Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

30年ぶりの交通博物館

2005-02-11 | Japan
2005.02.11
・息子(3歳)と二人で万世橋の交通博物館に行く。小学生の時以来である。昨夏、ロンドンの交通博物館をはじめて訪れ(やはり息子も一緒だった)、その目で見ると東京の交通博物館はやはりかなりの影響を受けていると言わざるをえない。違うのは、東京には電車の運転シュミレーターが設置されていることか(むろん30年前にはなかった)。長蛇の列の順番待ちをし、やっと息子と二人で電車でゴー! 嬉しかったのは、おみやげコーナーの数ある鉄道車両のスケールモデルの中から蒸気機関車(D-51)を息子が選んだこと。「他にも新幹線とかカッコイイのがたくさんあるじゃないか」と問いただしたら、「これ(デゴイチ)がイイ」と息子。いいぞ。それでいい。

追記:特別展「東京のターミナル形成史」(2/8~5/29)はなかなか見応えがあった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿