ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

いちじくジャム

2015-10-05 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
 



2日ほど前の 頂き物のイチジク 大雨あとだからか 水っぽくて全然甘くない。

皮を剥いて刻み 40%のグラニュー糖をふりかけ 

ジャムにしました。

いちじくは酸味がないし 色もいまいちなので

クエン酸を少しと 夏に作ったスモモシロップを入れました。

色も赤く染まり 酸味が加わって 美味しくなりました。




先日は 近所の96歳の女性の葬儀がありましたが 

今日は 隣りの町内の 99歳の男性の葬儀でした。

両隣の町内の方の葬儀も 告別式にだけ出席して お見送りします。 

どちらのかたも ずっとお元気でした。

96歳女性は 認知症が重くなって 目がはなせないので 

2年前にグループホームに入られから 機嫌よく暮らしたそうですが

去年の夏 脳梗塞になって以来 だんだん体力が落ちていたそうです。

グループホームでは 「特別な延命治療を希望されるなら 病院へ紹介しますが

自然のままを希望なさるのであれば 

最期まで 看取らせていただきます。」と言ってもらえ 

近くの 内科が経営するグループホームで 医師の診察を受けつつ 

最期まで介護をしてもらえたそうです。

歯も自分の歯 髪の毛も染めてないのに白髪が少なく ふさふさ・・・

お顔もつやつやで にっこり笑っていました。

99歳男性も 十数年間 自宅で寝たきりの末 亡くなられた奥さんを 見送ったのち 

ほがらかな息子さん夫婦と 気ままに暮らしていましたが

ひと月ほど前に食欲が落ちて 入院したり退院したり・・・

最期は 入院先で 亡くなる1時間前の早朝にも 

「ちょっと窓を開けてみてくれ」と言われ

一人で 息を引き取られていたそうです。


ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空~ | トップ | ドライ無花果 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジクの (ぐり)
2015-10-05 16:28:38
ジャムですか
李の汁も入って
すっきりとおいしそうですね
こちらではイチジクなっても
食べられるようにはならないみたいです
高齢のお方どなたも楽にいかれたみたいでよかったですね
返信する
イチジク (しまそだち)
2015-10-05 16:54:12
イチジク、もう少し木に残しておいて
お尻が割れてから収穫すれば、甘かったかも

頂き物なら文句は言えませんね
なんでも、果物野菜大事に使いきってしまうところ
いつも です
材料の組み合わせも、へぇ~~ こんなやり方が、あるんだ・・・って勉強させて頂いてます

どの様に自分を終えるか 難問です
姑も11月には、101歳を迎えます
母の年の離れた従姉は、108歳の天寿を
全うしました
それも、他人様にそう迷惑もかけずに
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-10-05 17:03:42
いちじくのジャム、美味しそう!
ミックスした効果がでしましたね
ご高齢の方の寂しいお話しも
お二人とも、天寿をまっとうしたのですね
最後のお顔が、苦しそうだと辛いけれど
穏やかなお顔だと、ほっとしますね
そんな最後を送れて幸せだったことでしょう
返信する
Unknown (のん太)
2015-10-05 18:32:11
今年はイチジクが手に入らなくって
安いのをの所為かも
買ったばかりのバーミックスを使って、かくはんし過ぎて、今一でした。。。
酸味を加えると綺麗なピンクになるんですよねぇ~~

認知症は、人それぞれ症状は違いますが
最終的には家族だけでは難しいですよね。
最低限のことは自分で出来る状態でいたいですね、、

返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2015-10-05 19:08:43
イチジクのジャム 去年 買ってまで作ったのは いまいちの仕上がりだったのですが
今回はスモモシロップのおかげできれいで美味しいものができたようです。

季節の変わり目は 体力の落ちた高齢者には異変がおきやすいようです。
でも お二人とも 昔からよく知っているかたで 
穏やかな最期を全うされて 安心しました。
返信する
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2015-10-05 19:12:39
頂き物なので選べません(笑)
かったものでも あたりはずれがありますが 甘くないものは
ジャムにする楽しみもあるので ありがたいです。

はあ これからは 100歳なんて 当たり前の時代なんですよね。
そして 長生きされる方は おおむね 死ぬまで丈夫で(笑) 
驚くほどの生命力を感じます。 
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2015-10-05 19:16:56
ミックスジャムは単品と比べて 本当に味わい深いです。
いろいろ手作りしたものを あわせるのを考えるのも
たのしいことです。

今回お亡くなりになったお二人の息子さん同士は 
同級生で 家も近いから 日ごろから とても仲良しです。
おなじ時期に親を見送ることになり 何かと 心強いことと思います。  
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2015-10-05 19:25:39
イチジクの場合は 包丁で 大きめにざくざくのほうが
手作り感がありますね。
でも バーミックスは 活躍しますよ~
今回 イチジクジャムがピンクになったのは スモモの赤が浸透したのだと思いますが
果物によっては 酸味が入るとぱっと赤くなるものがあります。
認知症の方 2年前に施設に入れるまでは 大変でした。
なにしろ からだがお元気だし お口も達者なので(笑)
介護度の認定が どうしても低くなります。
家の方が困っている状況も 伝わりにくい?
ショートステイにときどき行くようになってから 症状が進行し
やっとこさ入所できるまでの お嫁さんの長年の苦労は ひと晩語っても 終わらないほどでした。
でも 終わりよければすべてよし と思うしかありません。
返信する
イチジク (みっく・じゃが)
2015-10-05 19:50:32
今年は、私はイチジクの当たり年でした。
買うもの買うもの甘くておいしかったです。
ジャムにするには惜しいくらいでした。
と言っても、私の場合は買ってくるんですけどね。
ジャムもおいしそうですね。買うとお高いです。

私の周りも、このところ悲報が多いです。
40代の方までいて、愕然とします。
季節の変わり目は体力が弱って来ると、お迎えがあるんでしょうね。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2015-10-05 20:54:59
今年もイチジクを食べていません^^;
裏庭に植えていたのが年々ダメになって行って
今年はもっと小さくなって実をつけなくなりました
もう半世紀そこにあるので寿命かも・・・・

ご近所さん お二人とも大往生でしたね
年に不足はないし穏やかな最後でよかったです^^
先ほど貸主さん宅でレッスンなしでしゃべりこんで
「女は長生きしなくちゃいけない」と話をしていた所です^^
私もさあどうなるかなあ ボー( ▽ )o〇O
返信する

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事