ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

大豆ハンバーグ  舌平目の唐揚げ

2020-04-13 | 簡単なおやつや料理
きのうは 朝から 予報通り 雨。

大豆の水煮を作っていたが なかなか減らないので

大豆ハンバーグにしました。

包丁で荒く刻んで 小麦粉(天ぷら粉があったのでそれを使った)と

卵と塩麹を入れて よく混ぜたら 大きなスプーンですくって

フライパンで焼きます。



油は多めにし 中火で 表裏焼きます。



 ポン酢でもケチャップでも そのままでも

食べ方はお好みで。
 
スーパーへ行くと 鮮魚コーナーでは 「げた」が おすすめ!

舌平目のことです。

舌平目といえば フランス料理のムニエルを思い浮かべますが 

岡山では 昔から 甘口の煮付けでいただきます。

骨わかれがよく ほわっと柔らかい身が 食べやすいです。

黒舌平目と赤舌平目があるけど これは 黒舌です。



型が小さいので 少なめの油で 唐揚げにしました。



緑のきれいな野菜は ワサビリーフ。



チューリップと一緒に育っています。(笑)

ピリッとわさび味が効いて さわやか。

サンドイッチなどに挟むと おしゃれです。


シチューは 前日の 白菜と竹輪の汁物に ほうれん草とベーコンの

炒め物(ミックスベジタブル入り)をあわせて

シチューの素と牛乳をいれた 残り物リメイク。

雨の日のお仕事でした。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の前の忙しい日 | トップ | 甘酒ジャム入りフレンチトースト »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmztちゃぐまま)
2020-04-13 07:31:58
私もよく大豆を蒸し煮しますが、これは思い付きませんでした。今度やってみます。楽しみ!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-04-13 08:27:44
大豆ハンバーグ良いですね。我が家ではひき肉が少ない時に大豆缶を混ぜる事はありますが。大豆のみでも充分美味しそう。
舌平目ってほとんど買った事ないです。まして煮物にするとは知りませんでした。身離れは良いから食べやすそうですね。
私もトライしてみようかな。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-04-13 09:59:37
大豆ハンバーグ
なるほどなるほど 思いつかないメニューでした。
参考になります。
舌平目 安いですね!
煮付け美味しそう
鮮度のいい魚が手に入るって良いな。
返信する
Unknown (てちこ)
2020-04-13 10:13:14
大豆
昨日は娘に言われて、ひじきとベーコンの細切りを軽く炒め、冷ましてから 大豆の水煮と胡瓜やトマトなどの野菜と一緒にマヨネーズで和えてみました。
若者向きのサラダになりました ^_−☆

今日は手持の大豆でこちらも挑戦してみますね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-04-13 14:23:41
色々工夫されていますね
リメイクのシチュー これまた美味しそうです
舌平目 この魚は実離れが良いので食べやすいです
私もから揚げもどきで頂いています

買い物に出るのが怖い
デトルト 缶詰 インスタント食品を買っておこうと思っています
生鮮食品だけは仕方ないのでサッサっと買い物して帰ります
返信する
雨の日は (ぐり)
2020-04-13 17:21:50
台所仕事にいいですね
常備菜を作ったりするのが好きです
舌平目おいしそう
ムニエルが好きですバターで焼いて塩コショーをするだけですけどこちらでは生は本当に見ないです
よくバーゲンの冷凍で作ります
大豆ハンバー区もいいですよね
汁ものをシチューにリメイクもいいですね
返信する
Unknown (kebaneco )
2020-04-13 20:18:12
そっか〜、こうやれば良いんですね
うちはおからとひじきと鶏肉で作ったハンバーグの
冷凍食品を生協で買っています。
大豆のひき肉風は、麻婆豆腐に使いました。
結構いけました。
大豆は偉大だぁ〜
返信する
ちゃぐままさん (よう)
2020-04-14 06:48:09
おお ぜひやってみてください。
これは昔 母が若い頃 婦人会で習ってきた料理です。
返信する
たいぴろさん (よう)
2020-04-14 06:53:42
鶏ひき肉を入れたり ニンジンなども混ぜたこともありますが
シンプルに大豆だけというのが いいかも。
舌平目は 瀬戸内では春の魚で 昔から煮つけで食べていました。
高校の 大きなホテルのテーブルマナーで「舌平目のムニエル」が出てきて
「なんじゃこれ げたじゃね?」と 言った子がおり 一斉に 緊張が解けました。
返信する
ミッキーさん (よう)
2020-04-14 06:58:08
大豆は 体にいいものいっぱいなので 出来るだけ水煮を作って
いろんなものに入れるようにしています。
これは 昔から母が作ってくれていた料理です。
いくら海が近くても スーパーはたいてい サバとか鯵とか あとは
この辺りで獲れるはずのない魚の切り身のものがある程度ですが
このお店は もとが魚屋さんだけあって 朝獲れの新鮮な地元の魚が毎日入ってきて 
楽しみです。 
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事