ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

秋の空~

2015-10-03 | 里山の生活
テンプレートを変えました。文字の大きなワイド版に したかったのです。

でも ワイド版は まだ種類も少なく これと言って 気に入ったのが見つからないので

又 いつか 変えるかもしれませんが・・・・

  



産直へ行く 通りすがりの備中国分寺です。

田んぼに 古代米が植えられていて 稲穂が重そうに頭を垂れていました。

このあたりには 神事にも使われることから 

赤米を作られているところが多くあります。

最近は それを特産品にして 甘酒なども売られています。

稲穂のひげもたっぷり長くて 見事ですね。

立派なカメラを持った中高年の男性が多く歩いていますが 

そんな方の写したものなら もっと 写真もきれいでしょうね。 

さて きのうは 両親そろってデイサービスに出かけたし 

夜中の大雨のために 

田畑の仕事はできず その上 職人さんが来なかったので

午前中 久しぶりに ささやかな自由時間でした。

スーパーに早めに出かけて ガラポン抽選したら 

6等の食パンが当たって ラッキー!

気分よく 遠くの山奥のほうへ どんどん車で走って

いつも行くことのない産直などにも寄って

お昼過ぎに帰り そのあとは 30分ほどの昼寝つき。

しかし そんな日もつかの間。

きょうはよく晴れているので 

たぶん これから 朝早くから職人さんがやってくるだろうし 

畑仕事もあるし・・・

今日から嫁っこKちゃんが お仕事週間だし 

忙しい日常が 戻ります。


ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろくま?・・・炊飯器で ... | トップ | いちじくジャム »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (キミコ)
2015-10-03 09:50:42
(*゜△゜)はっ私もテンプレ替えるの忘れてた!
私は毎月替える事にしているんです

そのつかの間の休息って嬉しいんですよねえ
一生休息だとボケますし(* ̄m ̄)プッ
さあ!忙しい日常こなしてくださいね(p゜∀゜q)ガッツ
返信する
おはようございます (しまそだち)
2015-10-03 11:14:01
ワイドのテンプレート人気ですね
読みやすいから好きです

頁にお邪魔して
思わず飛び込んで来た物体は、一体何 ??
インパクトあります
蓮の蕊のようですね

赤米の稲穂、初めて見ました
返信する
こんにちは (みっく・じゃが)
2015-10-03 11:30:42
ご無沙汰していますが、やっと、こうやって
人さまのブログに来れるようになりました。
赤米というのは、こういう感じであるんですね。
初めて見ました。
天候と相談し、家族の予定をぬって、
こちらも行動が決まりますよね。
私もそろそろ、主婦としての行動をせねばなりません。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-10-03 17:09:45
古代米、お米と焚くと綺麗な色が出ますね
お天気が良くなると、なんだかやはり動いてしまいますね
ようちゃんばあばさんは、特に忙しい毎日だから
お天気が悪いと、お休みできて良いかもしれないですね
畑など、お天気次第ですから大変ですよね
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2015-10-03 18:53:45
おなじテンプレートを ずっとトレードマークのように使う方もいらっしゃいますが
季節が変わると模様替えしたくなります。

つかの間の休息 本当に思いがけない力が発揮されて
リフレッシュできた気がします。
返信する
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2015-10-03 18:57:53
ワイド版のテンプレートにされている方が増えました。
文字が大きくて 安心して読めますね。
もう少し種類がふえると いいのですけど。
え わかりましたか?
蓮 と言う名前のテンプレですが あまりにも大きく蘂がアップされ
花が写ってないので なんだか分からないかな と思っていましたが。
さすが~~!!
返信する
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2015-10-03 19:04:29
おつかれさまです。
日常に戻るにもエネルギーが必要かと思いますが ゆっくり戻ってきてください~(笑)

赤米の田んぼ なんだか 風景に似合って いい雰囲気でしょう。
思わず車を停めて写真を撮りました。
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2015-10-03 19:07:01
そうなんですよね。
赤米だけでは とても食べられないとか・・・
ほんの少し入れるだけで きれいなごはんになります。
雨が降ると この季節 仕事に差し支えるけど 降れば ちょっと休めるので
ほどほどのバランスで 降ってほしい~
返信する
こんばんは。 (t-soleildor)
2015-10-03 20:14:38
テンプレートを変えると、過去の記事まで
全部変わりますよね。
文字が乱れるのが嫌で、ずっと同じままにしています。
お写真の構図がお上手だと、何時も拝見しています。
つかの間の自由時間はとても大事ですね。
これから収穫の秋、お身体に気を付けて
お仕事なさってくださいね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2015-10-03 20:15:05
思わず 斑鳩の里? という風景ですね。
毎日お忙しいようちゃん つかの間の休息に
なりましたね。古代米はこちらでも産直で
ときどき見かけます。今度買ってみよう。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事