2013年08月22日
パレスチナからのメッセージ:ソーダストリームを買わないで下さい。
8月上旬、広島・長崎での平和祈念式典に参加するために来日されていたパレスチナ人の平和活動家マージン・クムシーエ(Mazin Qumsiyeh)さんから、違法イスラエル入植地で作られたソーダストリームのボイコットを呼びかけるメッセージをいただきました。マージンさんは、軍事占領下のパレスチナ西岸地区で、イスラエルが、入植地や「隔離壁」の建設によってパレスチナ人の土地を奪うことに反対し、非暴力直接行動による抵抗運動を実践されています。
「皆さんがソーダストリームを買うということは、パレスチナ人を殺し、私達の家を破壊することへの加担なのです」。ソーダストリームを販売している代理店や小売店の幹部や社員さんに是非聞いていただきたい言葉です。
※字幕のON/OFF、フォント、サイズ等は、画面下部の(cc→設定/Settings)で調整できます。
字幕の位置は直接ドラッグして見やすい位置に移動できます。
なお、マージンさんの日本での講演内容等は、下記のサイトで見る(読む)ことができます。
・Qumsiyeh speech Japanese
・あるパレスチナ人の回想(平和・人権活動家マーゼン・クムスィーヤ)
・パレスチナ出身クムスィーヤ氏「人権を守りイスラエルに対する非暴力的抵抗を」
■参考記事
・ソーダストリームのどこが問題?
・何ができる?
・ソーダストリーム回収キャンペーン:知らずに買ってしまった!という方へ
・ソーダストリームが違反している可能性のある国内法規
・なぜソーダストリームを買ってはいけないのか?
・なぜソーダストリームを買ってはいけないのか?(その2)
・なぜソーダストリームを買ってはいけないのか?(その3)