浅野たかお この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

8月23日(火)のつぶやき

2016年08月24日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(月)のつぶやき

2016年08月23日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(月曜日)

2016年08月22日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
護憲ネットワーク北海道講演会のご案内です。

 ☆西尾正道さん(北海道がんセンター名誉院長)講演会のご案内☆  
 『日本社会のあり方を考える ~放射能汚染・健康を害する食品問題・医療を壊すTPP~』

 憲法25条は、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と謳っています。しかし、この間の私たちの生活は放射能汚染、残留農薬・殺虫剤による食品汚染、人工甘味料や遺伝子組み換え食品などにより健康を維持することが困難になっております。がん患者の若年化も進んでいますし、精神疾患やアレルギーなど「難病」・「奇病」と言われているものは300を超えており、完治が困難な「病」も少なくありません。
医療制度としては、「自由診療」が導入され高価な医薬品を使用できるようになりました。逆に言えば、「お金」がなければ十分な医療を受けられないと言うことです。この「自由診療」が拡大されれば「国民健康保険制度」は崩壊します。「TPPの導入」は、この<国民皆保険制度>を崩壊させるものです。農産品の関税問題だけではなく、輸入食品の残留農薬などの基準が下げられ「危険な食品」がどんどん入ってくることも危惧されています。 
この問題について北海道がんセンター名誉院長の西尾正道さんを招いて下記の通り講演会を開催します。どなたでも参加できます。事前申し込み不要です、直接会場へお越し下さいませ。
ご参加ご協力をよろしくお願い致します。     
           
と  き  8月28日(日)13時30分~15時50分           
と こ ろ 札幌市教育文化会館
(札幌市中央区北1条西13丁目 
電話011-271-5821)
さんかひ  資料代として500円を申し受けます。             

西尾 正道さんのプロフィール<北海道がんセンター名誉院長>
   (北海道医薬専門学校学校長 北海道厚生局臨床研専門員) 
1974年、札幌医科大学を卒業後、国立病院機構北海道がんセンター(旧名:国立札幌病院・北海道地方がんセンター)放射線科に39年間務める。 │
2008年 同センター院長就任。
2013年、同センター名誉院長に就任。「市民のためのがん治療の会」を設立され常にひとりひとりの患者と向き合ってきた数少ない放射線治療医。    │
 また、手術室に入り外科治療と連携した小線源治療も行う。放射線治療を啓発している医師としても名高い。この間、東電福島第一原発事故に関わる放射能汚染被害や食料品汚染・農薬汚染・医療を破壊するTPPなどの問題について全国的に講師として講演を行っています。

主催  護憲ネットワーク北海道
後援  北海道平和運動フォーラム
連絡先  札幌市中央区北12条西18丁目1番19号 
北海道鉄道会館1階
電話   011-676-5862 
Fax  011-590-0316
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(土)のつぶやき

2016年08月21日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(土曜日)

2016年08月20日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
土砂災害警報や大雨に台風の接近で大荒れの天気が続き、生活や農業などの被害、影響が大きくより注意が必要です。くれぐれもご留意下さい。

金曜日土曜日と上士幌にてお参りや挨拶や秋の義理父の一周忌の打合せなどして札幌に戻りました。

早くもストーブやスタッドレスタイヤのコマーシャルが流れ出しました。
二十日盆とも言う時期ですが、秋へと季節がそろりと。ご自愛を。拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加