すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

新春

2016-01-07 | グルメ

◆新年あけましておめでとうございます。帰省中の方もそろそろご自宅に戻られた頃かと思うので、今年の年賀状です。毎度次男に絵を頼んでいますが、今年は私のイメージが決まっていたので、それに合わせて絵をオーダーしました。一番時間がかかったのは、宮崎弁、関西弁、広島弁のチョイスでした(笑)。お互いラインで、あーでもない、こーでもない。楽しかったけどね。
わかる人にだけ、くすっと笑っていただければ幸いです。皆様、2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆さて、この一週間…今冬は暖かいので、大晦日の紅白終了後、宮崎神宮に初詣に行きました。混んでたー。おみくじは吉でした。
夜は久々にカラオケ!次男は声が低いの担当、長男は高いの担当。次男は福山の真似は上手いけど、山下達郎はまだまだだと判明(笑)。

◆二日は阿蘇に帰省して、従兄弟たちとにぎやかに過ごしました。3日、渋滞を避けて裏道を行くと、「阿蘇やくいん原湧水群」の看板そばに噴水のように湧き出る湧き水が。このあたりには沢山湧き水のポイントがあるようです。阿蘇のお水は美味しいです。
このところ定番の寿司虎でがっつりと食べてから、息子たちは新幹線で神戸に戻りました。牡蠣と蟹を食べたので、いつもよりちょいと高かったー!でも美味しかったです。

◆あっというまの正月休み。二人の静かな暮らしが戻ってきました。沢山お土産もいただいて、二人では食べきれない食材が冷蔵庫からはみ出ております(笑)。旦那実家の庭にあったのに今まで気づかなかった月桂樹、沢山むしってきました。義姉さんが作ったけど誰も食べないというドライトマトもいただいてきました。義兄さんの釣ったお魚もいただいてきました。ありがたや。ドライトマトと、焼いて皮をむいたピーマンはにんにくオイルに漬けました。スルメもいただいたので、旦那の好きな松前漬けを作りました。

◆今年は…月に一回はプチ断食をする(先月減量成功☆)。週一回の水泳、300mを500mに徐々に増やす。↑のような常備菜作りに力を入れる。近場の秘湯を探す(年末2つ見つけた☆) と、小さく細かい目標を掲げておこうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No. 1 (ひろりろ)
2016-01-08 08:56:54
昨日帰省からもどり年賀状見ました。
先に帰った夫からも聞いてましたが
面白かった~。
みなさんの近況もわかり嬉しい
年賀状でした。Mくん成人式なんですね。
宮崎で式典参加になるのかな?
おめでとうございます
返信する
Unknown (AKIYO)
2016-01-09 09:53:35
今年の年賀状も力作ですね^^
方言のチョイス面白くて
笑顔のお正月になりました~

今年の目標 水泳500Mですか すごーい
私も何か目標考えて
ちょっとでも成長できる年にしたいな

返信する
ひろりろさま (よっち)
2016-01-09 11:42:45
年賀状、楽しんでいただけてうれしいです
ひろりろさんの賀状も、自分が写真があってちょっと照れたー(笑)ありがとう☆
成人式は、宮崎の中学校で行われるのに参加予定
でも当日朝一で飛行機で帰ってくるので、寝坊しないか心配です
20歳になっても、まだまだ手のかかる息子です
返信する
AKIYOさま (よっち)
2016-01-09 11:49:03
年賀状、ネタが尽きてきていて、11月になると胃が痛くなりま(笑)
広島弁も色々あって、「ぶち」はどちらかというと山口に近い方言ですよね?
賀状の宮崎弁は、私たちはほとんど使わないものばかりですが、
次男の「だかいよ」は若者がよく使ってます
目標、年末が近づくと意識するんですよね…反省
返信する
お正月、楽しかったね (大津のよっちゃん)
2016-01-11 22:49:32
よっちの年賀状、楽しみました。実家ではお正月らしく,にぎやかに過ごせましたね。
私も、体力作りに励みながら、元気に過ごしていきたいと思います。早速、夫も初釣りに行き、何が釣れるか楽しみにしているところです。




返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2016-01-12 11:30:06
お正月はお世話になりありがとうございました☆
お義兄さんの釣ったお魚、いつもおいしくいだだいてます
今年も旅行のお話など、色々聞かせてください
私も健康第一に、どこそこ動きたいです
返信する

コメントを投稿