Monday, April 10, 2006
■ カリキュラム・ワーキング会議
■ 学部改組タスクフォース会議
■ 日本造園学会全国大会分科会企画申請書提出
4年連続で開催してきた「アーバニズム分科会」の企画案を学会事務局に送る。今年は人口減少社会、すなわちアンチアーバニズム時代における国土や都市/地方のランドスケープのイメージについて議論することをねらいとした。今年も、マスターピースのタカハシさん、ランドスケープデザインのイシカワさん、未来風景舎のツルシマさんにご協力いただく。
Tuesday, April 11, 2006
予定日に近い妻を病院に連れていくことになり、予定されていた、研究生との打合せ、某出版打合せ、研究室の新歓コンパ等の用事をすべてキャンセルさせていただいた。みなさん、すいませんでした。
Wednesday, April 12, 2006
■ 学部始業
1年生専門基礎科目「緑をデザインする」の初回の授業。なんとやんごとなき事情により、初回から授業を遅刻してしまった。平謝りに謝る。申し訳ありませんでした、新入生諸君!! 環境デザイン学講座の各研究室の教員が担当するオムニバス形式の授業で、ややもすれば毎回の授業は自己完結的になりがちで、他の授業との関連性や学科カリキュラムの中での当該授業の位置づけについて言及されることはまれだ。そういう欠点を補い、学科の構成と講座の教育研究内容など、講座や学科の全体像を理解してもらうためのガイダンスを行った。みんなちゃんと理解してくれただろうか?
■ JABEE中間審査認定申請
■ 早稲田大学芸術学校「公園緑地計画」2回目授業
導入として、公園および緑地という概念の相違について説明。今日、公園は緑地に包含される概念であるとする理解が一般的であるが、実は生まれも意味も異なる概念である。それどころか、公園と緑地は本質的に全く相容れない概念であり、今日、公園がつまらないといわれるのは、この、両概念の混同からくる弊害とする考え方がある(Tom Turner, 1996)。僕はこの考え方に大いに同調している。
■ カリキュラム・ワーキング会議
■ 学部改組タスクフォース会議
■ 日本造園学会全国大会分科会企画申請書提出
4年連続で開催してきた「アーバニズム分科会」の企画案を学会事務局に送る。今年は人口減少社会、すなわちアンチアーバニズム時代における国土や都市/地方のランドスケープのイメージについて議論することをねらいとした。今年も、マスターピースのタカハシさん、ランドスケープデザインのイシカワさん、未来風景舎のツルシマさんにご協力いただく。
Tuesday, April 11, 2006
予定日に近い妻を病院に連れていくことになり、予定されていた、研究生との打合せ、某出版打合せ、研究室の新歓コンパ等の用事をすべてキャンセルさせていただいた。みなさん、すいませんでした。
Wednesday, April 12, 2006
■ 学部始業
1年生専門基礎科目「緑をデザインする」の初回の授業。なんとやんごとなき事情により、初回から授業を遅刻してしまった。平謝りに謝る。申し訳ありませんでした、新入生諸君!! 環境デザイン学講座の各研究室の教員が担当するオムニバス形式の授業で、ややもすれば毎回の授業は自己完結的になりがちで、他の授業との関連性や学科カリキュラムの中での当該授業の位置づけについて言及されることはまれだ。そういう欠点を補い、学科の構成と講座の教育研究内容など、講座や学科の全体像を理解してもらうためのガイダンスを行った。みんなちゃんと理解してくれただろうか?
■ JABEE中間審査認定申請
■ 早稲田大学芸術学校「公園緑地計画」2回目授業
導入として、公園および緑地という概念の相違について説明。今日、公園は緑地に包含される概念であるとする理解が一般的であるが、実は生まれも意味も異なる概念である。それどころか、公園と緑地は本質的に全く相容れない概念であり、今日、公園がつまらないといわれるのは、この、両概念の混同からくる弊害とする考え方がある(Tom Turner, 1996)。僕はこの考え方に大いに同調している。