社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 政審会長・幹事長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、47歳。
日々の思いを綴ります。
 



京都パルスプラザで行われた
欅坂46サードシングル「二人セゾン」の
全国握手会に行きました。



11時05分ごろ、パルスプラザに到着。



乃木坂と比べると、少ない人出ですが、
ミニライブに参加する人の行列ができていました。

48グループとは異なり、女性ファンが目立ちます。




会場入り口で、CDに封入されている全国握手会イベント参加券を
ミニライブ観覧券と交換します。

最後列のDブロックでミニライブの開始を待ちます。

この時点で11時25分ごろです。



なんとかステージが見える距離です。



11時55分、影アナ。

誰なのかは不明です。

12時01分、ミニライブ開始です。

M00 overture

M01 二人セゾン


欅坂46 『二人セゾン』


M02 制服と太陽

MC1(あいさつ、京都に関すること)

佐藤詩織さんが「伊藤若冲ゆかりの地を巡りたい」と
おっしゃっていましたが、さすがに平成KIZOKUはご存じないでしょうね…

【京都市公式】 平成KIZOKU 「若冲生誕300年記念事業」 編


12時12分~18分までMCでした。

M03 夕陽1/3

MC2(お題:今年やりたいこと)

京都市営地下鉄全駅に張られていたサイン入りポスターが、
25・26日に地下鉄九条駅にすべて掲示されることが告知されました。

12時23分~26分までMCでした。

M04 僕たちの戦争

欅坂46 『僕たちの戦争』Short Ver.


MC3(お題:今年やりたいこと)

12時31分~35分までMCでした。

M05 誰よりも高く跳べ!

けやき坂46 『誰よりも高く跳べ!』Short Ver.


MC4(ひらがなけやき単独ライブの告知)

Zepp Tokyoで3月21日・22日の2Days。

途中から欅坂のメンバーも加わり、MCが続きます。

井口真緒さんが話し始めると、突然照明が落ちてしまいましたが、
演出ではなく機材のトラブルでした。

ひらがなけやきのメンバーひとりひとりに意気込みを聞きます。

最後の曲の準備のため、ひらがなけやきメンバーは退場しました。

12時40分~56分までMCでした。

M06 大人は信じてくれない

欅坂46 『大人は信じてくれない』Short Ver.


13時01分、ミニライブ終了。

女性・児童エリアで退場を希望する人から規制退場となります。

女性・児童エリア→Dブロック→Cブロック→Bブロックの順に退場しました。

会場の外で握手会の待機列がつくられました。



14時30分ごろ、会場入り口までたどり着きました。

会場入り口で金属探知機によるボディチェックが行われ、
レーンの待機列に並びます。

CDを1枚しか買っていないので、
握手券は1枚だけです。

レーン分けは、次の通りです。

第1レーン:石森虹花・上村莉菜
第2レーン:今泉佑唯・影山優佳
第3レーン:尾関梨香・佐藤詩織
第4レーン:織田奈那・長沢菜々香
第5レーン:小池美波・齋藤冬優花
第6レーン:小林由依・柿崎芽実
第7レーン:志田愛佳・佐々木久美
第8レーン:菅井友香・東村芽依
第9レーン:鈴本美愉・米谷奈々未
第10レーン:土生瑞穂・加藤史帆
第11レーン:原田葵・高本彩花
第12レーン:平手友梨奈・佐々木美玲
第13レーン:守屋茜・井口眞緒
第14レーン:渡辺梨加・潮紗理菜
第15レーン:渡邉理佐・高瀬愛奈
第16レーン:長濱ねる・齊藤京子


ベリカ(渡辺梨加)目当てなので、第14レーンに並びました。

入場時には、すでに握手会は始まっていました。

各レーンの握手会ブースはパーティションで視界が遮られており、
隣のレーンのメンバーを見ることができません。

カゴに荷物を置き、スタッフに握手券を渡すまで、
メンバーの顔を見ることができない仕組みになっています。

野崎「地下鉄北大路駅のポスター、見ましたよ。」
潮 「ありがとうございます。」(ここで剥がし)
野崎「ベリカ推しです。」
渡辺「ありがとうございます。(ここで剥がし)
   いっぱい来てね…」

上目づかいでベリカに「いっぱい来てね…」と言われると、
ついついその気になってしまいます。

会場の外でCD販売が行われていましたが、
買い足すことはせずに終了しました。

ミニライブ待機列~ミニライブ~握手会待機列~握手会で
4時間近く立ちっぱなしだったのと、風邪気味で体調がよくなかったので、
長居はせずに帰ることにしました。

もう1回握手をするにも、話題がないということもあったのですが。

自転車置き場へ向かう途中、握手券はないか、生写真を買わないかと
声をかけられたのですが、声を掛けやすそうな雰囲気でもあったのでしょうか?



4thシングルの発売日は、私の誕生日でもある4月5日。

京都で全国握手会があれば、また来たいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




FM福岡で毎週木曜21:00~21:55に放送中のラジオ番組
「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」(通称「Fまど」)。

HKT48の森保まどか様がパーソナリティーを務め、
週替わりでHKT48メンバーが出演します。

いつでもどこでも無料で聴ける48グループのラジオは、「Fまど」だけ。

番組の公式サイトはこちらです。

今回の週替わりメンバーは、「せりーぬ」こと熊沢世莉奈。

「せりーぬ」は公式ニックネームですが、
「りーぬ」が事実上の公式ニックネームとして使われています。

HKT48 チームKIV所属 熊沢世莉奈 (Serina Kumazawa)


番組公式ブログの予告は下記のとおりです。

紗英ちゃんにきゅんとする?
もりママを仕切り直すりーぬ
熊大好きなりーぬのダジャレ
まどかとりーぬの好きな音楽
パクリでも面白ければいいの
りーぬの好きな食べ物とは?
まどかとりーぬのレッスン着
何かと勘違い多い今回の放送


<今週の #Fまど 予告! 2017-02-20版>
(Fまど公式ブログ 2016年2月20日)
https://fmfukuoka.co.jp/hkt48/archives/2017/02/info-2017-02-20.php

まどか様はりーぬのTO(トップヲタ)兼厄介ヲタなので、
のっけからテンションあがりまくりです。

りーぬも気安さからなのか、話が弾みます。

リーぬの好物などの好みの情報については、
ファンの間でも正しい知識が定着していないようです。

おそらくは劇場公演以外でりーぬを見る機会がなく、
ぐぐたすの更新も頻繁ではないので、
情報発信自体が少なすぎるのも一因でしょう。

西鉄ホールに劇場が移ってからは、劇場公演も少なくなり、
りーぬに接する機会も減ってしまいました。

「ファンは推しに似る」と言いますが、
りーぬのファンもりーぬのようなマイペースタイプなのでしょうか。

それでは、今回の配信をお聴きください。

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」
週替りメンバー:熊沢世莉奈(2017/2/23放送分)/ HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今月の滋賀大学での仕事が終わりました。

今年度は、これで終わり。

来年度に仕事があるかはわかりませんが…

スクールバスの時間が1時間後だったので、
JR彦根駅まで歩くことにしました。



彦根城の堀沿いに歩くと、天守が見えます。

天守は国宝に指定されています。



ニンニンジャーの映画でロケ地に使われていました。

『劇場版 仮面ライダードライブ/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE』 予告編


関ヶ原の戦いの後、井伊直政は石田三成の居城だった佐和山城に入ります。
直政の死後、直継の時代の1607年に彦根城が完成しました。

なので、井伊直政の時代には彦根城はありませんでした。



大河ドラマ「おんな城主 直虎」には井伊直政が登場しますが、
直政と彦根城に直接の関係はありません。

しかし、直虎が残した井伊家の居城として、天守が今でも残っています。



今年は「国宝・彦根城築城410年祭」が行われます。

3月からイベントが開催されるそうですが、
おそらく新年度になってから、イベントを見に行ければいいなあ、
と思っています。

観光ではなく仕事のついで、ということになりそうですけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新チケセンになってから初のNMB48劇場公演当選。

キャンセル待ちからの繰上当選、おまけ抽選で当たった権利を除き、
本当選で当たったのは今回が初めてです。



しかも、推しメンの「あんたん」こと井尻晏菜さんの生誕祭です。

また、明石奈津子300回、武井紗良200回の出演ともなります。



と、いうことで、NMB48劇場に行きました。



事前購入可能なキャンセル待ち番号は45番でした。

雨の日、月曜日、BⅡ公演という
キャンセルの多くなる要因が重なった公演ですが、
生誕祭でこのキャンセル数とは…

あんたん推しで落選した人のことを思うと、
何とも言えない気持ちになります。

生誕Tシャツを着ている人が多かったので、
あんたん推しがそれなりに当選しているとは思うのですが。



ともあれ、私は本当選なのでチケットを購入しました。

螺旋階段のところには、こんなタペストリーが。

あんたんはモデル系の美人ですから、
モナリザにアイコラしても違和感がありません。



劇場ロビー前には、
「サモトラケのニケ」を模したフラワースタンドが飾られていました。



当選番号は133番。

一般枠当選としては若い番号でしょうか。

モバイル枠=100名、遠方枠など=48名、一般枠=90名なので、
一般枠での当選数そのものが少なくなっています。



チケット購入後、待機場所の非常階段へ向かいます。

一般枠当選なので、3階までしか上りません。




なぜか130番台で並んでいるのは3人くらいでした。
120番台と140番台は、けっこう並んでいたのですが…



18時01分、劇場ロビーへの移動開始。

後方の3列ほどしか空いていなかったので、
お見送りの「鍵締め」狙いで最後列右端のK-20に着席しました。

座席には透明なビニール袋に入った生誕祭パンフレット、
ハンドタオル、貸出ペンライトが置いてありました。




18時12分、生誕委員から説明。

18時15分、劇場スタッフから注意事項の説明。

18時18分、トイレの案内がありました。



今回の出演メンバーは、以下の16人です。

<チームBⅡ>
1期生:沖田彩華、山口夕輝
2期生:村瀬紗英
3期生:井尻晏菜、久代梨奈
4期生:明石奈津子、森田彩花
4.5期生:城恵理子

ドラフト1期生:武井紗良

ポスト山田菜々:植村梓

ドラフト2期生:村中有基

5期研究生:上西怜、中川美音、水田詩織

AKB484期生:藤江れいな

<チームM>
1期生:川上礼奈

れなぴょんが一日半で振り入れをして「またぎ出演」するという、
非常に珍しいケースとなりました。

ただでさえ藤江チームM色が濃いのに、れなぴょんが加わると、
あんたんが藤江チームM公演に「またぎ出演」しているような
印象になってしまいます。

3期生のみで結成された初代チームBⅡから不変のメンバーは、
あんたんのみ。

3期生公演の初日と千秋楽を見た私には、
そこからの継続で初代チームBⅡに思い入れがあります。

現在の久代チームBⅡは各期のバランスもよく、
良くも悪くも初代チームBⅡの面影はありません。

3期生のゆーりたんとあんちゅが出演していれば、
もう少し初代BⅡのテイストが感じられるのでしょうけど。



18時24分、影アナは、なっつ(明石奈津子)。

18時32分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

overtureから「長い光」終了まで客席の半分が赤いペンライト、
もう半分が青いペンライトを使って色分けをしました。

M01 長い光

歌い出しは、あずさ。

ソロでの歌唱は難しいのですが、
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

M02 スコールの間に
M03 JK眠り姫
M04 君に会うたび恋をする

最後列で聴いていると、コールが弱いような気がしました。

AKBやSKE劇場での客席からのコールが
異様に大きいだけなのかもしれませんが。

MC1(自己紹介)

お題なしのキャッチフレーズだけの自己紹介MC。

りなっち、ジョー、あずさ、さららん、しおりが
同学年の高校3年生であることに今更ながら驚きました。

れいにゃんを劇場で見るのも、これが最後かな。

18時51分~19時02分までMCでした。

続いてユニット曲です。

M05 黒い天使(川上、城、明石)

センターの城ちゃんは髪が伸びて前田敦子のようです。

オリジナルの藤江れいなポジが、れなぴょん。

れいにゃんの「黒い天使」を見たい気がしましたが、
それはそれで仕方のないことです。

M06 ハート型ウイルス(武井、村瀬、村中)

さえぴぃの関西弁のセリフがムラセンスでかわいいですね。

M07 恋愛禁止条例(中川、沖田、山口)

安心安定のあ~ぽん、ゆっぴと研究生みおんの組み合わせ。

みおんちゃんが浮いてしまうのではないかと心配しましたが、
ベテランの1期生が上手に合わせてくれていました。

M08 ツンデレ!(森田、植村、水田)

あずさ、あやてぃんのソフトなヤンキー感と、
どことなく大久保佳代子を思わせる水田詩織の不思議な組み合わせが
妙にマッチしています。

M09 真夏のクリスマスローズ(藤江、久代、井尻、上西)

ここでは客席が赤のペンライト一色に染まります。

藤江さんやあんたんと比較すると、
りなっちはロングの方が似合うなあ…と思ってしまいます。

前髪パッツンのロングのイメージが強いせいかもしれませんが。

MC2(客席からの質問コーナー)

質問をさばく高度なテクニックが要求される質問コーナー。

客いじりに逃げないのはいいのですが、
なかなかトークが広がらないのは仕方のないことなのか…

19時23分~29分までMCでした。

ここからは後半戦です。

M10 Switch

シティ・ポップを思わせるスタイリッシュなアレンジ。
それまでの空気が一変します。

M11 109(マルキュー)
M12 ひこうき雲

サビで客席の全員が水色のハンドタオルを振ります。

MC3(前半:ホワイトデーに欲しい物
    後半:あんたんについて)

19時41分~54分までMCでした。

M13 あの頃のスニーカー

19時59分、メンバー退場。

女ヲタさんの口上で「あんたん」コールのアンコールが発動されました。

20時02分、アンコール曲開始です。

EN1 NMB参上!
EN2 ナミダの深呼吸

MC4(前半:自分に禁止していること
    後半:公演までの一か月間なにをしていたか)

20時12分~19分までMCでした。

EN3 僕以外の誰か(Team BⅡ ver.)

城ちゃんセンターで貫録が出てきました。

秋Pの目は正しかったのですが、
早すぎる運営推しが当人を潰してしまった悪い例でもあります。

20時23分、メンバー退場。

スクリーンに「僕以外の誰か」のスライドショーが流れました。

EN4 メドレー(Let it snow!~北川謙二)

アンコール曲でNMBらしさを出すしかないのですが、
やっぱりチーム曲はいいですね。

20時31分、井尻晏菜生誕祭の開始です。

特製ケーキが登場しました。

メンバーと観客で「Happy Birthday to You」を合唱。

上枝恵美加のお手紙を久代梨奈が代読しました。

続いて、あんたんのお父様からの手紙を沖田彩花が代読。

毎年凝った手紙の作り方をしていますが、今年は「出席簿」。

厳しくも優しく、ユーモアを交えながらの手紙は、
さすがちゅりヲタです。

客席にいたらしいのですが、誰がお父様なのかはわかりませんでした。

私の前に座っていた「Gメン75」の黒木警視正を思わせる紳士が
アンコール前に退場したのですが、その人ではないでしょうね…

あ~ぽんが「対峙」や「尽力」などの漢字を読めなかったのは
お父様としても誤算だったでしょう。

さららんからメンバーの寄せ書きの色紙贈呈。

あんたんからのメッセージで生誕祭が終わりました。

20時31分~48分まで生誕祭でした。けっこう長めです。

EN5 大声ダイヤモンド

ここでは生歌で「北原ダイヤモンド」を期待したいのですが、
まず無理でしょうね。

一抹礼の前の挨拶で、りなっちが「ただいま恋愛中…」と
公演名を間違えたのはご愛嬌。

まあ、初代BⅡでやってましたからね。

20時57分、終演。

21時ギリギリなので、中学生メンバーは早めの退場です。

劇場スタッフからお見送り会の説明があり、
誕生日の人を先頭に、指定枠、1列目、2列目、3列目と
退場列を作ります。

21時02分、お見送りの開始です。

あんたんは中央に立っていたのですが、右端に立った方がいいと言われたのか、
途中で「レーン移動です」といいながら右端(最後尾)に移動しました。

鍵締めを期待したのですが、
足が悪いのか、最後まで客席で待機していた人がいました。

もしかしたら、その人があんたんのお父上だったのかもしれませんが。

私の前の人がメンバーに話しかけるタイプの人で、
あ~ぽんに「今度(太田)里織菜の…」と言っていたので、
太田里織菜(元NMB1期生)と太田彩夏(SKE)推しなのでしょうか?

WING(NMB1期研究生の非公式ユニット)で現在も在籍しているのは、
あ~ぽん、れなぴょん、百花の3人。

そのうち2人が出演していたのですから、高まったのも無理はありません。
(他のメンバーにも声をかけていましたが…)

ちなみに、りおなとあんたんは以前所属していた事務所が同じ、
という縁があります。(なので昔からの友人)

そんな関係もあったので、あんたんの生誕祭に申し込んだのでしょうか。

私はあっさりと目礼して通り過ぎるだけだったのですが、
その人のおかげで次に進むことができず、あやてぃんと2回も顔を合わせることに。

あやてぃんも対応に困っている表情でした。

最後にあんたんから「いつもありがとうございます」と言われたのですが、
全国握手会に1回くらいしか行ったことがないのに、
「いつも」と言われるようなことをしたかな?と思ってしまいました。

ツイッターではリプを飛ばしたりしていますが。

3期生だとちゅばやりっぴーに認識されていたようなので、
どこかであんたんに認識されることになったのでしょう。

劇場の通路でスタッフから3月11日に京セラドームで行われる
チャリティーイベントのビラを受け取りました。

ロビーには、みーれファンからのフラワースタンドが。



去年はみーれの生誕祭に入ったなあ…



ロビーにはメッセージカードのファイルなどが置かれていました。



私があんたん推しになったのは、48グループと坂道シリーズを合わせて
いちばんの美人である、からです。
(森保まどか様は「美人」ではなく「女神さま」です)

美人にもいろいろなタイプがありますが、予備知識なしに見れば、
アイドルではなくモデルと言われても違和感がありません。

クールなモデルタイプに見えながらも、中身はヲタ。
おまけに京都出身という、琴線に触れまくりのメンバーです。

「あんな」という名前に「晏」の字を使うのは珍しくありませんが、
もしかしたら孔子がリスペクトした中国春秋時代の斉の名宰相
「晏嬰」から取ったのではないか?とも思ってしまいます。

お父上がアニヲタでドルヲタなら、中国史ヲタでもあるのでは?
という直感めいたものがあるのですが。

あんたんが1期生オーディションに合格していたら、どうなってたのかな…
WINGのメンバーとして早めに卒業してしまったのかな…
などという思いが脳裏をよぎります。

ともあれ、卒業はないようなので、安心して推し続けられます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




恒例のジャンボ宝くじの話題です。

大阪駅前第4ビル前特設売り場で
グリーンジャンボ宝くじを買いました。




今日は発売初日なので、
初日限定のスタンプを押しました。



去年は京都駅地下街ポルタで、



2年前は長崎駅前でグリーンジャンボを買ったんだなあ…



まどか様に会うためだけに長崎へ行ったなあ…



まどか様…




また皇帝の衣装を着たいものです。



さて、今回の1等賞金は3億円。1等の前後賞が1億円。
2等は2000万円、3等は10万円、
4等は3000円、5等は300円。



今回もバラで10枚買っただけなので、5億円が当たることはありません。



2000万円当たればいいなあ…

そんなことを考えつつ、仕事に向かいます。



グリーンジャンボ宝くじの販売は、2月23日から3月17日まで。
抽選日は3月24日です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




FM福岡で毎週木曜21:00~21:55に放送中のラジオ番組
「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」(通称「Fまど」)。

HKT48の森保まどか様がパーソナリティーを務め、
週替わりでHKT48メンバーが出演します。

いつでもどこでも無料で聴ける48グループのラジオは、「Fまど」だけ。

番組の公式サイトはこちらです。

今回の週替わりメンバーは、「ゆうな」こと山内祐奈。

トミヨシ命名の「ティファニー」や「ティファ氏」は
本人も使用する準公式ニックネームです。

HKT48 チームTII所属 山内祐奈 (Yuna Yamauchi)


番組公式ブログの予告は下記のとおりです。

待ってますねは後輩の特権?
意外と古風?なゆうなちゃん
今回は真面目に駄洒落します
ドキュメンタリー映画観る?
観たい映画ないからいやだ!
何でも好き!え、おでんは?
ゆうなの張り切りクッキング
葉月と祐奈の不思議な関係?


<今週の #Fまど 予告! 2017-02-13版>
(Fまど公式ブログ 2016年2月13日)
https://fmfukuoka.co.jp/hkt48/archives/2017/02/info-2017-02-13.php

今回のティファニーは、残念ながら声がガラガラ。
ラジオなので、笑っているだけというわけにもいきません。

昔は「さっし―似の美少女」だったのですが…

山内祐奈スライドショー


HKT48 山内祐奈


今ではダイナマイトボディーです。

山内祐奈(HKT48)主演 キシリトール「#キシリトール タップダンスしながら
#キシリトールを皆んなに配っている…」 つぶやきCMグランプリ


前に公演で見たときは、渡辺直美さんに似てるかな?と思いました。
(渡辺直美って、こんなに太ってたかな?)

渡辺直美NY公演で観客熱狂


そんなゆうなのボディに葉月はノックアウト。

こんなメンバー同士のエピソードが聴けるのも
Fまどならではですね。

それでは、今回の配信をお聴きください。

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」
週替りメンバー:山内祐奈(2017/2/16放送分)/ HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




確定申告で税務署に行った帰りに、
森保まどか様(HKT48)のグラビアが掲載されている
「週刊プレイボーイ」2017年3月6日号を買いました。



「週プレNEWS」に、まどか様のインタビューが掲載されています。

<HKT48のクールビューティ・森保まどかの中身は大人か子供か?
 「成人式までにもっときれいになりたい」>
(週プレNEWS 2017年2月20日)
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/20/80421/

HKT48 「最高かよ」 紹介コメント(森保 まどか) / HKT48[公式]


グラビアのタイトルは「一泊二日」。伊豆の温泉で撮影されたものです。



中身は見てのお楽しみ、なのですが、安心してください。

「一泊二日」というよりは、ちょっと長めの休みが取れたので、
シーズンオフのリゾートへ一人旅に出かけました、という雰囲気です。

旅先から送られた写真を見ているような、そんな感じです。

TSUTAYA on IDOL:HKT48 『最高かよ』 20160907


森保まどか様のグラビアが掲載されている
「週刊プレイボーイ」2017年3月6日号は、ただいま発売中です。

週刊新潮


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映YouTube動画チャンネルで「仮面ライダーエグゼイド」のスピンオフ、
『仮面ライダーブレイブ ~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!~』の
冒頭7分が無料公開されています。

【本編冒頭無料公開】仮面ライダーブレイブ 
~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!~


仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩が主人公のスピンオフ作品。
本編は公式アプリ「東映特撮ファンクラブ」で配信されます。

「仮面ライダー龍騎」に登場した凶悪な殺人犯、
浅倉威/仮面ライダー王蛇と仮面ライダーブレイブとの対決。

スピンオフだらけですが、全部見るとなると、けっこう大変ですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ