Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

5月末の草ボーボー

2008-07-23 | 借庭日記
5月31日(土)
3週間ぶりの笠間クラインガルテン(妻子は2週間ぶり)は草ボーボー。いやスゴイことになってました(先日の大風でトマトとナスの雨よけも吹っ飛んでました)。でも農薬は使用禁止。せっせと手作業で草取りするしかありません。よく耕したところとそうでないところでは明らかに雑草の出に違いが見られます。雨後は土がゆるんでいて草むしりがしやすいです。スギナも根こそぎとまではいきませんがかなり根っこの深い部分まで抜くことができます。雨が多かったせいもありシバは完全に活着してくれた模様です。即席のシバ張りでしたが、地ならしだけはしっかりやっておいたのがよかったのかもしれません。あとは目土をしながら目地にシバが拡がってくれるのを気長に待ちます。


このときはこれでも草ボーボーだと思ったものです。

野菜は、春菊、サツマイモ、二十日大根、ピーマンは順調に生育していますが、ホウレンソウは発芽率が悪く、ネギも状態があまり良くありません。オクラにいたってはほとんど全滅。原因は不明です。サニーレタスはたっぷりと葉を付けていたので初めて収穫しました。シャリシャリしていて歯ごたえがあり、新鮮そのものでした。


二十日ダイコン


ピーマンさん


サトイモくん


シャリシャリのサニーレタスが食卓に

この日、1号2号が仲良くさせていただいていたイブキくん一家が「いぶちち」ことお父さんの転勤でガルテンを急遽去ることを知りました。ナンタルチア。。。最近これほど残念なことはありません。仲良くしてもらっていた息子の友達がいなくなってしまうということが、親としてこれほど残念なことだとは思いませんでした。しかし親の心配をよそに当の1号はいたってサバサバしております。オイオイ。

ボクはある日の光景が目に焼き付いて離れません。春先の天気の良い昼下がり、イブキくんと我が1号が広々とした田んぼの畦に二人仲良く腰掛けて、なにやら愉しそうに話し込んでいた様子が、絵的にも構図的にもあまりに完璧だったので(残念ながら写真を撮っていませんでした。いやあんな風景は撮ろうと思ってもそうそう撮れるもんじゃあありません)、妙に感激して、ああ、こういうところで子供たちを遊ばせたかったのだと思いを強くしたことがありました。あの光景ももう見られないのか、と親のほうが感傷的になっています。でもまあ、人生に別れはつきものです。

6月1日(日)
朝一でラヂヲ体操。この日はヲーキングのかわりに地域ぐるみのゴミ拾いにガルテナー総出で参加しました。ラウベに戻り朝食を済ませてから畑仕事というかひたすら草むしりも、午後から早稲田大学芸術学校の授業だったので、仕事半ばではあったが午前中早めにひきあげる。