Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

AirMac Extreme

2006-02-27 | Japan
Sunday, Feb.26, 2006
■ 引っ越しの挨拶回り
■ AirMac Extreme 購入
昼過ぎ、AirMacを買いにクルマをとばして秋葉原へ。雨天だったが水戸街道はすいていた。30分ちょいでアキバ到着。 AirMac Extreme Base Station と AirMac Extreme Card がお目当ての品。いつも自宅で使っている15インチの僕のPBG4は、店員の話では現行のExtreme Cardに対応しているかどうかわからなかった(型番をメモっていかなかった)ので、カードを買うのは妻のPBG4用の1枚だけにしておいた。で、帰宅して確認してみると、果たして僕のPBには今売っているAirMac Card が使えないことが判明した。やはり買わなくてよかった。しかたがないので、鞄に入れて持ち歩いているもう一台の12インチのPBG4(こいつはすでにAirMac Card内蔵)をメインマシンにすることにした。こいつはあっさりとインターネットにつながったのだが、新たにカードを取り付けた妻のPBG4がなかなかつながらない。というかカード自体をPBが認識しない。おかしい。さんざん試したあげく、まさかとは思いつつもう一度カードの接続を確認してみた。PBをひっくり返して、バッテリを取り外してカードスロットに差し込まれているAirMacカードをもう一度強く押し込んでみた。すると、ズリッとカードが動いてしっかり固定された感じがした。十分押し込んだつもりだったが、まだ足りなかったのだ。。再起動してみると、今度はしっかりとカードを認識してくれた。パスワードを入れるとばっちりネットにもつながった。さらに、先日買ったSONY VAIOも試してみる。こっちはじつにあっさりとインターネットにつながった。快適そのもの。これで新居のネット環境は完全に整った。いや、こういう作業って、結構ストレスが溜まるものだ。これでスッキリ。
■ 1:00 am、明日朝締切の仕事がまだ片づいていない。とりかかるか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿