+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

あんロール♪

2013-11-19 | パン教室♪

(〃⌒ー⌒〃)∫""

この頃急に寒くなってきました

みなさん風邪ひいてませんか?

温かくしてお出かけくださいね



窓から明るい日差しが注ぐお部屋でパン教室は始まります



すでに先生は今日のおやつ、スイートポテトを作って下さっていました

シナモンをたっぷり付けておいもの皮に見たてます

サツマイモの美味しい季節ですものねぇ~

発酵の待ち時間に頂きました

和菓子のようでとっても美味しかったですよ



11月のパン教室はあんロールです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
材料  6個分
        強力粉・・・・・150グラム
        砂 糖・・・・・24グラム
        塩  ・・・・・3グラム
        イースト・・・・6グラム
        スキムミルク・・9グラム
        全 卵・・・・・23グラム
        水  ・・・・・63グラム
        バター・・・・・30グラム
        つぶあん・・・・150グラム
        けしの実・・・・適量(トッピング)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここのお教室は基本てこねです



①つぶあん・けしの実以外の材料をすべて混ぜる



② ニーティング・・・上の状態になるまで手でこねます
捏ね上げ温度27℃
バターの分量が多いので艶やかな生地になりました

③これを発酵機に入れ一次発酵(29℃)・・・30分

④6分割してベンチタイム(1個48g)・・・30分



⑤成型(ここからがちょっと難しかったです)
生地にあんこを入れ餃子のように包み、閉じ口を下にして
上から伸ばし、二つに折り切り込みを入れ広げます
それを伸ばしてクルクル巻いて形にしていきます
切った所からあんこが出てきたりしてきれいにできません



こちらは先生のお手本です



⑥仕上げ発酵(36℃)・・・30分



卵でお化粧してけしの実を上に散らします
(ところがお話に夢中になってけしの実忘れてしまいましたとさ)



焼成 180℃・・・10~11分





美味しいコーヒーとあんロールの試食です



シナモンと生姜のお茶の作り方を教わりました

血行が良くなって保温効果があり体が温まるようですよ

外では風が強くなってきました

皆さん、防寒対策をして風邪をひかないよう

お気をつけくださいね








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ここあ)
2013-11-20 09:30:21
こんにちは。ここあです。
私もコメントしちゃいました。
おいしそうですね。
パン作り、いいですね。私はもっぱらHBを使って作りますが、あんまり上手ではなくて・・・。
だから、だんだんと作ることから遠ざかりがちです。
hiroさんのように、こうしてパンを手作りできるのは、とてもいいなと思います。
ショウガとシナモンのお茶、からだが温かくなりそうですね。香ってきそう。笑
返信する
ココアさんへ♪ (hiro*)
2013-11-20 10:34:13

実は私もパン教室以外はほとんどHBに

お任せしていたんです。

でもてこねパンの味を知ってしまうと

どうもHBでは満足できなくて・・・

もっぱらHBはピザ生地を作る時に使っているんですよ

今、昨年買った小さなえぞ松に飾り付けを

していたんですが、難しい~~です(笑)



返信する

コメントを投稿