社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、47歳。
日々の思いを綴ります。
 



京都から新大阪で新幹線さくらに乗り換えてやってきました、
京都府出身、3回目の16歳、のざきちこと野崎靖仁です。



博多行きの新幹線ホームに「こだま」「さくら」。
「サクラハルカ」です。

【MV】タブーの色 [サクラハルカ] (Short ver.) / HKT48[公式]


この「こだま」741号は…



なんと、エヴァ新幹線でした。







はるっぴ出演公演を見に行く日に遭遇した「こだま」が
エヴァ新幹線とは、縁起がいいですね。



エヴァ新幹線が発車した後に入って来たのが
さくら555号です。







ぴーちゃん…



とても暑かったので、冷凍ミカン「むかん」をいただきました。




14時34分、博多駅に到着。



警固神社に参拝してから西鉄ホールに行きました。




チケット販売開始までロビーで待機。

これがロビー観覧用のモニターか…



16時30分にチケット販売開始。

当選番号は309番。
チケットの整理番号は1番です。

手の甲にスタンプを押してもらいます。
これはNMB48劇場と同じですね。

手荷物を預け、ドアから漏れるリハーサルの音を聞きながら待機。



17時27分、ロビー整列開始。
17時46分、入場列整理。

18時00分、指定枠入場開始。

18時06分、抽選入場開始。

9順で入場しました。



入口でカゴを受け取り、金属類を入れて並びます。

手の甲のスタンプチェック、スタッフよるカゴの中身のチェック、
手持ちの金属探知機によるチェックを経て座席へ。

前から3列目のセンター、C-10に着席しました。

本ステージとBステージの間です。

18時21分、入場完了。
すぐに劇場スタッフの「黒田さん」から注意事項の説明。

立見エリアには22名いました。

出演メンバーは、以下の16名。

<チームH>
(1期生)
兒玉遥、田中菜津美、松岡菜摘、若田部遥

(2期生)
秋吉優花、宇井真白、上野遥、岡本尚子、
神志那結衣、駒田京伽、坂口理子、田島芽瑠、
山田麻莉奈

(3期生)
矢吹奈子

<チームKⅣ>
(1期生)
深川舞子

田中美久が体調不良で休演。深川舞子が出演になりました。



まいこむ出演の25日の公演が本命、出ない24日の公演が次善、
と思っていたのでラッキーでした。



18時25分、開演前の影アナは、ぴーちゃん。

18時31分、公演開始です。

M00 overture(HKT48 ver.)

M01 勇気のハンマー
M02 隕石の確率
M03 愛のストリッパー
M04 シアターの女神

とにかくメンバーが近い近い。
(本ステージとBステージの間なので当たり前ですが)

立見エリアもステージ近くなので、
国内4劇場の中でもベストポジションにあります。
(NMB48劇場は立見なし)

自己紹介MC(お題:やってみたいユニット)

めるちゃん、北斗晶に似てきたかな…

18時48分~19時02分まで自己紹介MCでした。

M05 初恋よ こんにちは(駒田、田島、山田)

ぴーちゃんとまりりの方がロリに見えてしまう不思議。

Bステージからのスタートなので、
DMMのカメラに映っているだろうなあ…

M06 嵐の夜には(宇井、深川、井上、神志那)

まいこむが入るとKⅣの「シアターの女神」公演を思い出しますが、
Hのカラーになじんでいます。

M07 キャンディー(松岡、矢吹、秋吉)

このユニットは「お姉さんのカワイさ」がテーマなので、
なっちゃんの笑顔が魅了的でした。

秋吉ちゃんも奈子ちゃんも大人っぽい表情が出ているので、
なかなかのものです。

M08 ロッカールームボーイ(岡本、井上、坂口、田中、若田部)

りこぴの抜群の安定感。
「なんでもこなせる」オールラウンドプレイヤーといった印象です。

しっかりしたお姉さんメンバーがいると、安心してみていられます。

なつみかんと若ちゃんを入れるとしたら、
このユニットしかないのですが、
どちらの方が背が高いか、ハッキリと認識できませんでした。

どちらも170代前半だと思うんですが…

M09 夜風の仕業(兒玉)

はるっぴの仕業。

まあ歌えている方かな、というところです。

この曲は歌が上手すぎても雰囲気に合わないので、
情感を込めすぎないくらいが良いのでしょう。

MC(お題:最近のニュース)

MC中にメンバーがステージ後ろを通るのがお約束のようです。

これって、MCがグダグダになったときに役立ちますね。

19時23分~29分までMCでした。

M10 100メートルコンビニ
M11 好き 好き 好き
M12 サヨナラのカナシバリ

ゆりや姉さん、昔のティファニーに似てきた気が…

MC(前半:ピンチの切り抜け方
   後半:似ていると言われた人)

はるっぴの口から「おでんくん」の言葉が。
初期のころは本当におでんくんでしたからね…

誰だよ、こんなコラをつくったのは?




19時42分~53分がMCでした。

M13 潮風の招待状

19時58分、メンバー退場。

1分ほどで後方からアンコールの発動がありました。

20時03分、アンコール曲開始です。

EN1 オネストマン
EN2 チームH推し

まりりのパートでマイクトラブルか、音が聞こえませんでした。

MC(今日の感想)

EN3 僕たちの紙飛行機

「本当にこれが最後の曲です」「え~!」の後、
「ダメー!」の担当は、はるたんでした。

紙飛行機が飛んできたので、つい手を伸ばしてしまいました。

私の隣の席の女子に向けて飛ばしていたような気がしましたが…
(奈子ちゃんは最前列の女子に手渡し)

隣の女子はなおぽん推しのようだったので、
まあ、いいか…

優花ちゃん推しなら譲ったのですけど。

ついに念願の紙飛行機ゲット。



20時22分に公演終了。

「最高かよ」のPVが上映されました。

【MV】最高かよ(Short ver.) / HKT48[公式]


20時26分、上映終了。

スタッフ(「黒田さん」)からお見送りの説明。

下手具体袖にメンバーの姿が…

最前列→2列目→3列目と移動。

私は3列目なので客席の下手側通路へ移動しました。

20時28分、お見送り開始。



西鉄ホールから階段を下りて7階の書店へ。

はるっぴの写真集『ロックオン』が山積みになっていました。



地下鉄空港線天神駅20時38分発の電車に乗り、博多へ。

これでも、けっこうギリギリの時間です。

21時08分博多駅発「みずほ」で帰路に就きました。



まいこむ…



前を走る「ひかり」の遅れで新大阪着が遅れ、
在来線も人身事故の影響で遅れていました。

それでも終電に間に合って帰宅。

いろいろとラッキーな一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京大附属図書館へ行ったついでに
「インド料理RAJU」京大前店でランチをいただきました。

私の学生時代は洋食屋だったような気がしましたが、
今はインド料理店になっています。



居抜きなので洋食屋っぽい雰囲気は残していますが、
インド料理店らしくなっています。




Bランチ(800円)を注文しました。



まず、スープが出てきました。

これが、とてもコショウのきいた味付け。

レーニンがスターリンを評して
「あの料理人はコショウのきいた料理しか作らないだろう」
と言ったことを思い出しました。



しばらくして、日替わりカレー、チキンティッカ、
フィッシュティッカ、サラダ、ライスがワンプレートで。

カレーの辛さは2(ふつう)を選択。

普通といっても全然辛くないので、
カレーというより野菜の煮込み料理といった感じです。



フィッシュティッカはどんなものかと思っていたら、
ワカサギのから揚げでした。

「ティッカ」とは「小さく取り分ける」という意味らしいので、
小分けにしたワカサギのから揚げも
「フィッシュティッカ」で間違いないのでしょう。



ナンは大きめ。クセのない味です。



ドリンクはチャイとコーヒーの二択のはずですが、
この日はチャイしかありませんでした。

まあ、チャイを選ぶので不都合はありませんでしたが。



「インド料理RAJU」は京都・滋賀に展開しているインド料理店で、
七条店と河原町店(どちらも今はありません)に行ったことがあります。

そのときはチキンの煮込みのあるセットをいただいたので、
次はチキンの煮込みのあるAランチ(900円)を食べようかな、
と思いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

TBS夢の扉・番宣 大塩平八郎


第85回売却分です。



1060円になりました。



今回の1060円を加えると累計14万3489円になります。

今回の1060円をHKT48劇場レセプションの募金箱に寄付する予定です。

今後も「誰かのために」プロジェクトへの協力を続けます。

「誰かのために」プロジェクト復興支援活動 / AKB48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




木津川市にある相楽神社に参拝しました。



「相楽神社」と書いて「さがなかじんじゃ」と読みます。

相楽郡にあるので「そうらくじんじゃ」だと思っていました。



もともとは八幡宮だったのですが、明治10年(1877)に
『延喜式』に記載されている「相楽(さからの)神社」に比定され、
現在の「相楽(さがなか)神社」の名称になったそうです。



八幡宮なので、祭神は神足仲彦命(仲哀天皇)、
誉田別命(応神天皇)、氣長足姫命(神功皇后)の三柱です。



本殿は国の重要文化財に指定されています。



このところ「神功皇后推し」になっています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エジプト国民の大半はイスラム教徒ですが、
キリスト教徒も10%程度存在します。

エジプトのキリスト教徒の大半は
コプト正教会に所属しています。

コプト正教会は東方正教会やローマ・カトリックとは別の
「非カルケドン派」と呼ばれるキリスト教会です。

「マルコによる福音書」の著者である聖マルコが
エジプトのアレクサンドリアに立てた教会が始まりとされています。

「コプト」とはエジプトを意味するギリシャ語「アイギュプトゥス」が
アラビア語で「キプト」と呼ばれ、「コプト」となったそうです。

現在の教皇はタワドロス二世です。

Egypt's Coptic Pope Tawadros II on historic Vatican visit


村山盛忠『コプト社会に暮らす』(岩波新書)
久山宗彦『コーランと聖書の対話』(講談社現代新書)の二冊で
エジプトのコプト正教会に関する知識を得ていましたが、
日本にあるコプト正教会には行ったことがありませんでした。



2004年から鳥取県倉敷市にあった
「聖ジョージ日本コプト正教会」で礼拝が行われていましたが、
今年になって京都府木津川市にある教会堂を
正式な会堂として使用することになりました。

<京都府:木津川市で日本コプト正教会新聖堂開堂式 7月18日>
(CHRISTIAN TODAY 2016年7月12日19時15分)
http://www.christiantoday.co.jp/articles/21434/20160712/coptic-orthodox-church-sydney-kizugawa-kyoto.htm

7月18日に開堂式が行われ、
日本におけるコプト正教の教会としてスタートしました。

教会管区はオーストラリアのシドニー教区に属するので、
シドニー教区のダニエル司教(主教)が会堂の鍵を受け取ります。

日本コプト正教会新聖堂開堂式 Opening Ceremony of the Coptic Orthodox Church of Japan.


開堂式の動画は2時間以上もあるので、
下の動画で儀式の雰囲気だけでも感じてください。

聖体礼儀の様子


コプト正教会が京都にできたということを知り、
さっそく行ってみることにしました。

近鉄で山田川駅へ行きます。

普通しか停まらないので、けっこう時間がかかります。




駅を出て山田川に沿って東へ。



横山由依(AKB48)さんの出身地、木津川市に入ります。



川沿いを歩くと、遠くに教会堂が。




橋を渡り、さらに東へ向かいます。




コンビニ、料理屋さんの次に教会堂がありました。



「聖母マリア・聖マルコ・コプト正教会」に到着。

信号待ちの時間を含めても、ここまで10分もかかりません。



もともとプロテスタント教会として建てられたものなので、
見るからにキリスト教の教会というイメージです。



中に入ることはできませんでしたが、
機会があれば聖体礼儀に列席したいものです。

京都にコプト正教会ができたということを、
なにかの縁と考えています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




℃-ute 『Bye Bye Bye!』 (MV)


SMAPの解散よりも衝撃的なニュースが飛び込んできました。

℃-uteの解散です。

<℃-uteに関するお知らせ>
(ハロー!プロジェクト公式サイト)
http://www.helloproject.com/news/5568/


来年6月に行われる
さいたまスーパーアリーナ単独公演で解散ということです。

さいたまスーパーアリーナといえば、
特撮ファンにとってはロケ地でよく見る場所なのですが。

さいたま新都心周辺 特撮ロケ地訪問 Part1


℃-uteのメンバーでは矢島舞美さんが好きでしたね。

℃-ute 矢島舞美の「1分間我武者らに○○に挑戦!!」ムービー


ハロプロキッズオーディションから14年。

当時小1だった萩原舞ちゃんも、もう20歳です。

ハロープロジェクト2002 キッズオーディション


Berryz工房のような「無期限活動停止」ではなく
「解散」を明確にした今回の発表。

次のステップへの区切りをハッキリさせたいのでしょう。

℃-ute『人生はSTEP!』(℃-ute[Life is STEP!]) (Promotion Edit)


ともあれ、ひとつの時代が終わったような思いがします。

℃-ute『Summer Wind』(℃-ute[Summer Wind]) (Promotion Edit)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イオンシネマ久御山のレイトショーで
「シン・ゴジラ」を見ました。



『シン・ゴジラ』予告


ゴジラを映画館で見るのは「メカゴジラの逆襲」(1975年)以来です。
大手筋商店街に映画館があったころの話ですが…

メカゴジラの逆襲


突如東京湾に現れた謎の巨大生物。

第一形態→第二形態→第三形態→第四形態と
次々と単体で進化する生物は「ゴジラ」と命名される。

自衛隊の兵器の通用しないゴジラに対し、
国連安保理決議に基づく米軍の核攻撃のカウントダウンが行われる。

日本による対ゴジラ作戦「ヤシオリ作戦」は成功するのか…



「シン・ゴジラ」では、ゴジラは
徹底的に人類の敵として描かれています。

ゴジラによって多くの人々が死に至ったと思われる描写があり、
直接的でないだけにいろいろと考えさせられます。

現代の日本に出現したゴジラに対し、
あくまでも現代の日本で可能な対処を行うリアリズム。

頻繁に変わるカットと膨大なテロップ。
刻々と変わる状況の不安定さを観客に感じさせる演出でもあるのでしょう。

会議会議の連続ではあるものの、基本的に対ゴジラ作戦へ向けて
政府部内での作業は着々と進んでいきます。

あくまでゴジラと人間との戦いがメインなので、
ゴジラとの対決への盛り上げに不要な描写は極力排除されています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




せきかねて泪のかゝるからころも
後のかたみにぬぎぞかへぬる
(平家物語 巻十一 重衡被斬より)

【DVD発売中】原典「平家物語」重衡被斬/片岡愛之助


キャンセル待ちおまけ1番に当選したので、
NMB48劇場に行ってきまーちゅん。






事前購入可能なキャンセル待ち番号は40番。

おまけ入場は無理とわかっていても、
おまけ抽選目当てで来てしまいます。



非常階段下の集合場所で待機。



キャンセル待ち30人、おまけ10人ほどで劇場ロビーに移動しました。

「さやみる」とは、さや姉とみるるんのことなのか…



予想通りチケットは完売。

30人ほどでおまけ抽選が行われました。



ビンゴ1順目で当選者決定。あえなく敗退です。

モニター観覧をすることなく帰路に就きました。

ちなみに、今回の出演メンバーは以下の16名です。

<チームM>
1期生:沖田彩華、川上礼奈、木下百花、近藤里奈
2期生:東由樹、鵜野みずき、谷川愛梨、三田麻央、
    村瀬紗英、矢倉楓子    
3期生:石塚朱莉、久代梨奈
4期生:中野麗来、松村芽久未

ドラフト1期生:武井紗良
ポスト山田菜々:植村梓

<研究生>
ドラフト2期生:堀詩音



セットリストも掲載しておきます。

前座ガールズ(岩田、安田、小嶋、溝川)
「檸檬の年頃」

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 RESET
M02 洗濯物たち
M03 彼女になれますか?
M04 ウッホウッホホ

MC(自己紹介)

M05 制服レジスタンス(松村、矢倉、沖田)
M06 奇跡は間に合わない(中野、谷川、木下)
M07 逆転王子様(川上、村瀬、植村)
M08 明日のためにキスを(東、鵜野、久代、武井)
M09 心の端のソファー(堀、石塚、三田)

MC

M10 毒蜘蛛
M11 オケラ
M12 ホワイトデーには…

MC(前半・後半)

M13 ジグソーパズル48

~アンコール~

EN1 星空のミステイク
EN2 夢の鐘

EN3 僕はいない(team M ver.)

EN4 メドレー
(最後の五尺玉~僕らのユリイカ~イビサガール)

MC(今日の感想)

EN5 引っ越しました



キャンセル待ちかオマケしか当たりませんが、
それはそれで仕方ありませんね…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ