社民党を大きく オムライス党を応援

力のない、組織のない、お金もない ないない尽くしの社民党を、何も持たないものが勝手に応援するブログ

辺野古へ 社民党議員団

2009年11月30日 | Weblog

琉球朝日放送

社民党の幹部や全国の関係者が29日名護市辺野古や普天間基地など県内の基地問題の現場を視察しました。

視察には重野安正幹事長など社民党の幹部や全国の関係者合わせておよそ100人が参加していて、きょう午前、名護市辺野古を訪れ、現地で座り込みを行っている平和団体のメンバーらと意見交換を行いました。

一行は、その後、嘉手納町の道の駅から嘉手納基地を視察、関係者から説明を受けました。そして、宜野湾市では普天間基地を視察、住宅密集地にある基地の概要やヘリコプターの飛行経路などについて説明を受けていました。

視察を終え会見した重野幹事長は、「普天間基地の移設先の議論を巡っては、結論を急ぐのではなく時間をかけてでも県外、国外という県民の期待に答えるべきだ」と述べました。

 

社民党の議員団の皆さんが来ました。

総勢100名ほどでしょうか

偽装献金問題「首相はもっと詳しく語って」 朝日新聞から

2009年11月29日 | Weblog
偽装献金問題「首相はもっと詳しく語って」 社民幹事長2009年11月29日18時31分


 社民党の重野安正幹事長は29日、那覇市で記者会見し、鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題について、「国民に向かって、もっともっと詳しく本人の口から語られていいと思う。そうなればより好ましい」と述べ、首相にさらに説明するよう求めた。また、30日までの臨時国会の会期が延長された場合、献金問題を議論する場として党首討論などを開くことについて、党として「了解する」と語った。


パナソニック吉岡争議が最大の山場に (レイバーネットから)

2009年11月29日 | Weblog

パナソニック吉岡争議が最大の山場に~800人で最高裁ヒューマンチェーン
全国の非正規、そして正規労働者の運命を決めるパナソニックPDP吉岡争議は、いよいよ最大の山場である最高裁での弁論を迎えた。非正規労働者の偽装請負や不法な雇い止め問題に最高裁が判断を下すのはこれが初めてである。弁論が開かれるということで、原告・吉岡力さんが職場復帰を勝ち取った大阪高裁判決が逆転の危機に瀕している。11月27日には、大阪高裁判決の見直しを許さないための闘いの一環として、最高裁包囲ヒューマンチェーン行動が取り組まれた。最高裁前には主催者発表で800人が集まり、ヒューマンチェーンの人波は最高裁1周をはるかに超えた。全労連、全労協などナショナルセンターの違いも国籍も越え、外国人非正規労働者を含めた実に様々な人々が結集した。(黒鉄好) 報告 *写真=報告集会で訴える吉岡力さん


思いやり予算削減を=社民・福島氏(時事通信)

2009年11月29日 | Weblog
思いやり予算削減を=社民・福島氏
 社民党の福島瑞穂党首は29日、高松市で記者会見し、2010年度予算編成での在日米軍駐留費日本側負担(思いやり予算)の扱いについて「(行政刷新会議の)事業仕分けで意見が出た。無駄は会計検査院も含め指摘されている」と述べ、見直しと判定した仕分け結果を尊重して削減するべきだとの考えを重ねて示した。
 福島氏はまた、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設関連費用に関し「予算計上すべきではない」と強調。さらに、「(連立)3党合意に基づき、沖縄県民の負担軽減のため、在日米軍基地の再編を見直すべく頑張る」と述べ、同飛行場の県外・国外への移設を改めて求めた。 (2009/11/29-15:10)

社民党重野幹事長 普天間のグアム硫黄島移設求める(テレビニュースから)

2009年11月29日 | Weblog
社民党重野幹事長 普天間のグアム硫黄島移設求める

社民党の重野幹事長が28日、那覇市内で開かれた党の平和学習会に出席し「今後も普天間基地のグアムや硫黄島への移設を鳩山総理に求めていく」と述べました。

連立政権の中で普天間基地の県外移設を強く訴えている社民党は28日から3日間、全国の社民党事務所で働く職員を沖縄に集めて平和学習や交流会を行います。

初日の28日は那覇市内で沖縄の基地問題に関する学習会を開き、重野安正幹事長が「来年度の予算に密接に関わっている今のタイミングをしっかりと活かし、沖縄の基地を減らすために全力を尽くしたい」と挨拶。社民党が提案している普天間基地のグアムや硫黄島への移設を鳩山総理に求め続けていくと述べました。

社民党の国会議員や職員らは29日は名護市辺野古や普天間基地、嘉手納基地を視察。30日には南部戦跡を訪ねる予定です。