こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

あいーと 試食2!

2013-06-16 23:24:29 | 訪問看護、緩和ケア
「あいーと」を紹介したい患者さんがいて、ついでに最近出たメニューも試食用として送ってもらいました!

今回の試食はこれ。

そして、メイバランスのデザートムースも作ってみました。


これは、牛乳を入れて混ぜるタイプ。

こってりムース、これで2パック分。
味は、まあまあ・・かな。

あいーとは、お魚が美味しいです。

 鯖の味噌煮
鯖が好きな人にはいいかも。わたし的には、鯖特有の生臭い感じがしましたが、お魚感はしっかりしています。

この赤魚系はすごく美味しい!
生臭味もなく、味がしみていてお魚の味もしっかりしています。
添えてある栗も、すごく柔らかです。

これは豚の角煮。
ちょっとレバっぽい感じ。とても柔らか。

オカズの定番肉じゃがは、確かに肉じゃがって感じですね。
          
見た目も味も肉じゃがそのものですが、グリンピースまで舌で潰せます。

球麻痺などの嚥下障害の患者さん以外でも、十分食事を楽しむことができます。
量的には少ないように感じますが、そもそも食事量の少ない方がほとんどなので、1回食べきりサイズとしては適量なのかもいれません。
オカズの足りない人は、他の物と合わせればいいとおもいます。

値段的には300円後半から500円ぐらいとお高めですから、週に2回だけとか3日に一回だけとか、好きなオカズを頼んで食事を楽しまれるのもいいかとおもいます。

消化管の通過障害で、少ししか喉を通らない方も、時々楽しんでいます。

将来的には、もっと価格を下げて欲しいものですが、形があるものを食べるという満足感には変えられないものもありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿