社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、47歳。
日々の思いを綴ります。
 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AKB48の海外における姉妹グループは、
いまのところ3つあります。

・インドネシアのジャカルタを拠点とするJKT48。

JKT48オフィシャルグッズ販売[公式]

[MV] Fortune Cookie in Love (Fortune Cookie Yang Mencinta) - JKT48


・2012年活動開始予定、2016年内の活動開始が発表された、
 中華民国の台北を拠点とするTPE48。

臺妹駕到!AKB宣佈台北姊妹團TPE48正式成立

SNH48☆TPE48自己紹介☆


・そして中華人民共和国の上海を拠点とするSNH48。

SNH48 『真夏のSounds good!』MV Dance Ver. 2015-5-20

SNH48が日本語で歌う 『君はメロディー』


姉妹グループなので、各グループのチーム名は
日本のグループとの通し番号になっています。

チームH(HKT)・チームHⅡ(SNH)
チームK(AKB)・チームKⅡ(SKE)・チームKⅢ(JKT)・チームKⅣ(HKT)
チームS(SKE)・チームSⅡ(SNH)
チームT(JKT)・チームTⅡ(HKT)

ところが、今年の6月9日、AKBの運営会社であるAKSが
SNHとの関係を見直すことを表明しました。

SNHが中国で展開しているBEJ48(北京48)、GNZ48(広州48)は
AKBグループと無関係であることも明言されています。

<AKB48グループにおける海外姉妹グループの運営について>
(AKB48公式サイト 2016年6月9日)
http://www.akb48.co.jp/news/?date=2016-06-13

SNH48姉妹グループ北京BEJ48、広州GNZ48記者発表会 公式ダイジェスト 2016-4-22


大陸側におけるSNH・BEJ・GNZはAKBグループから
完全に独立することになりますが、
今後の展開はどうなるのでしょうか?

大陸に進出した日本企業によくあるケース、
ということになるのでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ローマ五賢帝最初の皇帝ネルヴァは、
皇帝ネロの時代に法務官になります。

ネルヴァはネロよりも2歳年上。

もしネロが天寿を全うしていれば、
ネルヴァが皇帝になることはなかったでしょう。

ネロの死後、皇帝となったウェスパシアヌス帝と
息子のドミティアヌス帝の時代に、
ネルヴァは皇帝の同僚執政官に就任しました。

ドミティアヌス帝の暗殺後、元老院の決定で皇帝になります。

このときネルヴァは60代。

跡継ぎの男子のいなかったネルヴァは、
軍に支持されていたトラヤヌスを養子に迎えて後継者とし、
2年足らずでこの世を去りました。

名君と呼ばれたトラヤヌスの養父だったので
ネルヴァは五賢帝の一人として数えられるようになります。



ネルヴァの2年足らずの治世は必ずしも安定したものではなく、
トラヤヌスを後継者としたのも軍の意向に従っただけ、のようです。

どうやら実像は確固とした政治基盤を持たない
古参の元老院議員が皇帝に祭り上げられただけ、
ということになるようですが、
それでも、ショート・リリーフとしての役割を果たして
歴史に賢帝の名を残したのですから、
ネルヴァも、もって瞑すべしでしょう。

トラヤヌスが後継者でなければ、
凡百のローマ皇帝の一人にすぎない治世であった、というのは
ネルヴァにとって酷な評価なのかもしれませんが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




郭威は唐の滅亡後、中原を支配した五代の王朝の一つ、
後周の太祖(初代皇帝)です。



後漢の初代皇帝・劉知遠の重臣として重用されるも、
二代皇帝・劉承祐に一族を皆殺しにされます。

郭威は劉承祐を殺害し、劉知遠の甥を三代皇帝に迎えました。

遠征の途中、部下から皇帝に擁立された郭威は都へ進撃、
クーデターで新王朝を樹立しました。

このとき、部下の将兵は皇帝の黄色い衣の代わりに
黄色い軍旗を郭威の体に巻きつけて皇帝のしるしとしました。

後に宋の初代皇帝となった趙匡胤が起こしたクーデター
「陳橋の変」では、部下がすでに黄色い衣を用意しており、
それを着せられて皇帝になります。

遠征軍の司令官が出先で兵士から皇帝に擁立される、
というパターンはローマ帝国でもよくありますが、
郭威の方が緊迫感のあるエピソードですね。

趙匡胤の場合は、出来上がったシナリオ通りの展開、
という感じが否めません。

即位した郭威は、わずか3年で死去。

養子にしていた妻の甥・柴栄が後継者として即位します。

柴栄こそ、五代一の名君と呼ばれた後周の世宗です。

後継者が名君だった、という点では
ローマ五賢帝のネルヴァと似ています。

ショート・リリーフとしての存在ではありますが、
柴栄やトラヤヌスのような名君にはなれなくても、
郭威やネルヴァのような役割を果たしたい、と願っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




たまに、アニメ「装甲騎兵ボトムズ」の次回予告を聞きたくなります。

ナレーターは銀河万丈。

まずは「ウド編」と「クメン編」の予告を。

ボトムズ予告集


続いて「サンサ編と「クエント編」の予告を。

ボトムズ予告集


本編の後日譚たるOVA「赫奕たる異端」の予告編です。

装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 全話予告編


時間軸では本編の前日譚の「ペールゼン・ファイルズ」のCMです。

装甲騎兵ボトムズペールゼン・ファイルズ予告集


予告編は、こちらのリンクからどうぞ。
【ニコニコ動画】ペールゼンファイルズ 予告集

「ペールゼン・ファイルズ」劇場版の予告です。

【特報】装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版予告


最後はOVA「幻影編」の予告編です。

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇の予告集


銀河さんの名調子を楽しんでください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




TSUTAYAの新作コーナーで
血まみれスケバンチェーンソー」を見つけたので
借りて見ました。



主演の鋸村ギーコ役は「だーりお」こと内田理央。

『仮面ライダードライブ』の清楚な警察官とは違い、
セーラー服にゲタとフンドシ。

家業が解体屋なので、
チェーンソーを持って登校するスケバンです。

モデルだけに、立ち姿はキレイですね。

追試を受けるために登校するギーコの前に、
改造死体の刺客が次々と現れる。

チェーンソーを手に改造死体を倒してゆくギーコ。

ギーコは無事に追試を受けることができるのか…

映画『血まみれスケバンチェーンソー』予告編


学園スプラッタアクションムービー、なのですが、
全体的にチープなつくりが気になってしまいます。

自転車で走るギーコのシーンで始まるのはいいのですが、
改造死体が登場すると、一気にチープさが際立ちます。

映画「血まみれスケバンチェーンソー」超特報


本編が74分ということもあり、
ダレる前に勢いで押し切ったような感じです。

原作コミックを読んでいないのでキャラの再現度はわかりませんが、
井口昇監督だったら…という思いがしました。

まあ、ラストで乙女なギーコが見られたので、よしとしますか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




宇治神社と宇治上神社に参拝しました。

まずは宇治神社



仁徳天皇の異母弟、
菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)が祭神です。

菟道稚郎子命は学問の神様として祀られています。

社労士試験合格を祈願しました。



続いて、近くにある宇治上神社へ。

もともとは宇治神社と一体でしたが、
明治になって分離しました。

なので、祭神は宇治神社と同じ菟道稚郎子命です。



こちらは世界遺産に登録されているので、
宇治神社よりも垢抜けた感じに整備されています。



本殿は日本最古の神社建築、だそうです。
(京都府の公式サイトによると)



ここでも社労士試験合格を祈願。

宮本武蔵のように
「我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。」
と言いたいところですが、どう見ても神頼みですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




TOHOシネマズ二条で『帰ってきたヒトラー』を見ました。

2012年にドイツで刊行された小説を映画化した作品です。



映画『帰ってきたヒトラー』予告編


1945年、自殺してガソリンで焼かれたはずのヒトラーは
2014年のベルリンで目を覚ます。

テレビ局をクビになった青年が偶然ヒトラーを見つけ、
「現代にヒトラーが現れたら人々はどう反応するのか」という
自主制作映画を作るためにドイツ中を旅する。

行く先々で市民と対話するヒトラーの動画がYoutubeにアップされ、
ヒトラーは「そっくりさん」としてテレビに出演することに。

移民問題について歯に衣着せぬ発言が大ウケ。

あっという間に「コメディアン」として人気者になってしまう…



劇中の「ヒトラーと市民との対話」のシーンは、
実際に行った一般市民へのインタビューが使われています。
(なので顔に処理が施されている部分もあります)

これは「仕込み」なのか不明ですが、
ネオナチの本部をヒトラーが訪れるシーンでは
ホンモノの党幹部が出演しています。

どこまでが「仕込み」で、どこからが「ガチ」なのか、
わかりにくい部分がありますが、
ヒトラーの主張が現代でもそのまま受け入れられる素地があることを
リアルに感じさせる演出上の効果はあります。

ヒトラーにテレビ局の局長が「ユダヤ人ネタは言うな」と
クギを刺すシーンがあります。

理由は「笑い事ではない」で、ヒトラーも同意するのですが、
局長は「(シャレにならないので)笑い事ではない」、
ヒトラーは「(深刻な社会問題なので)笑い事ではない」と、
同じ言葉を使う両者の認識のギャップが示されます。

そして、コミュニケーションが成立してしまう恐ろしさも。

軍服をクリーニングに出したヒトラーが
軍帽にポロシャツとジーパンで街を歩いていたり、
ネオナチに「ヒトラーを侮辱した」として殴られたりと、
タイムスリップコメディとして笑える部分がたくさんあります。

ネットで有名な「総統閣下シリーズ」で使われている
『ヒトラー 最後の12日間』のワンシーンのパロディもあります。

総統閣下は天皇陛下が生前退位の意向を示した事にお怒りのようです


また、過激な政治ネタでは降板させられなかったヒトラーも、
犬を射殺する動画のせいで降板させられるなど、
ブラックな社会風刺の側面もあります。
(この辺はドイツ人でないと笑いのツボがわかりにくいのかも)

フェイクドキュメンタリーの部分、小説に沿ったストーリー部分、
劇中でヒトラーが書いた本の映画化の部分、と、
メタ視点を含めた入れ子の構造にしているのは、
ヒトラー賛美にさせないための保険なのでしょうか?

欲を言えば、小説と同じく(小説は未読)、
ヒトラーの視点だけで描いた方がよかったと思います。

その方が認知症の老婆との対決シーンの効果が際立ったでしょう。

ともあれ、ある程度ヒトラーに関する予備知識を仕入れてから見た方が
楽しめる映画です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ