すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

球磨川でラフティング & 四半世紀

2015-08-20 | レジャー

◆何年か前に行ったラフティングに再び挑戦。ということで、人吉まで行ってみました。私は初めて。大丈夫かなーーって不安でしたが、私より年齢が上のご夫婦をみつけて、ちと安心(笑)。お天気は時々雨がパラっとしましたが、上々、気温もかなりある。
同時に5艘のボートで出陣。われわれのチームにはガイドさんと、女の子二人(30代)で計7名のあいのり。はじめっから川に落とされまくられ、転覆させられ…。船同士でもちょっかい出し合います。風が強くて、時々漕いでは流れに乗ってすいすい。渦が巻いているところ、岩が迫っているところ、スリル満点です。中盤、タイタニック遊びで次男が、わざと紐をくくられず、ドボン!大爆笑でした。でも先頭に乗ってご機嫌☆途中、SL人吉号ともすれ違いました。

◆途中から、先発のBBQ組とも合流して、岩場でダイビング。6mはあるとのことで、手は胸に、落ちるのではなく、飛ぶ!着水時に鼻から息を思い切り吐いて、水が入らないようにする。など、アドバイスをもらいましたが。目をつぶってて着水時の確認はできない!足からきれいに着水できなくて、おしりペッチャンで、あいたたたでした。
全員が手を繋いでそっくり返るフラワーは、我がチームが一番きれいにできていました~。腹筋ない女子が多かったのにすばらしい。この写真は橋の上から、撮影隊が撮ってくれます。最後は後ろに皆乗って、前を浮かせて、急流をジャンピングしながら下る~岩に激突しそうになったり、ガイドさんが振り切って落とそうとするのに対抗してしがみつき、楽しいラフティングでした。約3時間。日焼けはもれなく付いてきましたが、筋肉痛はありませんでした。メンズはけっこう漕いでいたので、腕にきていたようです。人吉の温泉に入って日帰りしました。

◆翌日は、毎年前倒しの長男の誕生日。今年で25歳です。ケーキは去年と同じアンオーのキャラメルケーキ。苦味が大人味ですな。大好物のピザをもりもり。フレッシュバジルのマルゲリータが一番人気。


また一年、元気で過ごせますように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ひろりろ)
2015-08-20 20:20:59
ラフティング~ こんなに激しく遊べちゃうのですか~。びっくり
じーっと座って身を乗り出さないでとかじゃ
ないんですね~。
スリルと開放感あって楽しそう。
フラワー素晴らしい。

お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます
返信する
Unknown (AKIYO)
2015-08-21 15:38:10
お兄ちゃん お誕生日
おめでとうございます

ラフティング スリル満点で
めちゃ楽しそう~
腹筋ゼロの我が家の三人もできるかな?
返信する
ひろりろさま (よっち)
2015-08-21 21:29:45
はい、落ちることを楽しんでいる様子でした
水は冷たくて、ウエットスーツにすればよかったと後悔しました
(水着の上にTシャツと短パン)
フラワー、ガイドさんが「頭が水に着くぐらい反ってー」と言っていたのに、
写真見ると、私だけじゃん!!(笑)

25年は長くもあり、短くもありですね
返信する
AKIYOさま (よっち)
2015-08-21 21:34:26
四国に居るときにやってみたかったんですが、
中学生以上ということで、次男が×だったので、挑戦できませんでした
球磨川はそんなに急流ではないので、小さい子(この日は4歳の子もいました)もOKみたいです
やはり吉野川はもっと激しいようで、いつかは行ってみたいです
確か大歩危小歩危のあたりで乗れるはずです

我が家は長男がいつも夏休み、次男が春休みで、学校で祝ってもらえないパターンです(笑)

返信する
T君、誕生日おめでとう (大津のよっちゃん)
2015-08-24 22:12:55
25歳になるのかあ。たくさんの思い出をくれてる子どもたち、ありがたいですね。
よっちもラフティング、自信がつきましたね。夏の恒例の行事になったりして?
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2015-08-25 16:20:09
ラフティングは還暦過ぎても大丈夫だと確信したので、
次回はぜひ一緒にーー

25年あっという間でした
長男のはじめての記憶は、やはり次男に比べて多いと思いました(笑)
返信する

コメントを投稿