こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

110番はしちゃだめなの!?

2009-08-22 10:55:22 | 日々のあれこれ
昨夜は、PCを前に、いつのまにか爆睡してしまい更新できなかった・・・
まだ実は眠いんですよ~。それはさておき。

昨日うちのスタッフが、朝カンファのあと、こう言いました。

「昨日、○○さんのお宅へ訪問しようとして、車をお降りたら、おばあさんが荷物を両手に持って歩いてきて、急にバタンと倒れたんです。
びっくりして、助け起こしたんだけれど、『誰かが殺しにくる!』とか叫んでまたバタンと倒れる・・で、周りの人も助け起こそうとするんだけど『お前も殺されるぞー!来るな~!触るな~!』と騒ぐので、みんな引いてっちゃって、でも頭を打ちそうになるし危険なので、もう一人居てくれたおじいさんと110番に保護してもらうことにしたんです。

110番に連絡したら、お巡りさんが3人来て、そのうち一人が現場を見て、
「こんなことで110番しないでよ。110番は一日3000件もかかってきて大変なんだよ。この程度の事なら直接瀬谷警察に電話してよ!」

「!?」
「そんなの無理ですよ!瀬谷警察の電話番号なんて知らないし!」
「じゃあ、ノートに書いといて。教えるから!」

そう言って、ノートに所轄の警察署の電話番号を書かされて帰ってきたそうです。

生真面目な彼女は「そういうわけで、皆さんそういうことに遭遇したら110番ではなくこの電話番号にかけてください」と、カンファで告げたわけです。


「なに!それ!おかしいでしょう?人が倒れて困っていて、危険を伴うから、国民の義務として、人として110番に電話したのに、電話するな?
じゃあなんのための110番なのよ!!」

どう思いますか?国民の何人が所轄の警察の電話番号を知っていますか?
彼女は、警察が来るまで、この騒いでひっくり返るおばあさんを保護していて、患者さんの訪問を40分も遅れてしまったんですよ。
朝一番で40分遅れると、その後の患者さんみなさんに迷惑をかけることになるんです。
それでも、ほっておくわけにはいかないでしょう?人として。

その彼女に対して、「御苦労さま」でもなく迷惑そうに「110番するな」
それはないですよね。馬鹿にしてる。

そのあと、あんまり腹が立ったので、もとお巡りさんをしていたケアマネに話しました。
彼は「それはおかしいよ。絶対苦情の電話を入れたほうがいい!何バカなこと言ってんだか。言わなきゃだめだよ!」とのこと。

その後医師会長にも電話、「そんなバカな話はない。どういうつもりでそういうことを言っているのか、はっきりさせて!」との後押し。

まず、110番に電話、事の顛末を話しました。
110番の方いわく、「それは所轄の警官が到着してから言ったんですね。それでは110番のものではなく、所轄の警官が言ったんだと思いますので、所轄のほうに言って頂ければ・・・うちのものではないので。電話番号わかりますか?」

ええ、ええ、スタッフがメモまで取らされてますから、と言いたいのをこらえて
しばらくしてから所轄の警察へ電話しました。

電話すると、すでに話がいっていて、「大変申し訳ありません。うちの署員が行っていることは間違いありません。本当に申し訳ありません。」と平謝りでした。

でも、何でそんなこと言ったのか?3000件電話が来るからといって、それを善意の市民に言った理由を知りたかったんですが・・

「じゃあ、こういう場合は、110番でいいんですね?」
「はい、結構です。でも自転車の鍵がなくなったとか、別に急がなくてもいい場合はこちらまでご連絡ください」
「うちのスタッフは、それくらいの状況判断はちゃんとできます。」
「はい、すみません。ところで、あの方のその後はご存知ですか?」
「知りません。」
「あのかたの家のすぐ前だったとかで、すぐにおうちの方にお引き渡ししました。特に、認知などもないとのことでした。」

当事者のスタッフに、今の話をすると「エー。家の前じゃないですよ。前の棟の4階かなんかじゃないかって、近所の人が言ってたけど。それに、被害妄想もすごくて誰も近ズけない状況で、「殺すの、殺されるの」って大変でしたよ。近所の人も新聞配達の人も、結局みんな手が出せずに去っていきましたよ」

警察のかた、問題のないおばあさんが、ちょっとけつまずいたくらいで、スタッフが110番を呼んだと判断したんでしょうか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿