社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、47歳。
日々の思いを綴ります。
 



JR住道駅から大阪産業大学へ行く途中に
座摩神社があります。

道端に立つ参道の石碑。



細い参道の向こうにお社が見えます。



江戸時代に座摩(いかすり)神社(大阪市中央区)から
分霊を勧請したのが始まりだそうです。

座摩(いかすり)神社は神功皇后に由来するそうなので、
またもや神功皇后つながりのお社に来ることになりました。



祭神は座摩神五柱(生井神、福井神、綱長井神、波比祇神、阿須波神)の中の
波比祇神と阿須波神です。



手水舎で手と口を清めようと思いましたが、
水がない…



境内にはお稲荷さんがありました。




ご挨拶だけして神社を後にしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オリジナルラジオを中心に結成されたダンス&ボーカルグループ
RADIO FISHの「PARFECT HUMAN」が話題になっています。

PERFECT HUMAN【MV】RADIOFISH


ネタの最後に歌とダンスを披露して終わる、というパターンは前からありましたが、
ネタと切り離した形でも話題となっています。

短いネタを繰り返すことで笑いにするのは
漫画トリオでもみられた手法です。

漫画トリオ


これがパート2の「4コマ漫才」につながり、
現在のショートコント形式の原型となりました。

音楽とネタを織り交ぜるという点では、音曲漫才の系譜に連なります。

音曲漫才といえば、かしまし娘やフラワーショーを思い出しますね。

かしまし娘「21年ぶりのTVステージ」


フラワーショウ「歌謡漫談」


男性グループでは玉川カルテット、宮川左近ショウ、
横山ホットブラザースが有名です。

玉川カルテット「1994年のテレビ出演・持ち時間15分」


宮川左近ショー 柔道


横山ホットブラザーズ


オリラジは楽器を使わずダンスとボーカルだけという点が今風です。

中田敦彦を「神」と崇めて持ち上げる設定は
米米CLUBのジェームス小野田さんと似ています。

どうにもとまらない


藤森のチャラ男キャラとテッペイちゃんの怪しいホストキャラも似てます。

ウルトラタイガー 【ULTRA TIGER】RADIOFISH


いろいろな要素がブレンドされて、
今のオリラジが成立しているのですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




HKT48の8thシングル「最高かよ」のスピンオフMVが
HKT48公式YouTubeチャンネルで配信されています。

「最高かよ」スピンオフMV 『最強!合いの手教則ビデオ』 / HKT48[公式]


HKT48メンバーは一切登場せず、オリエンタルラジオの藤森慎吾をはじめ、
90名のキャストが合いの手を入れるというものです。

本家のMVよりもMIXが分かりやすくなっています。

【MV】最高かよ(Short ver.) / HKT48[公式]


MIXとはヲタ芸のひとつで、曲の間奏中に入れる合いの手のことです。

「タイガー ファイヤー サイバー ファイバー
 ダイバー バイバー ジャージャー」

「虎(とら)、火(ひ)、人造(じんぞう)、繊維(せんい)、
 海女(あま)、振動(しんどう)、化繊飛除去(かせんとびじょきょ)」

「チャペ、アペ、カラ、キラ、ララ、トゥースケ、ミョーホントゥースケ」

48グループの劇場公演前に流れるovertureで
「MIXを打つ」のが恒例となっています。

ちなみにSKE48劇場では、overtureでMIXを打ちません。

AKBミックス


藤森慎吾さんは「PERFECT HUMAN」でも美声を披露しています。

PERFECT HUMAN【MV】RADIOFISH


さてさて、「最高かよ」はHKT史上最高に盛り上がる曲になるのでしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NMB48劇場近くにある「松屋」で、
キャセル待ちの待機前に軽く食事をとりました。




券売機で「ハイカラうどん」の食券を買いました。
値段はかけうどんと同じ180円。

リーズナブルです。



天かすをたっぷりのせたハイカラうどん。

あっさりした出汁に天かすの油がよく合います。



おいしいおうどんをいただいたので、
入場権利が当たったのでしょうか?

昔ながらのファストフード、うどん。

浪速の街を食べ歩いてみたいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ポートメッセ名古屋で行われた
HKT48 8thシングル「最高かよ」の
個別握手会/スペシャルレーン握手会に行きました。

【MV】最高かよ(Short ver.) / HKT48[公式]


京都駅で新快速を待っていると、大阪環状線の新車両の試運転に出くわしました。






ともあれ、ポートメッセなごやに到着。



午後2時なので、グッズ売り場も閑散としています。



いつものように、手荷物検査と金属探知機の検査を受けて入場。



今回購入した握手券は、次の通りです。

第3部(13:30~15:00)
駒田京伽&冨吉明日香&地頭江音々×1

第4部(15:00~16:30)
宮脇咲良×2、森保まどか×2

会場に入ると、ちょうどスペシャルステージが終わったところ。

午後2時半で第3部の受付終了なので、
まずはスペシャルレーンに行きました。

隣のスペシャルレーン2では、
秋吉、岡本、村川、村重の4人が父親と一緒に来た小さな男の子に熱狂。

過疎レーンを何回もループしているので、
男の子を抱き上げてあやすなどの大サービスでした。

ヲタさんの中から「いいなあ…」の声も。

隣のレーンを見ているうちに順番が来ました。

スペシャルレーンでは複数のメンバーと同時に握手をします。

左から、冨吉、地頭江、駒田です。
3人とも宮崎県出身の「宮崎と宮崎と宮崎」レーンです。

1枚出しです。

野崎「『宮崎と宮崎』大好きです。」
駒田「ありがとうございます。」
野崎「宮崎には『ひょっとこ踊り』というものがあるらしいのですが…」
駒田「知ってます。」
野崎「宮崎の人は全員踊れるそうですけど…(全員首を振る)」

ここで解説をしておくと、
昔、後藤兄さんが出演していた関西の深夜番組「ジャイケルマクソン」で
準レギュラーのグラドル青島あきな(現:大田明奈)が
地元宮崎の伝統舞踊として紹介していたのが「ひょっとこ踊り」でした。

女神降臨 #19 青島あきな


青島あきなと一緒に出演していたのが麻里子様でした。

宮崎弁&AKBの組み合わせとは、
ぴーちゃんの出現を予言しているようです。

青島あきな ティーリリリ


ジャイケルの宮崎ロケで東国原知事(当時)が
「宮崎県民なら全員踊れる」と発言したため、
このネタを出した次第です。

日向ひょっとこ踊り模範演技2012


3人と平等にアイコンタクトを取ったつもりでしたが、
ぴーちゃんとしか会話になりませんでした。

「ぴーちゃん推しの人」と思われてるのかなあ…

第4部の受付開始まで、まどか様レーンの前で待機。

レーンへ向かう舞ちゃん、ゆうたん、らぶたん、じーな、
りこぴ、はなちゃんの姿が見られてラッキーでした。

右隣のレーンはあおいたん、左隣ははなちゃんです。

まどか様、少し険しい表情で降臨。
手元にスマホを置いて準備完了です。

5分ほど遅れて、まどか様レーンの握手が始まりました。

森保「こんにちは。」
野崎「(拝む仕草で)拝みに来ました。」
森保「ぜんぜん効かないでしょ?」
野崎「ぜんぜん効きませんね。」
森保「もー、正直なんだから。」(ここで「お時間です」)
野崎「また来ます。」

『イエスの言葉 ケセン語訳』を読んで偶像崇拝の愚かさに気付いた私は、
ついつい本当のことを言ってしまいました。

まどか様には社労士試験合格を祈願していたので、
本当に効いたかどうかは、現時点ではわからないのですが。
(合格発表は11月11日)

さくらさんレーンを見ると長蛇の列ができていたので、
1枚出しでのループは断念して、2枚出しで並ぶことにしました。

野崎「(1秒間が開いて)恋工場の中間発表、
   1位おめでとうございます。」
宮脇「ありがとうございます。」
野崎「投票しておきました。」
宮脇「どうもすみません。」(ここで「お時間です」)
野崎「ツイッターもフォローしてます。
   (剥がされながら)ツイッターも楽しみにしてます。」

テレビ朝日で放送されている、48グループメンバー40人が
毎週一人ずつ主演を務めるドラマ「AKBラブナイト 恋工場」。

審査員と視聴者の投票で来年春の連続ドラマの主演が決まります。

さくらさんは中間発表で1位になっていました。

スペシャルステージに行くと、4期生の企画が行われていました。

宮崎出身ではないけれど「宮崎」「日向」という子がいるんだなあ…

最後に、まどか様レーンへ。

順番を待つ間、はなちゃんを見ていました。

野崎「酵素ダイエットの効果はどうですか?」
森保「効果はあんまり言いたくないけど…(ここで「お時間です」)
   寝起きがよくなった!」

HKT48が置き換えダイエット用の酵素ドリンク「優光泉」とコラボ。
まどか様も3か月間のプチ断食を行う企画が進行中です。

HKT48×優光泉 「優光泉デビュー」 / HKT48[公式]


痩せる必要はないと思うのですが、
寝起きがよくなるのはいいことなので、よしとしますか。

これにて、握手会は終了。



金城ふ頭駅から、海が見える…




金欠なので帰りも在来線でしたが、
生存確認にはなったかな、というところです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




山浦玄嗣『イエスの言葉 ケセン語訳』(文春新書)を読む。



著者の山浦氏は岩手県気仙地方に住むカトリック信者の医師。

「ケセン語」とは岩手県気仙地方の方言です。

単純に既存の訳を地元の言葉に置き換えたのではなく、
独自の解釈でギリシア語原典から翻訳したものです。

「独自の解釈」といっても、
山浦氏はローマ教皇ヨハネ・パウロ二世に特別謁見して
『ケセン語訳新約聖書/四福音書・全四巻』を献呈。
2013年にはバチカンから有功十字勲章を授かるほど評価されています。

こういう表現がいいか悪いかはわかりませんが、
カトリック教会の教義から外れたものではない、ということです。

といっても、ドグマ的ではないのですけど。

ケセン語訳では「愛する」を「大切にする」としていますが、
これはカトリック宣教師が戦国時代に書いた『どちりな きりしたん』
という本の中で「愛」を「御大切」と表現したことを踏まえています。

「頼りなぐ、望みなぐ、心細い人ァ幸せだ
神さまの懐に抱がさんのァその人達だ。」(ケセン語訳)

「心の貧しい人々は、幸いである、
天の国はその人たちのものである。」(新共同訳)

(マタイによる福音書 第5章3節)

関西人の私にはケセン語の標準語訳が欲しいところですが、
ギリシア語の単語の意味から説明して、なぜこのような訳になったか
丁寧に解説しているので、意味を取るのに不自由はありません。

ヨハネによる福音書の冒頭の部分も、ケセン語訳ではこうなります。

初めに在ったのァ
神様の思いだった。
思いが神様の胸に在った。
その思いごそァ神様そのもの。
初めの初めに神様の
胸の内に在ったもの。

神様の
思いが凝(こご)って人どなり
この人の世に在りやった。
人の世ァ神様の
思いによってなったのに、
この世ァそれェ認識(わが)んながった。


同じ部分が新共同訳ではこうなります。

初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
この言は、初めに神と共にあった。

言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。


新共同訳では哲学的・抽象的なな文章ですが、
ケセン語訳では具体的なイメージとして天地創造を連想させます。

ケセン語訳では「命」を「幸せに活き活きと生きること、またその力」、
「永遠の命」を「いつまでも明るく活き活き幸せに生きること」と訳しています。

活き活きとした言葉で神のメッセージを伝えることが
神の御旨にかなうことなのでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小林よしのりさんがブログで
乃木坂46の伊藤万理華のソロPV
「まりっか'17(セブンのティーン)」を絶賛していたので、
見ることにしました。

<『まりっか17』は犯罪だ>
(小林よしのりオフィシャルWebサイト 2016年9月21日)
http://yoshinori-kobayashi.com/11362/

「まりっか'17」は、乃木坂46の5thシングル
「君の名は希望」の特典映像として収録されています。

乃木坂46 5thシングル収録 伊藤万理華×福島真希-予告編-


「何をいまさら」という感は否めませんが、
とりあえずPVを見ました。

まりっか’17


一発撮りで収録したこのPV。
独自の世界観を醸し出しています。

たしかに中毒性があります。

シロクママリックマのバージョンもいいですね。

【乃木坂】46 まりっか 17 白熊【伊藤万理華 】



「まりっか'17」は、2ndシングル「おいでシャンプー」の個人PV
「まりっか」のスタッフが集結してつくられたものです。

乃木坂46 伊藤万理華×有元沙矢香 山本真希


そんなまりっかも今年成人式を迎えました。

いまさらながら、『まりっか17』は犯罪です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




せきかねて泪のかゝるからころも
後のかたみにぬぎぞかへぬる
(平家物語 巻十一 重衡被斬より)

【DVD発売中】原典「平家物語」重衡被斬/片岡愛之助


キャンセル待ち77番に当選したので、
NMB48劇場に行ってきまーちゅん。



事前購入可能なキャンセル待ち番号は40番。
かなり微妙だ…



13時に待機場所の非常階段へ。

扇風機が稼働していますが、まだまだ暑い…



キャンセル待ちの出席率はよく、
私の前に二十数名並んでいました。



とりあえず劇場ロビーのチケット購入列に並びますが、
8人くらい前で残席確認のため一旦停止。

確認後、3人がチケットを購入して完売。

入場権利が当たる「なんば式おまけ抽選」が行われました。



おまけも10人近くいたので、30人くらいでの抽選でしょうか。

まずは番号札を取ります。

目をつむって取ると、番号は11。



ビンゴ抽選が始まり、呼ばれた番号は11番。

…11番。

当たった!

一か月間有効の入場権利。

チケットセンターには、こんな感じで表示されます。



らぶりん、ありがとう!
(愛之助は関係ないと思うんですが…)

『ドラゴンクエストヒーローズ』片岡愛之助さん収録&インタビュー動画


ちなみに、今回の出演メンバーは、以下の16人です。

<チームBⅡ>
1期生;木下春奈
2期生:林萌々香
3期生:井尻晏奈、植田碧麗、上枝恵美加、
    日下このみ、黒川葉月、薮下柊
4期生:大段舞依、松岡千穂

ドラフト1期生:磯佳奈江

ドラフト2期研究生:安藤愛璃菜、村中有基、安田桃寧

<チームN>
2期生:石田優美

<チームM>
1期生:川上礼奈



セットリストも載せておきます。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 掌
M02 逆上がり
M03 否定のレクイエム
M04 その汗は嘘をつかない

MC

M05 エンドロール
M06 わがままな流れ星
M07 愛の色
M08 抱きしめられたら
M09 虫のバラード

MC

M10 フリしてマネして
M11 海を渡れ!
M12 街角のパーティー

MC(前半・後半)

M13 ファンレター

EN1 不義理
EN2 ハンパなイケメン

EN3 僕はいない(TeamBⅡ ver.)

EN4 フェリー
EN5 メドレー(妄想マシーン3号機~イビサガール)

EN6 To be continued.



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ