Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

必要ならば公園をひっくり返して菜園にせよ

2005-11-26 | Japan
Wednesday, Nov, 23, 2005 勤労感謝の日
*明日締切りの造園学会全国大会研究発表論文の査読作業に追われる
*最終報告を間近にひかえた韓国S郡観光地開発プロジェクトについて妻と打合せ
*夜、息子と一緒に郵便局へ。造園学会の査読論文を速達で郵送したあとコンビニで明日の朝食用のパンなどを買う。息子はベビースターラーメンとアイスクリーム(決まってハーゲンダッツなどという高いヤツを選ぶ)。

Thursday, Nov.24, 2005
*N市との相互協力協定書原案を作成・送付
*C県M公社からの受託研究の経費算定内訳書原案を作成・送付
*博士課程留学生のファンさんの論文をチェック

Friday, Nov. 25, 2005
*韓国S郡観光地開発プロジェクト作業
*千葉大学園芸学部改組教育プログラム原案の作成/夕方、他プログラムとの調整会議
*会議が終わって帰宅して何気なくテレビをつけると、筑紫哲也のニュース番組で中上健次の『千年の愉楽』の舞台劇が紹介されていた。見ているうちになぜか(中上ではなく)白土三平の『カムイ伝』が読みたくなり、押入のブックストッカーから文庫版のカムイ伝を引っ張り出してペラペラと頁を捲る。こういうのがあるんで本(コミックも)は捨てられないんである。

Saturday, Nov. 26, 2005
*早朝、妻子を成田空港に送る
韓国観光地プロジェクトの最終報告に向けて僕よりも一足早く韓国へ。それにしてもほとんど最近寝てないじゃないか。こうしている間にも各方面から(仕事の)催促のメイルが舞い込んでくる。まさに自転車操業。これではいかん。帰り道、ふらっと本屋にクルマを止め、何を血迷ったか坂口安吾の『堕落論』を買う。名著の誉れ高い「日本文化私観」ほか「歴史探偵方法論」という評論を読みたかったからだ。ちょうど新潮文庫にこの2編が収められているのを見つけ購入し、その足で隣のマクドナルドに入り朝マック。マフィンを囓りながら、、、

「・・・必要ならば公園をひっくり返して菜園にせよ。それが真に必要ならば、必ずそこにも真の美が生まれる。そこに真実の生活があるからだ。そうして、真に生活する限り、猿真似を羞じることはないのである。それが真実の生活である限り、猿真似にも、独創と同一の優越があるのである。」(日本文化私観)

*日本造園学会企画委員会第1回委員会@渋谷
委員会終了後、パルコに寄って愛用の手帳(2006年版)を買う。当然のようにLIBROに吸い込まれ、山口二郎著『ブレア時代のイギリス』(岩波新書)と江戸川乱歩『D坂の殺人事件』(創元推理文庫)を無計画に購入。帰りの電車でなつかしの乱歩を読みふける。いいなぁやっぱり。忙しい時ほど本読みたくなるのよネ。(←仕事しろ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿