Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

LDSE 2005

2005-11-23 | Japan
Saturday, Nov. 19, 2005
Landscape Design Student Exhibition 2005
東京農業大学食と農の博物館で開催された記念すべき関東圏初のランドスケープ系学生作品展に審査員として呼んでいただいた。午後半日ほぼカンヅメ状態。面白かったけれどかなり疲れた!!!
*柄谷行人・湯浅赳男・関井光男 鼎談「歴史とアジア-ウィットフォーゲルをめぐって」,国文学12月号,学燈社,2005
アジア文明の構造が、「中心」としての中国、「周辺」としての朝鮮・ロシア、「亜周辺」としての日本に分けて論じられること。亜周辺の特徴としての封建制。アジア的あるいは東洋的なものの特性が官僚制にあり、官僚的支配体制は水力型社会(治水灌漑)により発達したこと。そして、治水灌漑は文化であるが、それにより発達した官僚制は、それ自体文明であり、治水灌漑をやらない国家においても導入可能なこと。。。日本の、アジアの風景を規定する要因をめぐる僕の探求は続く。さいきん、鞄の中にはいつも歴史書がつめこまれている。

Sunday, Nov. 20, 2005
*千葉大学園芸学部推薦入試(面接試験)と判定会議
*ホリオ君と修論打合せ。
*千葉大学園芸学部改組タスクフォース会議
やれやれ、日曜日だというのに。。。最近いつも土日もこの調子なんだよな。

Monday, Nov. 21, 2005
*「地域環境管理論」講義7週目
「インフラとしてのランドスケープ:戦後日本の都市開発に着目して」と題して、ニュータウンと田園都市、自然環境の保全とニュータウン開発、環境インフラとしての市街地住宅について解説。
*ホリオ君と修論打合せ/さいたま市にアンケート調査依頼
*「環境デザイン実習V」7週目
「グリーアートフェスタ '05 in すがも・おおつか」のスライドショウをやらせていただく。
*流山市マーケティング課と千葉大学園芸学部との研究打合せ(実習を中座)

Tuesday, Nov. 22, 2005
*ファンさんと博論打合せ
*千葉県まちづくり公社の方がみえ、受託研究の打合せ
*千葉大学園芸学部造園学プログラム検討会議

最新の画像もっと見る

コメントを投稿