ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

手芸はたのしい!

2010-05-01 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
        
いつもブログで仲良くしていただいているcocorokkさんとの 出会いは 去年の今頃でした。

私が 手芸店で 桜井一恵さんという方の 山野草の刺繍の本を見つけて 感動し 刺繍をほとんど

したことがないのに 挑戦してみたという記事を書いたら cocorokkさんが 

「私もその本をもっていて その本にのっているものは全部刺繍したいくらい好き!」と 意気投合し 

最初に刺したものも 同じクローバーだったと。。。

つくづく ブログをはじめてよかった! と思ったものです。

あれからちょうど1年。桜井一恵さんの新しい本が出ていると cocorokkさんの きのうのブログで 

教えてもらったので 早速 本屋さんにとんで行ってきました。

そこにはなかったので 近くの手芸店に行ったら ありましたよ。

「ガーデンに咲く花の刺しゅう」ですね。

一年を通じて どこの庭にも よくある花をとりあげています。デ―ジ― ぎぼうし どくだみ つわぶき・・・

派手ではない所が 素敵です。

手芸店をのぞいてしまったので つい カギ針編み小物のアクセサリーの本も買うと 優しい気持ちに

なれて ちょっとかわいい 色の糸も買いました。

若い人や 小さい女の子にも 買ってもらえるかな? 

今はこんなのを編んでいます。ラリエットや チャームです。

細い糸に慣れてきたので ついに白いレース色に取りかかっています。
 
       



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  

       
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足 | トップ | 玉ねぎの葉、そして 塩麹を... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レース編み (りんご)
2010-05-01 18:06:33
レース編み、いぜんやった事ありますが、穏やかで優雅なきもちになりますね。

ラリエットって髪にカチューシャのようにまいてもいいし結んだところにリボンのようにむすんでもいい、と雑誌に載っていましたよ。

白がすごく好きなので白いレースのラリエットあったら素敵だな、と思っています

りんごは肩がこってしまうので、今はとても作る気持ちになれません。細かいものを作るとき、ようちゃんは肩、凝りませんか?
返信する
刺しゅうの本 (cocorokk)
2010-05-01 18:54:53
本屋さんではなく手芸店にあったのですね!
近くに手芸店もあっていいですねぇ!
この尾鷲には一軒も手芸店がなくって(泣)
いやはや、それにしても行動が早い。まさか、もう今日買ってこられるとは(笑)

年寄りにはラリエットなんぞつけるって事はないけど、若い人には受けてるみたいですね。
どんどん編めていって楽しそうでいいな♪
私はちまちま、でもあと5種になりました。
返信する
素敵~♪ (いちご)
2010-05-01 19:08:01
ようちゃんさん、今晩は~
不在の間も見に来ていただいていて、有難うございました。
今、拝見していない記事を・・・と最新から開いたら、
わぁ~ラリエット、作られていたんですね。
右のふんわりした色合いのは、上品な感じで、ほんと優しい気持ちになれそう。
これは絶対、人気ですよ
白いレースのラリエットもすごくいいです
タンガリー素材のワンピースとかに合わせてみたいなって思いました。
自然な感じの素材の生地がグッと可愛くなりそうです。
っと、ここまできて気づきました。
白いレースのは、チャームなんですね
勝手に想像をふくらませてしまって、失礼いたしました
細い糸で編むのはなかなか進まないのでしょうね。
うーん、素敵なものの陰に大変な労力がありますね。
お疲れさまです

返信する
りんごちゃん (ようちゃんばあば)
2010-05-01 20:43:37
私は幸いなことに 肩こりしないんですよ。
だから 一日中でも 細かい作業や字を書くことも 苦にならないんです。
白いレース糸 夏らしくていいですよね。
上の写真の 糸玉から伸びている 編みかけのは ラリエットです。
いろんな使い方が できるようで 楽しいですね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-05-01 20:52:18
きょうは 時間が空いたので 早速行ってきました。
手芸センター ドリーム というお店があるので たいていのものは間に合います。
この綿の糸も 200円足らずなので 気軽にいろんな色を買って楽しめます。

ラリエットだとか コサージュ ヘアピン ・・・どれも 自分で使えないものばかり編んでいます
返信する
いちごさん (ようちゃんばあば)
2010-05-01 20:58:56
やっぱり 白いレース糸はいいですね。
昔(私が若い頃)レース編みというと ドイリーとか テーブルかけというイメージでしたが
最近は 若い人たちの間で 新しいカギ針編みのアクセサリーが流行っているので 刺激になります。

完成品は チャームですが やりかけのは ラリエットなんですよ。
その後 夕方完成して 引き続き 若草色のラリエットも編み終わりました。
ものすごい勢いで 編みあがっています(笑)

返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-05-02 11:57:03
好きなことをして 趣味に没頭している時間ってとても大切で貴重ですね。

せかせかと過ぎてゆく毎日の中で ほんの少しこういう時間があるだけで 気持ちが楽になります。

これからは Yちゃんにも たくさん作ってあげれますね。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-05-02 13:46:51
趣味は大事ですね。
自分の好きなことをする時間が持てないような時期でも 手芸などは いつでもどこでも ひとりでも 
ちょっとした時間の合間にできるので 自然今の生活にはぴったりだし 年をとって行くこれからの生活にも良いなと思います。
Yちゃんは女の子だから 手作りのものは喜んでくれると思うと 楽しみです。
ちょっと大きくなったら 一緒に編み物をたのしめるかな。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事