ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

雨の前の忙しい日

2020-04-12 | 家族とともに
今朝はやっぱり 予報通り 細かい雨が降って

しっとりしてます。

昨日の土曜日は 朝一番 夫と それぞれ別の畑や田んぼの

あぜ草刈したり 花畑の草取りしたり 

苗を植え付けたりして 約二時間。


草刈り機が使えないネットの裾の草を

鎌や手で取るのは 面倒で 嫌いです。

家に戻って お茶を飲んでいると 孫二人が 「仕事 やりたい‼」

というので ま~た 畑に出動!

農業体験おもしろくて 勢いが 止まりませんね。

Yは 畑を耕すのが大好き。

ほうれん草が終り いずれ茄子を植えようと思っている畑を

好きなように 耕しています。



Sは 草刈機が楽しくなったそうで

これも 好きなように 刈っています。



お昼ご飯は 極細うどんを茹で つけ汁を作って

冷やしうどんを食べました。

のどぐろ入りの高級?魚肉ソーセージが あっさりして美味しかった。 



夫は 筍がやっと見つかった と 4本持ち帰りました。

猪が かなり食べて飽きたのか? おこぼれが いただけます。



ぬかを入れ あく抜きます。



Yは じいちゃんに 囲碁を習っています。



その間に わたしは 町内一周 配りものをして歩きました。

ポストにいれるだけだけど 途中 人に出会えば

立ち話もして 時間がかかることです。

晩ごはんは あく抜きしたわらびをいただいたので

クックパッドをみて ナムルをこしらえました。


あまり人気なく・・・・



ナムルのほかには たけのこの煮物

ほうれん草のベーコン炒め 鶏肉の甘辛煮

ほかに 白菜と竹輪の汁物 いかなごのくぎ煮など・・・



結局 昼ごはんのあと一時間ほど休んだだけで

一日中 忙しく過ごしました。

今日と明日は 雨の予報です。

種まきした畑が喜ぶし 私もゆっくりできます。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかなごのくぎ煮 | トップ | 大豆ハンバーグ  舌平目の... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2020-04-12 08:02:55
(⌒▽⌒)アハハ!
一仕事終わった後でも誘われちゃーねぇ~

身体に優しそうな献立、小学生の頃、、、、は、給食があったから中学生になってたのかな?
お友達のお弁当に入ってた魚肉ソーセージを焼いただけの物が美味しそうで、
さっそく真似っこしたのを思い出しました。
返信する
 (ひまわり)
2020-04-12 09:31:06
久しぶりの雨ですね
美味しそうです 優しい献立ですね
ソーセージ 懐かしいです
何年生だったでしょう 遠足のお弁当に入っていました
得意で友に分けてあげた記憶があります
返信する
おはようございます (キミコ)
2020-04-12 10:02:12
おおぉぉお!!("▽"*) とても元気になりましたねえ
治療がよく効いているって事ですし^^
それにお手伝いを申し出てくれたら応えないわけにいきませんし^^

どんどん忙しさが増してきましたね^^;
食材が手に入るとその後がまた大変!
いつもながらにその写真 ガン見しましたわ
( ● ___ ● )ジィー おいしそう!

頑張ってくださいね(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
こちらは (ぐり)
2020-04-12 16:52:21
今日は一日持ちました
おかげで草取りがはかどりました
やっぱり一人より二人がはかどります
お孫ちゃんが手伝ってくれるのは頼もしいですね
良い子たちですね
こちらは連休すぎまでお休みになりました
法蓮草とベーコンおいしいですよね
わらびがもうとれるのですね
筍いのししのおこぼれですか
ちょっと悲しいですね

返信する
タカコさん (よう)
2020-04-13 06:43:21
むかし 魚肉ソーセージがお弁当の入るとうれしかったですね。
今は 世にあふれているジャンクフードのはしりのような 独特の イケナイ味が
魅力だったような(笑)
そののちに すこし大型の ハンバーグと言うのもありました。
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-04-13 06:44:53
遠足のお弁当にはいっていると ワクワクしましたね。
巻きずしなどと一緒に 入っていたのでしょうか。
返信する
キミコさん (よう)
2020-04-13 06:48:20
痛みがあるので ますます動きが鈍くなっていましたが さすがに
治療の効果で良くなっているこの時期には そろそろ少し頑張って動いたほうが
衰えた筋肉の回復にいいですね。 
季節と体調がぴったりだったうえに 孫に促されて ますます元気になっています。
ご飯のおかずとして紹介するほどでない 地味なものが あきないですね。

返信する
ぐりさん (よう)
2020-04-13 06:51:11
そちらはまだ降りませんでしたか。
こちらは 一日中 ずうっと よくふりました。
そして今日も夕方まで降るそうです。
低気圧の影響で 風もあって寒いです。
ほうれん草畑を片付けましたので 半分は茹でて冷凍にし
もう半分は ベーコンと炒めておきました。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事