かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

’2012宇多須神社節分祭

2012年02月04日 | Weblog

3日「節分」、金沢「ひがし茶屋街」に隣接する「宇多須(うたす)神社」で、恒例の豆まきを行った。

この「宇多須神社」節分祭には、芸妓さん方が揃ってお祓いの後、拝殿で舞を奉納して最後に

境内階段から豆まきを行って、詰めかけた参拝者や観光客に華を添えた。

午後1時から境内で、地元酒蔵の御神酒銘柄「福正宗・萬歳楽」の樽酒が振る舞われ、福にあやかる

「恵方巻寿司」が販売されていた。

「多須神社」 http://kimassi.net/higasijiin/utasujinja.html
          http://ikanazawa.net/cn5/pg105.html

<1.ひがし茶屋街。>

<2.地元酒蔵の御神酒「樽酒」の振る舞いがあった。>

<3.3日の晩に食べると福が来るに因んで、恵方巻寿司が沢山並んでいたよ。>

<4.境内の受付。>

<5.芸妓さん方の舞の披露が始まった「まず最初はめでたいな~」。>

<6.「さわぎ」など、4曲の披露があった。>

<7.>

<8.福豆拾いに集まった参拝者と観光客で境内が埋まった。>

<9.>

<10.階段下りるのも一苦労。>

<11.豆まきの芸妓さん方が揃ってきたよ。>

<12.福豆まきが始まった。>

<13.>

<14.豆まき終了後、退場する芸妓さん方。>

<15.夢ちゃん、ありがとう!!>

<16.世話役さんも、まんざらではなさそうですね~(気分の良いこと)。>

<17.世話役は、みんな金沢美人ですよ。>

<18.お世話ご苦労様でした。>

コメント    この記事についてブログを書く
« 石浦神社節分祭 | トップ | ’2012尾山神社節分祭 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事