気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

《拉致問題解決》 具体的な方針は?

2015-03-05 16:07:16 | 嘆き

対北朝鮮制裁緩和せず=拉致進展ない限り―菅官房長官(時事通信) - goo ニュース

2015年3月5日(木)14:31

 菅義偉官房長官は5日の衆院予算委員会で、北朝鮮による日本人拉致被害者らをめぐる再調査に関し、拉致問題の進展がない限り、北朝鮮に対する独自制裁の緩和に踏み切ることはないとの認識を示した。民主党の松原仁氏への答弁。

 松原氏は、「拉致問題の解決が進まなければ、日本人妻や人骨の問題の議論があっても、制裁は緩和しないか」と質問。菅長官は「全くその通りだ」と明言した。菅長官はまた、日朝協議について「政府は拉致問題最優先だ。解決が示されなければ、たった一ミリとも動かない。厳しく日本の立場を主張している」と説明した。 

 *****************************************************************************

拉致問題解決は安倍政権の重要課題とはいうものの

あまりにも進展が無さ過ぎます。

「夏の終わりから秋の初め」この約束は守られていません。

そればかりか約束の「秋の初め」からもう半年経とうとしています。

「北朝鮮は拉致被害者全員を管理下に置いている」と菅さんは断言しています。

こういう認識をここまでハッキリと今までの政権では言っていませんでした。

ですから現政権に期待もしています。

しかし実際は というと、進展は全くありません。


ストックホルム合意も松原議員が仰るように疑問が残る内容です。

拉致解決を最重要課題としているのにも拘らず、

遺骨問題、日本人妻を同列にしている事には納得できませんし、

簡単に制裁緩和したのにも理解できません。

松原さんの仰ること、全てごもっともです。


菅さんの発言は言い訳にしか聞こえません。

第一回報告が反故にされた今、制裁を元に戻すべきです。

更に制裁強化でもいいぐらいです。


この予算委員会の質疑で一番感じたのは

山谷大臣は拉致被害者家族から信頼されていると聞きますが、

松原仁議員の方が相応しいのではと思います。

松原さんも加えた超党派でこの問題に取り組んでもらいたい、そう思います。


・被害者奪還だから中心は警察を主体とした拉致対策本部だと言う意見はどう思うかと

 岸田外相に質問していますが、そこで動画が切れています。
  
 岸田外相の答弁聞きたいです・・・・・。探しましたが見つけられません。

・松原議員の後ろ、階議員や辻元議員のやる気なさ、

 心ここに非ずみたいな表情が目につきます。

1/2<拉致問題>松原仁(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐韓米国大使への襲撃。 犯... | トップ | 2/2<拉致問題>松原仁(民主... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換トレードしたい (賀茂街道)
2015-03-05 20:14:52
こんにちは。
松原仁、長島昭久、渡辺周といった民主党議員の方々と自民党の重鎮であることをいいことに隣国に渡航してまで媚びまくる2Fとかいう議員、「親も親なら子も子」という表現がぴったりのあの議員らと交換トレードしたほうが分かりやすいのではないでしょうか。松原仁議員らは党の要職や重職を担ったこともあって、なかなか本心の通り動くことが出来ない様子だし、2F氏らも民主党に移籍すれば大手を振って売国活動に勤しむことが出来るのでは。実際には選挙区の関係や支持者とのしがらみがあり、プロ野球やサッカーのトレードと同じように扱う話ではありませんが、本当に割り切れぬ思いを覚えます。
辻元清美議員や階猛議員らには真剣味が窺えませんね。自民党議員の政治献金問題をしつこく追及する時とは大違いです。心の中では「拉致問題の質疑の時だけでよいからスマホ持ち込みを認めてくれないかなあ」、「この時間を有効利用して事務作業でもしようか」とでも思っているのではないでしょうか。
返信する
民主党では勿体ない (blue)
2015-03-05 21:36:18
賀茂街道さん、こんばんは。

松原さん、長島さん、渡辺さんは民主党でいるのが勿体ない。
民主党では十分な活動が出来ないのではと思ってしまいます。

二階議員は古い自民党そのものですね。
親韓、親中ぶりには呆れます。
緩衝としての役割なのか知らないですがあれではねえ。

因みに「親も親なら子も子」ってヨーヘイ、タロー親子の事ですか?
ちょっと誰なのか思い浮かびません。
返信する
この親にしてこの子あり (賀茂街道)
2015-03-06 00:02:48
再びお邪魔します。
分かりにくい喩えを出して申し訳ございませんでした。おっしゃる通り、ヨーヘイ、タロー親子のことです。
国会議員は2世、3世などの世襲議員が多く、その中には河野親子のように言動や活動に疑問や憤りを覚える人々も少なくありません。個人的には世襲政治家を否定しませんので、どうか「この親にしてこの子あり」という仕事をしていただきたいと存じます。
返信する
ヨーヘイ、タロー親子 (blue)
2015-03-06 14:41:41
賀茂街道さん、こんにちは。

やっぱりヨーヘイ、タロー親子の事だったんですね。
タロー君の事はすっかり忘れていました。
最近テレビにも出ないし、反原発を言ってる活動家って感じで
自民党より民主党や社民党の方が合っている気がします。
彼は私の中では限りなくゼロに近い存在感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。