ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅塩づくりの実験中

2020-08-27 | 梅仕事
赤い梅塩を作ろうと 赤梅酢を煮詰めて 干していますが

なかなかすぐには乾ききらず ねっとりして かたまりがほぐれません。

完全に乾いたら 砕いて瓶に入れるつもりですが

白っぽくなるような気もする…

それで きのうのお昼に 赤梅酢だけを流したバットも

並べてみました。



煮詰めたものは  5日経っても このように あまり変化なし。。。。

色は まるで梅干しの梅の色。



液体のものは  揉み紫蘇に白梅酢を混ぜた時の 鮮やかな赤色のまま。

薄く広げてあるので 2時間ほどでこんな感じ。



ざらざらと 四角の結晶が もうでき始めています。

色も鮮やかで美しい~


4時間後 かなり水分が飛びました。

これなら 早く出来上がりそう~

 色々やって わかったことが。

ららおとめさんは 干しているところの写真がないのでわかりませんが

お話の内容から想像するに たぶん 赤梅酢をもっと沢山液体で

 何日もかけて干し 少しづつ結晶したのをすくいだして

乾燥させたようです。

時間が作り出す魅力ですね。

早く完成を見たくて 煮詰めたけど その煮詰め方が甘かったらしく

結局時間がかかってしまっている わたし。

ネットで見ると 赤梅酢に粗塩を足して煮詰めていくと

すでに鍋のなかで結晶ができ ちょっと天日干しすると

 短時間で完成させることができる というのもありました。

色々 実験すると新しい発見がありそうで楽しい。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄を綯(な)う | トップ | 梅塩づくりの実験 その3 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろやってみると (ぐり)
2020-08-27 07:55:06
やり方がわかってそれをまた工夫して
やるのも楽しみですね
赤塩綺麗な塩になりそうですね
楽しみですね
返信する
Unknown (タカコ)
2020-08-27 08:20:39
不思議ですね、
煮詰めた方が時短だと思うのだけど、
やってみなけりゃ解らない事ってあるんですね。
楽しんでください。
返信する
Unknown (raraotome)
2020-08-27 08:25:19
おはようございます。
その通りです、何日もお日様に当てて、乾燥させました。
課題提出以外は、濾してから干したので、色が薄いです。

綺麗な赤い💎が出来ましたね。👏
返信する
おはよーさん (キミコ)
2020-08-27 08:46:24
実験段階が一番わくわくで楽しいです^^
楽しんではりますね(^ロ^v)ぴぃす

ようちゃん仕様を早く確定してください(`・ω・´)ゞ
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-08-27 11:14:24
赤い梅塩
最近は減塩で漬けるから
梅酢に塩を加えて干すのはいいのかもね。
今年はステキなお塩が加わり更にお料理のレパートリー増えますね。

昨日、
わが家のミカン少しだけ摘果しました。
今年はちゃんと持ち帰りましたよ。
ポン酢にしようと思っています。
返信する
ぐりさん (よう)
2020-08-27 18:53:53
いままでにも ブログのおかげで 思いもかけないアイデアをいただくくことが
たくさんありましたが 今回も面白いものに出会たと思います。
今回色々試して 来年からもきっと続けることになりと思います。
返信する
タカコさん (よう)
2020-08-27 18:55:03
本当にね、ウサギと亀のお話みたいな経験でした。
ウサギ年生まれのわたしに ぴったり(笑)
返信する
ららおとめさん (よう)
2020-08-27 18:59:41
ありがとうございます。
そうなんでしょうね。
濾したと書いていらっしゃったので 梅干しを漬けてあった汁をそのまま
日向に何日も置いていた結果できた結晶なのかなと思いました。
薄まるんですね。
ロマンです~~
きょうはまた 午後から 塩を混ぜて煮てから 干してみました。
しつこく自分好みを模索中です。
返信する
キミコさん (よう)
2020-08-27 19:02:18
まるで 子供の夏休みの宿題研究みたいです。
とことん実験して なにか発見があったら 表彰してもらえるかなあ(笑)
きょうも暑いのに 昼下がり 実験その3 をやりましたよ。
返信する
ミッキーさん (よう)
2020-08-27 19:06:02
きょうも また塩を混ぜて煮てから干す‥をやってみました。
暑いけどワクワクです。
摘果みかん・・・暑いのにお疲れ様です。
乾燥した日のもとで摘果されたみかんは ぎゅっと濃いジュースがとれるのかな。
美味しいポン酢ができますように。
返信する

コメントを投稿

梅仕事」カテゴリの最新記事