ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ボランティア

2020-02-18 | 里山の生活
昨日は 環境整備ボランティアで 道端のごみ拾いでした。



 この橋からは 坂を上って 山越えをする広い道です。

人家が途絶え  しかもカーブが多いので 人目につきにくいから 

急にゴミが多くなります。

空缶 ペットボトル 弁当がら タバコの吸い殻 

ひどいときは テレビなどの大型ごみもある。

わざわざ ガードレールを またいでいかないと届かないところへ

投げ捨てているので 下手をすると がけから落ちかねない。

昨年の秋に 地域をあげてのゴミ拾いの日があったので

 いつもより少なかったけど 

45リットルのゴミ袋に 5杯はありました。

向こうには 大きな施設やゴルフ場が点在している広い道路ですが

車を寄せる安全な場所が無いので スピード取り締まりもできないから

みんな すごいスピードで登っていきます。

そんな道べりで ガードレールに 「不法投棄は犯罪です」

「ポイ捨てはやめましょう」と訴える旗を

命がけで くくり付けます。

お粗末な輩が多いせいで 景観が悪いわ~

その旗も 風雨にさらされて 汚くなるので 

定期的に 新しいものに取り換えておかないと 

わざと その根元に ごみを捨てていきます。

「大都会東京にきてびっくりしたよ。

ごみ箱がどこにもないのに ゴミ一つ落ちてない。 

日本はすごい なんて清潔な街なんだ!」と 

海外からの旅行者が驚くと テレビでは日本人のマナーを

こぞって礼賛していますが

人目の無いところでは平気で投げ捨てる残念な人が 

まだまだたくさんいる日本です。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーム | トップ | 大霜だった »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2020-02-18 07:47:57
ゴミ拾い ご苦労様でした
以前のお話です
ボラでゴミ拾い 集めたゴミを市に引き取ってもらおうとした所
それは市道?県道?国道?って聞かれた事が
それぞれで管轄が違うと言われて困った事がありました
今はどうなっているのでしょう
地域に投げ捨てられたゴミは 中味を確認して書類などに名前があると警察に通報した事もあります
ゴミ問題 何処も大変ですね
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-02-18 08:11:46
ゴミは 一番近くのゴミ集積場に ボランティアの名の入った 市からもらう
ビニール袋に入れておいておきます。
市役所にも 旗をもらいに行くついでに ゴミ拾いしますと 届けておきます。
ご苦労様ですと お茶の配布もいただきました。
ところが ゴミ集積場の地元民が じぶんたちのところへボラがゴミをいっぱい入れたせいで
自分たちの生活ごみが捨てられんと文句を言うそうで 全く心の狭い話です。 
いちど 大学生の引っ越しゴミが大量にあり ノートに名前があったので警察に通報しました。
後日聞いたところによると 大学時代同棲していた彼女が 卒業と同時に
荷物を残したまま出て行ったので 彼の方は自分の実家へ送る自分の荷物と一緒には送れず
山のなかへ捨てに 遠くから来たそうです。
老いも若きも あほばっかりです。
返信する
おつかれさまです (ぐり)
2020-02-18 08:33:12
どこの都会もそうなのかは知らなけど
駅にゴミ箱がありませんよね
ごみも持って帰ってきます
こちらも町内一斉のごみ拾いの日があります
テレビはリサイクル料がかかるからですね
いやですね
返信する
ゴミぽい捨て (ゆり)
2020-02-18 09:09:09
こんにちは。

お疲れさまでした。

私もボランティアというか、定期的に家周りは拾ってます。
ゴミがあれば捨てられるので、すぐ片付けてしまうのですが、
山林に洗濯機が投げ捨てられていたのには(@_@。
一人では持っていけられないので2人なんでしょうけど・・・
引き取り料も1万もしない3千くらいだから、山奥までより家電屋さんへ持って行った方が早いと思うのですけどね(;^_^A
返信する
Unknown (タカコ)
2020-02-18 09:45:16
皆さんのコメント読んで、同じく苦々しき感じていらっしゃるのだなぁ~~って、
>老いも若きも あほばっかりです。
ホントホント(笑)

先日、夫の実家の家具を捨てるに忍びなく、
リサイクルに出せないか見て貰ったんです。
引き取ってもらえるものを選んでもらったんですが、こちらの思いとは違って、
一番驚いたのが、放置の2層式洗濯機を引き取っていかれました。
こちらが「壊れてるよ。」って、言うと「この程度なら修理します。」って、
けっこう需要があるんですって、
嫁入り道具の箪笥は断られました。
返信する
Unknown (kebaneco)
2020-02-18 09:47:02
命懸けでゴミを拾いゴミを捨てないでとお願いする、切なすぎる。

あたしの周囲、
テロ対策として駅からゴミ箱が消えた時もありましたが
今はどの駅にもゴミ箱があり
自販機のそばにはボトルや缶の回収箱もあり
コンビニにもゴミ箱があります。
目に見える場所にゴミ箱、は少なくても「あそこに行けばある」って場所があります。

文京区は数年前から歩きタバコ禁止ですが、
今でも側溝に吸い殻を見つけます。
周囲にゴミが落ちていない中捨てていける神経が理解できません、
っていうかタバコを吸う神経も理解できないけど。
返信する
Unknown (てちこ)
2020-02-18 12:45:03
お疲れさまでした。
こちらから、空港を抜けてそちらに行くまでの間にちょっと山カゲにあちこちで、旗を見るのですが平気で大型ゴミが廃棄されています。
タンスだったり、電化製品だったり、ベビー用品も💦
平地ではクリーン作戦と名付けてゴミ集めをするのですが、何故か?山にある大型ゴミは誰も持って来ません。
ウォーキング途中で、電気の領収書を拾ったことがありました💦
勿論、お名前がありましたよ。他の使用済みのオムツやコンビニのモノと一緒でした。
呆れました。
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-02-18 15:56:51
お疲れ様でした
ようさん達の様に 綺麗にして下さる方がいるので綺麗にしてもらえるのでしょうが
こちらでも そうですが
人がいないところでは ポイ捨てする方が多いようですよ
知り合いは 毎朝ご夫婦で犬の散歩を兼て
ゴミ拾いをしているそうですが
心無い人は 後を絶たないようです
返信する
ぐりさん (よう)
2020-02-19 06:45:35
道路べりに投げ捨てたごみはどうなるのか・・・
想像力が足りなさすぎますね。
以前に 信号待ちしているとき 隣の車線の車のドアが開いたので ギョッとしたら
なんと 灰皿のゴミを道路に捨てて 青信号になったら しゃーっと走り去りました。
ピカピカの 大きな外車でした。
こわいですね~ 
返信する
ゆりさん (よう)
2020-02-19 06:49:35
うちの 山のなかの個人池にも テレビが投げ込まれていました。
池の中ですから 引き上げようがない。
自分のところさえきれいになればと言う根性が許せん!と だんだん興奮してきました(笑)
ずっと前のことですけど がけから ナンバーをはぎ取った車を
がけから落としているのをみました。
はじめは事故かと驚いたけど 要らない車だったらしいです。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事