すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

宮崎フラワーフェスタ2016

2016-02-14 | ガーデニング

◆昨日は雨だったので、4日ぶりに外に出ました。土曜日だし、人混みもちょっと遠慮したいところですが、宮崎フラワーフェスタへ。今年も沢山の花たちに癒されてきました。

大好きなラナンキュラス。今年はグラデーションの色や、フリルやら、可憐。キンポウゲ科のラナンキュラスの花言葉は「radiant charm(晴れやかな魅力)」

◆スイートピーは宮崎が生産量日本一。香りもあって、普段は好きなのですが、匂いに敏感な疑花粉症発症中にはちょっと…。今年数が多いなーと思ったのは蘭。昨日から東京ドームでは「世界蘭展」が催されてますよね。

逆さ扇型の蘭はお見事ー!真ん中の写真の蘭は不思議な模様。どうやったらこんな模様になるのでしょうね~不思議。その両側はペイントした白い蘭です。去年も撮ってた大きな百合は手を添えて。蘭の花言葉は「love(愛情」、百合は「purity(純粋)」

◆フラワーアレンジメントも沢山あって、楽しませてもらいました。今年の目玉はこれかな?

白、赤、ピンクのそれぞれのカラーのテーブルセッティング。結婚式などのパーティー会場がこんなのだったら気分アゲアゲですね。ピンクのテーブルは桃の節句のお祝い膳の飾りつけでキュートでした。右下のグラスにろうそく(電池の)+ビーズ、これは真似できそう。

◆ダリアは今年も大きい!花びらの形も微妙に違うんですね~。大好きなトルコキキョウは蕾の時はグリーンなのに、咲くときれいな色~咲き始めのグラデーションが好き。アネモネも変わった色や光る色など種類が豊富でした。

花言葉、ダリアは「elegance(優雅)」、トルコキキョウは「appreciation(感謝)」、「アネモネは「anticipation(期待)」です。花言葉は西洋のもの。来月のホワイトデー、お花がいいな。

◆そー言っておきながら、帰りにお花買って帰りました。全部で500円!安!

部屋が一気に華やかになりましたが、やはり匂いが気になって、全部玄関に。でも玄関が一番涼しいから、日持ちするかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIYO)
2016-02-15 16:17:19
珍しい種類のお花がいっぱいですね
私も写真見て癒されました~
つぼみと咲いたら色が変わるのも
2度楽しめていいですね
どうして色が変わるのか不思議

返信する
AKIYOさま (よっち)
2016-02-15 16:46:21
毎年、イオンで開催されるので、楽しみにしているイベントです
品種改良で、色々な色や形のお花が楽しめておもしろいです
いっぱい目の保養したのに、自分のアレンジメントに四苦八苦しました(笑)
返信する
いやされますねえ (大津のよっちゃん)
2016-02-18 21:30:40
色んな花に癒されたことでしょう。
私も写真で十分楽しめました。
これから、三月は卒業やら転勤やらでお花屋さんも忙しくなることでしょうね。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2016-02-18 22:09:57
この季節は、色々なお花が楽しめますね
寒いので、買ってきたお花もよくもちます
桜は今年は早いか?遅いか?なぁ
返信する

コメントを投稿