ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ブーム

2020-02-17 | 家族とともに
きのうのこと 二女みちの家に 用事があったので朝のうちに覗くと

Rちゃんが お絵描きをしていました。



この絵は 鶏手羽のから揚げ だそうです。

来月の終わりには 4歳になりますが 

3歳児にしては 妙にリアルで 面白い絵が描けました~



みちママが お花やお星さま カタツムリなどの下絵を

サインペンで描いてやると それに色を付けるのが楽しくなったようで

Rちゃんは いま ぬり絵ブームのようです。



弟のKくん(1歳)は 去年 熱が出た頃から甘えん坊になって

 指しゃぶりがブームになったんだとか・・・・

それは 困ったね。



いたずらをしているか 甘えて泣くか だそうで むずかしいお年頃。 


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪やすり | トップ | ボランティア »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんに (ぐり)
2020-02-17 07:08:20
にて絵が上手ですね
手作りの塗り絵もいいですね
うちの孫も塗り絵が好きです
返信する
指しゃぶり (メーメー)
2020-02-17 10:45:29
オチビーズのママは 幼い頃 ずっと親指を口に加えてました。
もう、変な匂いがして・・・・ワハハ
そして親指だけ 真っ赤でふんわり膨らんでて・・・笑
でもそのママの子は 二人とも全く指を加えることもなく 今に至りました。
「こら!また!」とか言って注意したり 「カラシ塗ろうかしら?」って言ったこともありましたっけ。。。笑
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-02-17 10:51:56
Rちゃん ママの血でしょうか
お絵かき 上手ですよね
チャンと 好きな物を観察して描いているのですね
K君は ママとの時間が嬉しいのでしょうね
で 少し甘えて泣いてみたりね
それにしても 早いですね
Rちゃんの絵日記見せて頂いていたのが
つい最近の事と思えるのに
こんなにお姉ちゃんになってね
返信する
Unknown (タカコ)
2020-02-17 14:42:46
あれ?
すっかりお兄ちゃんになったK君のほっぺに涙の痕?
泣きたいときもあるさ (*´艸`*)

鶏手羽を描くのに、こんな発想ができるなんて、
Rちゃん、ただ物じゃないねぇ~~(*´∇`*)
返信する
ぐりさん (よう)
2020-02-17 18:17:53
お絵描きとかぬりえができるようになると 幼児らしい発達を感じますね。
そろそろ 楽しくやっていることには とことん ほめて伸ばしてやらなくては と思います。
返信する
メーメーさん (よう)
2020-02-17 18:20:21
やわらかい小さな指が 変になって 気になりますよね。
きっと歯並びにも大きな影響があると思い 心配しています。
叱るわけにもいかず 無理なく自然にやめさせる方法があればねえ。
返信する
まりもさん (よう)
2020-02-17 18:24:02
はじめての絵らしいものが 手羽先のから揚げって ちょっと笑えますね。
端のほうがこんがりなっているところなんか 良く見ているでしょう。
娘は何かあるごとに忘れないようにと 絵日記を書き溜めてはいるのですが
下描きまでで精一杯らしく パソコンにスキャンして色を付ける作業が
全くできない忙しさのようです。
返信する
タカコさん (よう)
2020-02-17 18:26:19
4080gでうまれて でんと構え いつもコ笑っていたK君が
いつの間にかヘナヘナ泣いてばかりのようです。
でも たまに面白そうに笑うときは いつものK君です。
鶏手羽ってねえ(笑)
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-02-17 23:43:22
そりゃお母ちゃんが絵を描くからRちゃんだって描きたくなりますやん^^
この位の子供はみんな芸術家ですものね
私も子供の絵を撮っておいてやったらよかった^^;
よっぽど鶏手羽がおいしかったかな~♪

o(n_n)o クスッ甘えたい年頃だし ちょっと赤ちゃん返りかも^^
大きくなってこれをされたら怖いですけどねえ( ▲lll)
返信する
キミコさん (よう)
2020-02-18 07:11:09
みちは 2歳の時に油絵でカナリアを描きました。
立派な額に入れて いまも 私の部屋に飾っています。
子どもたちが一寸でも何か描いたら すごくいい!と褒めまくって育てましたので
どの子も絵が好きに育ちました。
それを みちは 今度は自分の子供にしてやる番で 楽しそうです。
赤ちゃん返りですか~
何か精神的に寂しい思いをさせているのか みちママは悩んでおります。
Kは 人一倍の愛情を求める子なのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事