ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

新米届く

2022-10-26 | たんぼ仕事
朝から 米の 保冷庫を 空っぽにしておきました。

   

先日稲刈りして ライスセンターに持ち込んであったもみが 

玄米になって JAから 保有米(農家が1年必要とする分)を

配達に来てくれました。



ほんとうは 受けとりに行く予定でしたが 日曜日を希望したら

電話がかかってきて 日曜は立て込んでいるので 対応が大変らしく

「火曜でよかったら配達に行きます、配達料は いりませんから」

ということでした。ラッキー!

引き取りに行くと 軽トラの荷台にはのせてくれるけど 

持ちかえって 30キロの米袋を 保冷庫の中に納めるのは 

楽ではありませんから。(私にはできないし)

10時ごろ JAの軽トラが来て あっという間に保管庫に

納めてくれました。

2人で来たんですけど 運転していたのは小柄な(150㎝そこそこ)

女性で 助手席の若い男性(180㎝はありそうな)と一緒に 

保管庫にスイスイ入れます。

この女性 ライスセンターでも フォークリフトに乗って

走り回っているのを見たことがあります。

重いものの運搬は 力というより コツなんですよね。

近所のやせ型の女性も 若いころ勤めていたお店で 時々配達に行かされて

40キロのセメント袋を しゅっと持ってはトラックへ乗せて

お客さんの倉庫へおろして 積み上げていたそうです。

大昔なら 60キロの俵を 女性も運んでいたそうです。 

(いまは セメント袋も25キロくらいになっているし

米袋も 30キロになっています。)


新米を さっそく一袋分開けて どんどん精米して あちこちに発送の準備を

する合間には ローゼルの実を摘んできて 種とガクに分けました。


干して お茶にします。



種も全部干してみたけど 多すぎない?(笑)

ひとつの実から 何粒もの小さい種が出てくるみたいよ。

新米が届いたので 忙しいながらも ほっとして 

気分の良い一日でした。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋らしくなってきた | トップ | 手編みルームシューズ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (ぐり)
2022-10-26 07:07:15
つやつやおいしいですよね
そちらは玄米で取っておくのですね
保冷庫があればおいしいまま保管できますね
我が家はもみのままもらいます
精米所はあるのでいるときに精米します
お米を頂けるのはうれしいです
ろーぜるのお茶
次々といろいろなことをやられますねーすごいです
返信する
ぐりさん (よう)
2022-10-26 07:17:34
おはようございます。
籾は 刈り取ってコンバインで脱穀した時の状態です。
それを (ライスセンターへ持ち込むと) 乾燥させて もみすり機にかけます。それが玄米です。
そして 食べる分づつ 精米機で精米すると 白米になります。
ローゼルは 今回初めてですが 収穫してすぐならお湯に入れるとみるみる色が出て
すぐに飲めますが 保存のために乾燥させると お湯に浸す時間が 5分ほど?かかるそうです。
でも 一年中飲めますので 頑張って処理し干しておきます。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-10-26 09:27:09
ラッキーでしたね。
30キロは重くて、大変です。
夫も、今までは持てたのにと。
苦労してます。
最近は、10キロ袋を希望される方が、ほとんどです。
(自家消費できない分、いくらかは、お友達が引き取って下さいます。)
新米、美味しいですよね。
我が家も、精米してきました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-10-26 12:26:07
30Kは重いです
昔は何とか持てました 今は20kがやっとかな??

新米は美味しいですよね
食べ過ぎてしまいます
JAさんが 乾燥してもみすりをして下さる
いい方法ですね
返信する
ようさんへ (のりのり)
2022-10-26 15:16:34
農家の豊かな暮らしがいいですね。
新米を食べると日本人である幸せを感じます。
もっとおコメの消費が増えればいいんですが。
と言っても我が家も朝食はパンなので、お寿司教室でがんばって消費しています。

ローゼルがたくさん収穫できたんですね。
これだけあればジャムにも塩漬けにもお茶にもなってずいぶん楽しめますね。
うらやましいです。
返信する
ららおとめさん (よう)
2022-10-26 18:37:33
30キロの紙の袋 つかむところもないですものね。
保冷庫に入れるとき 最初はまだいいけど だんだん上になってくると
隙間に差し込むようにしなければなりませんから 一度失敗すると 動きません。
また 精米するのは私の仕事で 月に3回ほど 10キロづつ そばにある精米機に
玄米を移すのが 大きな仕事です。
保冷庫になってからは 夏を越しても おいしいので ありがたいですね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2022-10-26 18:44:16
肥料なども 20キロあると大変ですよね。
最近は 15キロくらいのものが多いのかな。
ライスセンターに持ち込めば 乾燥~もみすり~検査から出荷もしてくれて
保有米を残してくれます。
利用料はかかるけど 都合のいいときにどんどん刈り取って センターへ持ち込んだら
とはお任せで 仕事が終わるので とても助かります。
返信する
のりのりさん (よう)
2022-10-26 18:49:29
お米の消費が減りましたよね。
子どものころは カロリーの少ないおかずだったせいもあるでしょうけど
とにかく 大人も子供も ご飯をいっぱい食べていました。
のりのりさんのおすしは 素晴らしいです。
近ければ教えてもらいわ~
ローゼル わからないままにもらった種を蒔いて 今回初めての収穫~加工になりました。
赤い色の 甘酸っぱい お茶やジャム たのしいです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-10-26 23:20:21
新米
30kは重いですね
我が家古川の農家さんでお願いする時は10kに分けてもらっています
新米やっと明日精米してきます
新米が楽しみです
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-10-27 06:54:22
10キロだと楽でしょうね。
30キロは…もちあげられても 保管庫の中の 思う場所にうまく積むなんて無理です。
夫は 空っぽにするために在庫の米を取り出したら 頭を思いっきり打ちました。
来年はお金がかかっても 配達してもらおうかと話しています。
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事