とりとめもないBLOG

ただの日記です

iPhone4の携帯電話として利用出来る周波数帯

2010-07-03 02:16:24 | 日常
ディスプレイやらアンテナやら色々問題を抱えているiPhone4ですが、実は今日初めて仕様をホームページで確認しました。
利用出来る周波数帯にUMTS/HSDPA/HSUPA 900MHzが増えてますね。
なるほど。孫氏が900MHz帯をクレクレ言ってたのは、このためか。 800MHz帯が無いからとウニャウニャ言ってるのも、900MHz帯を3G(3.5G)で使うぜーって言ってるのも、すべてiPhoneの為なのか?
まぁ、自社で新機種開発せずにdocomoのお下がりガラケーとiPhoneだけでやってるような状態だから、海外の標準周波数を確保できれば、端末調達も楽になるかもしれませんしね。
あとは、Wi-Fi 802.11b/g/n (802.11nは2.4GHzのみ)って書いてるけど、そもそも802.11a対応って書いてないじゃないのさ。それとも何かしらの方法で5.2GHz出せるのかな?まぁ、802.11n対応ってのは素直に有り難い。速度よりも到達距離の面で。
他には電池のもちが良くなったってのと、カメラの性能が上がったのと、ディスプレイの解像度が上がったと…公開されていない内容としてはメインメモリーが倍になったのかな。CPUも速くなったんだっけか600MHz→1GHzとか。
今持ってるiPhoneが、ただの3Gなので、iPhone4がキャンペーン価格みたいなのになれば、買い替えを考えてもいいかなぁ…そのころには不具合が改善されてると良いのですがね。
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7月2日(金)のつぶやき

2010-07-03 02:15:22 | つぶやき
15:04 from Twit for Windows
CBF1000のタイヤ交換終了。水シャワーで体を冷やそう。 *Tw*
by tmgj on Twitter
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CBF1000 タイヤ交換 BT-023

2010-07-02 16:31:25 | CBF1000
昨日書いた通り、本日CBF1000のタイヤ交換を実施しました。 今回の銘柄はブリヂストンのBT-023
今日から近所のドライバーズスタンドセールをしており、前輪が13480円、後輪が17928円。
工賃をケチる為に、ホイール持ち込みで交換してもらったので、交換工賃が1本1050円。操安に関わるので、前輪だけバランスを取ってもらったので、525円。合計で34033円でした。 昔はタイヤ買って、ホイール持ち込んだら、交換工賃タダだったんですけどねぇ。まぁ、汗だくになってタイヤレバーと格闘して、ホイールバランサー相手にイライラする事を考えれば、2625円払う価値は十分にあります。

さて、持ち込みするにあたって、とりあえず車体からホイールを外さねばなりません。 センタースタンドを立てて、まず後輪を外します。
必要な工具は27mmと22mmのメガネ。27mmのメガネは持ってないので、今回はソケットで代用です。代用といっても、必要に迫られてないので、買う気も無いのですが…

ホイールが落ちないように下から足で支えながら、アクスルシャフトをハンマーで叩いて抜き取ります。ホイールを外す際に後輪のキャリパーがホイールにがんがん当たるので、あらかじめウェスを巻いておくのがベター。 チェーンが邪魔するので、写真のようにスイングアームにひっかけておきます。本当はスイングアームにもウエスをかぶせておいたほうがいいのかもしれませんが、面倒くさいので、今回はそのままです。

ホイールを外すと、やっぱり汚いんですよねぇ。普段手が入らないから水で流してるだけですし、前回のツーリングから帰ってきてから一回も洗ってないので…


次にフロントを外します。本当はフロントスタンドを使いたいのですが、三叉の部分にブレーキホースがあって、スタンドが入りません。

とりあえず、フロントタイヤを浮かせる前に、緩める事ができる場所は先に緩めておきます。 浮かせると不安定になりますし、力がかけにくくなるからです。
フロントアクスルシャフトを固定しているボルトは左右とも12mmのメガネで外してしまいます。

キャリパーは12mmのメガネで外します。ストレートだとフロントフォークが邪魔になるので、オフセットのついたものを利用するか、ソケットを利用すると良いかもしれません。後輪と同じく、キャリパーがホイールに当たっても大丈夫なようにウェスを巻いておくと少しは気が楽になります。傷なんて気にしない人はそのままガンガンいきましょう。

アクスルシャフト右側のボルトを22mmのメガネで外します。

ここまで終わったら、あまり好ましくないですが、2番と3番のエキパイを接続しているプレートにジャッキをあてて、ちょびっとだけ前輪を浮かせます。あまり浮かせるとバランスを崩しやすくなるので、浮くか浮かないか程度でOK。 万が一ジャッキが壊れても落ちてこないように、何か固形物を適当な場所にあてておくと、尚良いかもしれません。 ハンドルバーにロープをかけて上から吊るという手もありますけど、場所的に難しいし…

アクスルシャフトの穴に適当な棒をつっこんで、ぐりぐり回しながら、引き抜きます。

で、外れたのがコチラ。

これを車に積んで、近所のドライバーズスタンドでタイヤ交換し、家に帰ってくるのに40分程度。

新しいタイヤになりました。えーと、上の写真では前輪の回転方向と後輪の回転方向が逆になってますね。ダンロップのタイヤのパターンだとこんな感じで同じ回転方向なのですが、BT-023の前輪の回転方向は私の感覚で言えば逆の模様(パターン)なんですよねぇ…
ちなみに外して持って帰ってきたDiablo Rossoの内壁は
前輪 後輪てな感じでした。まぁ、そんなことは、どうでもいいんですけど。

で、取り付け。基本的には取り外しの逆。 まず前輪を取り付けます。 カラーの順番、向きを間違わないように。 錆防止にアクスルシャフトに薄ーくグリスを塗って、プラハンマーで軽くたたきながら、無理な力がかからないように、タイヤを持ち上げつつアクスルシャフトを挿入し、ジャッキを外して、各部ボルトを締めて、最後にブレーキパッドをマイナスドライバーで広げてから、キャリパーを取り付けます。
後輪も同様。予め、リヤブレーキのパッドを十分に広げ、チェーンテンショナーをゆるゆるにしておいてから、カラーをセットした後輪を所定の場所にセットして、チェーンをひっかけ、ワッシャーの順番を間違わないようにアクスルシャフトを軽くプラハンで叩きながら挿入。チェーンのテンションを合わせて、アクスルシャフトのナットを締め込みます。
前後輪の取り付けが終わったら、前後のブレーキレバーをブレーキが効くようになるまで、数回握りこんで、終了。とくに最後のブレーキの処理を忘れると、センタースタンド外した途端に、前に進んで止まらない状態になるので、非常に危険です。

今回はキャリパーと車体の掃除を兼ねながらやったので、2時間半ぐらいゴソゴソしていました。曇り空で温度は然程でも無いのですが、湿度が高くて汗だくです。 まぁ、ブレーキパッドがいいかげん交換時期になってるという事がわかりましたし、チェーンもそろそろ交換かなぁ…

メモ:タイヤ交換時ODO 23160km BT-023前後(費用34,033円)
コメント (2)
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7月1日(木)のつぶやき

2010-07-02 01:12:06 | つぶやき
14:34 from TwitBird
寸志みたいな賞与も出た事だしSZR660の車検でも通そうかしら…しかしKLX125も捨てがたい。まぁ、その前にCBF1000の整備ですな。
22:34 from Twit for Windows (Re: @wRoute
@wRoute WebアプリケーションなどにセキュアなAPI認可 (authorization) の標準的手段を提供する. *Tw*
22:37 from Twit for Windows (Re: @wRoute
@wRoute って、wikipediaに書いてあった。< OAuth *Tw*
by tmgj on Twitter
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CBF1000 Diablo Rosso前輪終了

2010-07-01 15:09:11 | CBF1000
前回のタイヤ交換から7300km走行で前輪が終わってしまったので、交換しなければ…後輪はまだ使えそうなんですけどねぇ。
写真の通り、右側だけが大きく片減りしています。通勤には使ってないから、路肩もそんなに走って無いし、こんなに右ばっかり減る筈無いんですけど…
ちなみにこのような状態になると、手放し運転は不可能で、手を離したとたんにハンドルが暴れ始めます。CBF1000ってタイヤの偏摩耗に対してシビアすぎなんじゃないですかね…ハンドルに指一本でも添えていれば、ハンドル振れは出ませんから許容範囲なのかもしれませんが。

Diablo Rosso、もう少し保つかと思ってたのですが、スポーツタイヤとしては、標準以上でも以下でもありませんでした。それなりの保ちです。 ただスリップサインが出てても、ドライ路面ならグリップの低下が感じられないのは、大した物だと思います。 ミシュランのPilotRoadなんかスリップサインが出る頃には微妙な感じになっていましたから…
前輪だけが極端に減った原因はカーブを曲がる際に後輪に加重をかけきれて無いからなんでしょうねぇ。エコランの癖が付いてしまってて、上の方のギヤで流して走ってばっかりなので…もうちょっと低いギヤで後輪に加重かけて曲がるようにしないと前輪ばっかり減ってしまいますね。

で、週明けの周山街道で後輪主体で走らせたら、見事に後輪がささくれ立っていましたので、走り方を調整すれば、前輪後輪バランス良く減らせるかも。

とりあえず、買ってから1万キロ程走って、7割ぐらい高速道路走行みたいな使い方になってるので、今度はツーリングタイヤにしようと思います。ミシュランのPilotRoad2にするか、ブリヂストンのBT-023にするか…

明日からドライバーズスタンドのセールなので、それまでに考えよう。
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