涼しくなるのは 

知っているのだけど どうも 仕事は午前中にやりたいたちなので。

細かい草が 思ったより多かった!

草削りでがりがりやっては 手で集めて 小さい熊手で均す。

お墓も 拭く。

新しくしたお墓なので きれいになるのが早くて うれしい。

でも 江戸時代からの小さな墓石までも まとめて寄せているところは 

隙間に落ち葉が詰まりやすく 掃除しにくいけど

まあ それなりに せいいっぱい きれいにしましたよ。

とりあえず シキビだけ 先に立てておきました。

近くから メ~メ~ 山羊の鳴き声が聞こえる。どこに?

最近 仔山羊を飼い始めたらしいのは聞いていたけど

100メートルほど向こうに 白い姿がちいさく見える。

かわいいね~

さて うちに戻って お茶を飲んで 洗濯物を干し

 畑の収穫と 草とり。

というか 草刈り機を使えるところは できるだけ機械で刈って

あとは 鎌と手で 草をとる。(これが苦手)

作業後の写真なんか お見せするほどじゃ ありません。

11時ごろに いったん戻って シャワーして着替え

朝ドラの録画を観ているうちに 20分ほど寝ていた…らしい。

なので もう一回観る(笑)

お昼前までに座り込むことはめったにないから 

その時間に昼寝したのは珍しく でも すごく気持ちよかった!!

お昼ご飯の用意をしに 階下に降りると 

そこで 夫も昼寝していた(笑)

暑かったから 連日の草刈り 疲れるよね。

このところ 夫は 疲れがたまりすぎたのか 

ちょっと風邪気味の様子で 熱はないけど 咳をしています。

あぁ すっきりした!と 起きてきました。

午後から姉が来て 夕方までおしゃべり。

昔の話って面白いな。

同じ家で いっしょに育っても 4歳違えば目線が違い

知らない話があるもので へえ~と盛り上がり 

3時間しゃべりっぱなしだったわ(笑)

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ真夏 | トップ | お盆 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-08-13 09:20:05
私も起きたら、その日の仕事を順次済ませたい。
うちのお墓は整地されて、石とコンクリート
夕方になっても暑い。つうか、熱が溜まってる、、
なので、朝の方がましと言うことになって、
でも、朝から暑いよねぇ~
でも昨日まで29度台だったのに今朝は28度台に下がった。(笑)

昨日のコメントでオッともは夫も の変換ミスでした。^^;
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-08-13 15:15:11
暑い中でもお墓掃除をしていると
気持も洗われるようで
ご先祖様もお喜びだったでしょう

疲れた後のお昼寝
これが気持ちいいい
最近 昼寝の無い日は有りません
現在38℃
返信する
((*´▽`人´▽`*))こんちわー (キミコ)
2024-08-13 17:41:22
今年もお盆には墓参りは行きません
何しろ交通事情がなかなかの所ですし^^;
この暑さではこちらがあの世に行くかもですから
毎年お仏壇に謝っています(;-_-)ノ(;-_-)ノゴメンナサイ

10分の昼寝は1時間の睡眠に匹敵するそうです
脳内の整理も着きますし 身体も休まります
というわけで私も毎日横になる時間を作っていますよ^^
返信する
タカコさん (よう)
2024-08-13 18:47:15
むかしは 朝の涼しいうちに‥と言っていたものですが 最近は
目が覚めるともう暑いです。
それでも 朝から用事を順にこなして あとは 自分の楽しみの編み物などを
好きなようにやりたいです。
お盆も過ぎれば少しは暑さも和らぐといいけど 今年はこんな季節に
めったに通らない東北地方に 大雨や台風だなんて もう怖いことばかりです。
オッとさん によろしく~~
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-08-13 18:50:47
お墓も 丁寧に拭くと 気持ちよいですね。
今朝早くお花を持って行ったのに さっき(夕方)お参りしたら
暑さでぐったりしていました。花筒の水も お湯になっていますから。
夏の昼下がり ちょっと寝ると 回復してからが 気持ち良いですとね。
返信する
キミコさん (よう)
2024-08-13 18:55:49
電車や車で行かないといけない遠くのお墓は 仕方ないですね。
うちは 集落内にあるので 歩いて数百メートルですが 坂があるので なかなかきついです。
>10分の昼寝は1時間の睡眠に匹敵する・・
そうですか。
やっぱろ ちょこっと というのが 良いのですよね。
すっきりします。
長すぎると(若いときは びっくりするくらい寝たこともあります)夜の睡眠の障害になりますね。
返信する
お盆は (ぐり)
2024-08-13 20:58:09
親戚に会うことが多いので昔話に花を咲かせたりするのも楽しいし懐かしいですね
こうして故人を思い出したりするのも供養になりますよね
返信する
ぐりさん (よう)
2024-08-14 06:46:27
日頃合わない親戚との思い出話で いろんな発見があって  血のつながりを思いますね。
お正月やお盆の意味がある気がします。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事