すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

梅と疑花粉症

2016-02-12 | 教養

◆先日の日曜に、市民の森まで梅を観にいきました。朝10時すぎでしたが、梅祭りをしていたので、沢山の人でにぎわっていました。桃色の梅が満開、紅梅は終わりかけ、白梅は三分咲きというところでした。椿もまだ残っていて、ちょっと楽しめました。帰宅後あたりから、鼻がむずむず詰まりだし、だんだんひどくなって、水曜日ピーク!。くしゃみ鼻水鼻づまりのオンパレード。マスクしてたけど…花粉デビューかなぁ。まだ調子が出ないので、ここ3日ほど外出してません。毎年黄砂の時期には軽くアレルギーが出るのですが、今年は酷すぎる(涙)

◆今年はバレンタインが日曜日。本来なら、今日あたりに配っているところですが、今年は旦那以外のチョコレートの行き場がなさそう。材料は揃えてたので、朝から作りました。
グラノーラとマシュマロが入った、チョコバーですが…味見はまだです。マシュマロをちぎるのに、久しぶりに登場しました、ココナッツオイル。使い道あってよかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りチョコ (大津のよっちゃん)
2016-02-18 21:34:48
手作りチョコを最後につくったのはいつかなあと思いながらよっちのブログを見ましたよ。最近は、娘やお嫁さん、孫までが夫に持ってくるのでそのおすそ分けをいただいてる私です。
返信する
花粉症 (大津のよっちゃん)
2016-02-18 21:37:32
お大事に。
私はハウスダストアレルギーなので、押し入れの掃除とかするとぐずぐずです。
花粉症も、やばいなあと思ったときはなるべく早く病院に行って対処したがいいですよ。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2016-02-18 22:15:00
最近は、会社関係からはほとんどもらえなくなったので、高級チョコを食べてません(笑)
お孫ちゃんのチョコにはメロメロなおじちゃまでしょうね~ホワイトディーは何をお返しするんでようか?
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2016-02-18 22:16:28
弟さま(旦那)もホコリアレルギーです
私が掃除機をかけると、くしゃみします
今はお薬飲んで、少し落ち着いてます
返信する

コメントを投稿