たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

死ぬまで働く(娘編)

2012年08月31日 | Weblog
嫁に行った娘が、」義母に僕が何歳まで働くのか聞かれたらしい。

娘は平然と、死ぬまで働くらしいですよと答えたとの事。

またちーちゃんが自分のお母さんに、僕が嫁から死ぬまで働けって言われてると教えたらしい。

でも今夜、僕は嫁に『せめて70歳で許してください。』とお願いしました。


70歳で自由の身になったら、全国をバイクツーリングしたいなァ。

はっきり言って無理がある

2012年08月30日 | Weblog
高年齢者雇用、受け皿どうする? 企業に重荷…若い世代にしわ寄せも
SankeiBiz 8月30日(木)8時15分配信


拡大写真
60歳以上の社員に対する企業の対応(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 60歳の定年後も希望者全員を65歳まで雇用することを企業に義務付ける改正高年齢者雇用安定法が29日、参院本会議で可決、成立した。来年4月から厚生年金の支給開始年齢が段階的に引き上げられることに伴う措置で、年金給付が始まるまでの無収入を防ぐのが狙いだ。ただ、景気低迷や国際化に伴う事業拠点の海外移転などで国内の雇用環境は厳しい。受け皿が限られる中、雇用延長の希望者が増えれば、採用抑制や給与削減といった若い世代への「しわ寄せ」で経営の活力が損なわれる恐れもあり、企業は対応に頭を悩ませている。


年金支給年齢から逆算したのでろうが、65歳定年の義務化は無理がある。

もしそうしたいのなら、国が還暦過ぎの労働者を雇った企業に対して、給料の半分を補助する方法等も考えなくてはならない

還暦を過ぎると身体も無理が利かないし、また若い人たちの雇用の喪失等の弊害も発生する。

役人の考え方は、簡単な算数的な思考回路しか持ち合わせないのだろうか?


はっきり言えば、公務員の50歳以上の給料カットと天下り公務員の給料大幅カットなどをして、浮いた人件費を民間の60歳以上の雇用の充てたらdぉうだろう。



今日はよく歩きました

2012年08月29日 | Weblog
造園屋に再就職して三日目、今日は草刈の実習とやらで一日中炎天下で作業。

朝の出掛けに水筒に熱いお茶を一杯入れて持って行きましたが、他にポカリスエトのペットボトルを二本と、冷たいお茶のペットボトルを二本と、昼ごはんの喫茶店で水をコップに五杯ほど飲んでしまいました。

明日はまだ実習が続くので、着替えのTシャツを4枚ほど持って行きます。

汗拭きのタオルは4本ぐらいと、日よけタオルが1枚必要です。

今日はよく歩いたので体操をしないで寝ます。


明日は作業員のマリナちゃんと二人で消毒らしい。

芸術的な写真

2012年08月28日 | Weblog


この写真は、知る人ぞ知る写真家が撮った飯田市の風景です。

りんご並木が南信の街を物語っています。




どう?次の写真は涼しげな写真でしょ







ここでいつかちーちゃんたちと、ジンギスカンを食べることに決めました。


         ported by tasan





韓国という国は…

2012年08月27日 | Weblog
朝鮮という国は、北も南も困った国ですね。

韓国という国は、大統領が天皇を侮辱する国柄だから、一般の国民は大使館に向かって汚物を投げる事を何とも思っていない。

日本は遠慮せずに、韓国に対する経済制裁を行なうべきだ。



今日は長期の夏季休暇を終えて、三ヶ月ぶりの仕事の初日でした。

今は教育期間なので簡単な仕事をしましたが、未だ残暑の厳しい一日でした。

66歳の社員もいて、何だか馴染めそうな気がします。

原発依存からの離脱は必要だが…

2012年08月25日 | Weblog
日本国内で脱原発の発言が益々強くなっているようですが、原発再開に慎重な考え方の僕ですが、果たして脱原発論に裏がないかと考えたりします。

野田総理が会った脱原発の市民団体は、僕は彼らに対して、どうしても疑いの目を向けてしまいます。

と言うのは、中国や韓国8北朝鮮にとって日本に核武装されると、発言力の均衡が破れてしまい、それらの国々に好ましくない状況が生まれます。

中国や韓国や北朝鮮に一番好都合なのは、日本に徹底した核アレルギーを植え付けて、日本の核武装の可能性を廃絶する事です。

今まではその手先は旧社会党と社民党が担っていましたが、この所に来て社民党の力が急激に弱まり、今までみたいに日本に対する核アレルギーの洗脳がスムーズに行かなくなりました。
しかし中国等にとって運良く、先の大震災による福島原発事故が発生し、日本国内で強い原発見直しの気運が生まれたのです。

日本は核保有国と見なされていますが、それは原発等の研究の積み重ねで、日本には原子爆弾を作る技術があると見なされているのです。

中国や韓国にしたら、この福島原発事故は、日本の核技術を弱体化させる格好のチャンスなのです。


野田総理と面会した原発反対者の顔つきは、僕には得体の知れない人間に見えて仕方ありません。

はっきり言うと、日本は原発を減らす努力と安全確保の努力はしなくてはなりませんが、原発を全くのゼロにしてはならないのです。

もし原発をゼロにしてノーモア広島を叫ぶ団体が力を持てば、将来的に日本は、中国の言いなりにならなくてはなりません。


これからは核戦争は起こり得ないとは思いますが、皮肉な事に、核が戦争の抑止力になっている事も事実です。

日本がきちんと核融合の実験が出来れば原発はゼロに向かって終息するのが良いのですが、今の現状では、直ぐにゼロにするのは日本の為にならないと思います。

今までとは違う感覚

2012年08月25日 | Weblog
(^_^)来週の月曜日から出社しますが、働くに当たり、仕事に対して今までとは微妙に違う感覚があります。

(^.^)その微妙な感覚を簡単に言うと、今までは仕事に対して極めて挑戦的な感覚が有ったのに対して、しかし今はそれが少し薄れている様に感じます。

(^.^)穆は社会に入ってから人に負けたくない、そして自分に負けたくないという気持ちで仕事に接し、人と違う、自分なりの仕事のやり方を何処かで探しながら来ました。

(^.^)前の会社ではまだその感覚で仕事に取り組んでいましたが、これからは、今まで蓄積したノウハウを生かしただけの仕事の姿勢に変えようかと思います。
(^_^)それは仕事に対して手を抜くという意味ではなく、必要以上に仕事に対して冒険をしないという意味です。

(^_^)僕の土木屋としての人生は四年弱で終わりますから、その残された期間を、今まで蓄積したノウハウを出しきって仕事をするつもりです。

(^^)そして65才になったら、小遣い稼ぎ程度の仕事をします。

(^O^)その一つに珈琲の屋台がありますが、何とか実現したいナア~。

我々も歴史的事実を言おうじゃあないか!

2012年08月24日 | Weblog
大統領の天皇発言「悪意ない」=日本の反発に「驚き」―韓国高官
時事通信 8月23日(木)21時57分配信

 【ソウル時事】韓国大統領府高官は23日、天皇陛下の訪韓には過去への謝罪が必要との李明博大統領の発言について、「歴史問題についての原則的な立場を述べたものであり、悪意は全くない」と釈明した。
 同高官は記者団に「日本人の中には心を痛めた人も多いようだ。独島(竹島)に行った後で出たので強調されたが、意図的な発言ではない」と説明。「(李大統領が)日本の天皇への国民感情を知らないわけではない」とも語った。
 大統領発言に対し、野田佳彦首相が謝罪と撤回を求めたことには、「国会で質問があったので、あのように話さなければならない政治的事情があるのだと思う」と述べた。
 また、大統領の竹島訪問後の日本の反発について、「少し驚いている。何も言わないとは思わなかったが、考えていたよりも感情的で、過剰な対応をしていると思う」との見解を示した。 
.

敗戦国日本の天皇に対して、アメリカさえも触らなかった天皇を侮辱した韓国がそう言うならば、我々も歴史的事実を述べようじゃあないか。

旧日本帝国は東アジアにおける列強国の植民地政策に対抗し、当時貧しかった朝鮮半島や中国大陸等の植民地化を図った。

特に貧しかった朝鮮半島は、この旧日本帝国の植民地政策でイギリスやフランスの植民地にならずに済んだ他に、日本の経済的援助により潤った事は事実であり、属国韓国が今騒いでいる従軍慰安婦においても婦女子が短期的に多額の金銭を稼ぐ絶好の機会を与えられた。

当時日本の属国であった韓国は恩を仇で返すような態度をとっているが、日本は感謝されても恨みを買う覚えはない。