ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

縄を綯(な)う

2020-08-26 | 家族とともに
孫たちの学校 今日から 2学期が始まります。

夏休み最後のきのうも Yがやって来ました。

縄を綯ってみたい というので 物置から藁をだしてきて

茎の裾の ハカマのモシャモシャを少しとりのぞき 

木槌で 叩きます。


こうすると しなやかになり きれいに綯うことができます。

(彼女の左足がみえないのは 坂になっている石垣の上に

足をかけており まるでバレーのレッスンのようです。)


さあ!とおもったけど  わたしは左利きなので 手勝手が違い

教えにくい。

しめ縄には 左縄 右縄 どっちも有るそうだけど

普通のロープに使う縄は 右利きのひとから習った方が 

混乱しなくていい。

 田んぼの見回りをしている近所のかたの姿が見えたので

急遽 先生をお願いしました。

道路にしゃがんで…笑




もうひとり 近くにいた 近所の女性も 一緒に教えてくれました。



すぐにできるようになって 合格!

 家に帰ってから 忘れないうちにと 

倉庫の前で ひとりで 続きを綯っていました。

わたしは 近くで草刈りして  戻ってみると・・・・


あらあ 良いんじゃない?

畑のほおずきを取り付けて飾ると きれいよ とアドバイス。


いやあ 素敵~~


いい夏休みだったね。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでかけとお留守番 | トップ | 梅塩づくりの実験中 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tora-ba-chan1952)
2020-08-26 07:32:58
わぁ、素敵ー。
素晴らしい作品が完成ですね^_^
助っ人の方たちも登場で👏
私もしめ縄づくり講習を数回受けたことがありますが難しいですよね。
お孫さん頑張りましたね。
こんなふうにほおずきを飾って素敵!
私も真似したい^_^素敵なアイディアですねー。
ほおずきは畑にあるけど、肝心なわらが手に入りません^_^ (うらら。)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-08-26 08:17:34
これはすごい。近くに先生が沢山いて良いですね。今はしめ縄編める人がどんどん減っていますから。
うちの店でもワラ縄やい草縄を売っていますが、左縄はなかなか無くて、欲しい人が来ると、自分で編むしかないよ〜と言うんですが、そんなの編める人なんてほぼいませんから。そもそも最近は長いイネがあまりありません。みんなコンバインで裁断してしまいます。
ようちゃんさんの地方ではまだ長穂が手に入りやすいんですね。
返信する
おはようさん (キミコ)
2020-08-26 08:18:32
稲を植えれば残るのが藁ですものね
それを利用してずっと暮らしてこられたんですから
次世代に伝えなくちゃですものね
自発的に進んで憶えようという意欲に感服!

ご近所さんも優しいですね
身内ではない人に教わると上達は早いです

とてもいい飾りも出来たし めでたしめでたし
ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ
返信する
自分から (ぐり)
2020-08-26 08:22:37
こういうことを習いたい
といってくるのがいいですよね
積極的ですね
皆さんで経験を出し合って教えてくださるのもほほえましいですね
ほおずきをつけた縄素敵になりましたね
お孫さんはコロナの時もよい経験をされましたね
生きた学習ですよね
返信する
Unknown (てちこ)
2020-08-26 08:41:40
良い経験をされましたね。
手のひらの荒れはなかったですか?(笑)
私もまだで来るかなぁ😃
最近は長い藁がなかなか手に入りませんね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2020-08-26 08:56:12
お上手ですね
何回か練習しましたが Yちゃんの方が綺麗です
私のは蛇が蛙を飲んだようだと笑われましたき鬼灯を飾ったのがまた素敵
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-08-26 10:05:19
短い夏休みの最後に 素敵な事が出来ましたね
本当に綺麗!
今の時代に 必要ではないかもしれないけれど
何かの時に 役立ちますね
ようさんに似て Yちゃん器用なのですね
ほうずきを飾ると 本当に素朴で素敵

返信する
素晴らしい!! (ゆり)
2020-08-26 11:24:32
こんにちは。

ようちゃんちのお孫ちゃんたちって本当に素晴らしい!!お上手です!!

私は昨年役員で、しめ縄づくりに参加して生まれて初めて縄を綯ってみたのです。
そういうのは男性の仕事とばかり思ってましたら(;^_^A高齢の女性方は綯える方がいらして(@_@。

こんな小さなうちから、感心持つなんてすごいし、ご近所さんがいいのがまたいいですね~~~♡
ほうずきのアイデア!!素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
Unknown (keba)
2020-08-26 12:34:57
上手〜
ご近所さんも女の子に縄をなうのを教えるなんで滅多にないので楽しかったことでしょう。みんなよかった〜

主人の実家の地方では、凍み豆腐を作るのは縄の出番。あたしは唐辛子を縄で繋いでぶら下げたいな
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-08-26 13:34:03
縄をなう
私今だダメです
布草履編むときは何時もこの役目は
夫に頼んでいます。

目が揃わず 紐は開いたりしぼんだりでね。
おまごさん上達早い
地域の方が即先生に

こんな関係が続く 良い環境ですね。
鬼灯を飾りご機嫌ですね。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事