すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

京都2日目

2015-10-18 | レジャー

◆今年の母からのリクエストは「三千院」でした。色々調べましたが、遠いしかなり歩きそうだし…で、朝9時出発の京都定期観光バスのツアーに申し込みました。紅葉もまだまだ先だし、ツアーの中にある比叡山延暦寺の東塔は修理中とのことで、きっと少ないだろうと思っていましたが、バスガイドさんもびっくりするほどの人数での出発でした。私が一番若いみたいな年齢層。バスは東に向かい、琵琶湖をかすめて、比叡山ドライブウウェイを通って比叡山へ…
本当にかすめただけなので、車窓からしか湖を観れず、ヘアピンカーブの揺れでブレブレの琵琶湖です(笑)。湖西だけしか見れず、この倍以上はある湖東が左側にあるのです。さすが日本一。左上の「途中」の交差点は比叡山を下って、京都から福井にぬける若狭街道(通称鯖街道)の交差点。京都から福井へ行く途中ということで名づけられたと思われる地名だそうです。

◆延暦寺、私は高校の修学旅行で来たことがあります。各クラスが別々のコースを行く日で、他のクラスは嵐山や太秦を選ぶ中、我がクラスは琵琶湖を見ようぜと比叡山を選んだのに、確か大雨。根本中堂でお経を聴いて、鐘をつき、琵琶湖も拝めず終了(笑)。今回もお堂でお話をきいて、周辺を散策。お天気がよかったのが何よりでした。

◆あわただしく比叡山を下り、大原へ。観光バスの駐車場から緩やかに登って歩くこと15分ほどで三千院です。温泉宿でもある「芹生」というお店でお野菜中心のお昼ご飯をいただきました。大原が産地のしば漬け美味しい☆ここからは自由時間が160分あり、三千院他、集合時間まで、好きなお寺を各自で巡ります。定朝作の阿弥陀三尊像(国宝)を拝んで、院内のお庭をゆったり散策。美しい苔と、わらべ地蔵に癒されました。紅葉時期にはすごい人出でしょうね…。
三千院周辺には「呂川」と「律川」いう渓流が流れています。ガイドさんが帰り道の説明の時に「らりるれろ川」と説明されていました。

◆もうひとつだけお寺を巡ることに…ガイドさんは秋にも咲いている不断桜が観られる実光院を薦められましたが、お花よりも、樹齢700年の五葉松がある「宝泉院」へ。お抹茶とお菓子をいただきながら、すばらしい松を鑑賞。建物が額縁のようになり、とても美しい。海外からの観光客も沢山来ており、水琴窟や血天井の説明を英語でされているのを聞いていましたが、難しくて聞き取れたのは…「ハラキリ(切腹)」(笑)。春は梅、冬は雪景色も綺麗だそう。また訪れたい院でした。ゆったり観ていたら集合時間ギリギリ。お土産も見れずに、坂を早足で下ってバスへ…我々待ちでした。ごめんなさい。この日は14km以上歩きました。京都駅に戻って夕食は…昨夜とこの日のお昼ですっかり和食に飽きてしまい、スペインバルへ(笑)。沢山歩いたのでビールが美味しかったー。つづく

Unknown (AKIYO)
2015-10-21 15:22:43
バスツアーなのに
14キロも歩くんですか!?
けっこうハードですね
母子水入らずの旅 いいなあ~
AKIYO さま (よっち)
2015-10-21 16:43:54
比叡山延暦寺も広い!
大原もバス乗り場からお寺のあるところまで細い道を歩く!
ホテルから駅までが約10分、
ご飯難民で駅をうろうろ…
トータルすると結構な距離となっております
大原三千院 (大津のよっちゃん)
2015-10-22 21:41:01
私たちも、11月末に行きますよ。宿泊費をけずって往復はフェリーです。あと、永観堂と東福寺に行きます。よっちのブログ、ようくみておきます。フェリーは新造船で大浴場もあるそうでちょっぴり楽しみです(あまり期待しすぎるとがっかりするかもしれないので)。
大津のよっちゃんさま (よっち)
2015-10-27 10:55:05
永観堂も東福寺も11月は紅葉がすばらしいことでしょう☆
写真沢山とってきてくださいねー
フェリー、TVで見ました
大浴場も露天風呂もあるようで、楽しみですね
瀬戸内航路は揺れないと思うので、ビール飲んでぐっすりお眠りください
京都、行ってきました (大津のよっちゃん)
2015-12-01 00:04:33
大原三千院は、ほんと苔がきれいで、わらべ地蔵もかわいらしかったです。
永観堂や東福寺のもみじも見事でした。ガイドさんが、今年は夏が暑く水分も少ないため紅葉は、いまいちということでした。来年、また行こうと思ってます(夫が納得していない)。和服姿も女性ばかりでなく男性もちらほら見かけ、さすが京都だと思いました。人も多かったですねえ・・・・。いろんな言葉が飛び交ってました。
大津のよっちゃんさま (よっち)
2015-12-03 22:55:39
永観堂も東福寺すばらしいですよねー
今年は紅葉どこもイマイチのようですね
暖冬で、干し柿がかびたり、切り干し大根がなかなかできなかったり…
寒さは必要なんですね
観光客に和服を着せるお店があるので、多いですよね
外人まで和装で出歩いているけど、歩きづらそうですよね(笑)