たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

中国は大した国だ

2013年03月14日 | Weblog
国際
国際総合中国・台湾韓国・北朝鮮アジア・オセアニア北米中南米ヨーロッパ中東・アフリカ..このエントリーをはてなブックマークに追加mixiチェックFacebook
.中国、ローマ法王庁に台湾との断交と内政不干渉を改めて要求
産経新聞 3月14日(木)18時28分配信

 【北京=川越一】中国外務省の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で、フランシスコ1世を新たな法王に選出したローマ法王庁(バチカン)との関係改善の条件として、台湾との関係断絶と中国の内政への不干渉をあらためて求めた。中国とバチカンは断交し、聖職者の任命権限などをめぐって対立している。

 華報道官はフランシスコ1世の法王就任に祝意を示す一方、「ローマ法王庁が新たな法王の指導のもと、中国と向き合い、ともに努力して、関係改善のための条件を作り上げることを望む。2つの基本原則は何の変化もない」と述べ、バチカン側に障害を取り除くための「実際の行動」を要求した。

 中国が一貫して主張する“基本原則”は極めて一方的かつ政治的なものだ。華報道官は「バチカンは台湾とのいわゆる外交関係を断絶し、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法的な政府であり、台湾は中国にとって不可分の国土の一部であると認めよ」と主張。さらに、「バチカンは宗教業務の名を借りて中国の内政に干渉してはならない」と迫った。

 バチカンは欧州で唯一、中国を認めず、台湾と外交関係を持つ。中国は独自に国内教区の司教を任命して反発。バチカン側もそれを認めず、溝は埋まっていない。産児制限など教義をめぐる対立も解決は難しく、関係改善の道は遠いと見られている。


日本の領有権を侵し、靖国参拝の内政干渉をし、嘗ては日本の教科書にまで口を出し、他にはフィリピンやベトナムの領土まで侵している中国が、こと自分のこととなるとこの通りの要求を恥じも外聞もなく行なう中国は、一体どんな神経をしているんだろう。

中国は領土が広いのでマーケティングには魅力があるが、公害汚水は垂れ流し有害ガスも野放しだ。(福島原発では人の事は言えないが)

僕は中国は大嫌いな国です。

工法変更で決着ww

2013年03月14日 | Weblog
工法変更で決着しました。

変更された工法では単価差があるので、少しは現場が潤います。

僕は代理人のI君に変更の筋道は教えましたが、彼は毎日遅い帰宅の中でよく頑張って資料を作りました。


彼が少しでも設計変更の要領を会得してくれれば、それで僕の役目は果たしたと思っています。

将来彼が、自分より若い人に同じように教えて欲しいものです。


Cランク(梅難易)の設計変更が出来たので、次はBランク(竹難易)の設計変更に挑戦です。