Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

息子と散歩

2006-05-06 | Japan
Wednesday, May 3, 2006 憲法記念日
あまりの天気の良さに惹かれて、長男と散歩に出かけた。自宅を出てすぐに国分川支流の谷戸に降り、和名ヶ谷小やラドン温泉を過ぎると国分川との出合だ。このあたりは気持ちの良い田園地帯で、松戸市内でこれだけ広々とした水田/畑が残っているのは矢切農地とここくらいであろう。左折し坂道を上るとすぐ左手にうっそうとした樹林と石段が見えてくる。日枝神社である。息子はこの坂道で根を上げた。キックボードに息子を乗っけて坂道を登る羽目に。。。社殿で息子とお参りを済ませてから、もと来た道を引き返す。来るときには気づかなかったが、谷戸の斜面林を背景にして、立派な農家が左手に見える。

ラドン温泉の手前で左折、谷戸を横切って坂道を登り台地上に出ると、一面の畑だ。坂道を登り切ったところに、ケヤキの大木と農作業小屋があって、ちょうどT字路になっている。ここを左折し、畑に入る。畑の中の私道だけれど、文句を言われたことはない。近所の人たちも散歩に使っている人が多い。農作業の邪魔にならないように通らせていただこう。ゴミなんて捨てるのはもってのほかだ。ネギが中心の畑で、所々に農作業小屋木立があって良い点景となっている。実にのんびりとした風景が展開する。

畑の中を道なりに進むと、やがて和名ヶ谷クリーンセンターに到着する。ここのプレイロットでひとしきり遊んだあと、センターの中で売っているアイスクリームを食べてから、また畑の中を通って帰路につくのが散歩のコースだ。クリーンセンターには市の図書館や温水プールも付随しているので、遊ぶのにはもってこいだ。また、畑の中には古い境界木(の列植)、いわゆるヘッジローが残っていて、米軍撮影の戦後の空中写真でも確認することができる。ここだけは末永く残って欲しいものだ。息子はこの風景の良さがわからないみたいで、お家がいっぱいある所のほうがいいと言っていた。