気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

業務スーパー・中華大豆味噌・豆ち醤

2020-02-01 19:39:35 | B級グルメ
業務スーパーで調味料を探すのが好きです。
業務スーパーの「甜麺醤」は、他スーパーに比べて十分安いです。
(100gで150円くらい)
しかし、もう少し量が多く入って安価な中華味噌は無いものか---。
探しましたよ。
で、見つけたのが「中華大豆味噌・豆※ち醤」。(※辛瓜辛)
400gも入って、97円(税別)と激安です。



実は、半年前に購入していたのですが、あまりに塩気が強く、酸味も感じるため、野菜炒めに使うことをためらってしまいました。
野菜炒めというのは、甜麺醤(中華甘味噌)で作る回鍋肉(ホイコーロー)のこと。
色は同じですが、豆ち醤は基本大豆と塩だけで作られています。
一方甜麺醤は、豆味噌に醤油・砂糖・酒精・ゴマ油等を加えて作った調味味噌なのです。
そんな訳で、ずっと冷蔵庫に眠っておりました。



何とか、美味しく食べる方法は無いものか---。
そうだ!煮込みに使ってみよう。
ということで、鰹の顆粒出汁とみりん風調味料を加えて、厚揚げ・大根・豆腐・ゆで玉子・肉・つくね・コンニャク等を煮込んでみました。
もちろん、そのときに冷蔵庫にある材料なので、上記全部を一度に煮込んでいる訳ではありません。
すると、どうでしょう。
ちゃんとした煮込みになりましたよ。
名古屋名物の「どて焼(煮)」風。



豆味噌は、旨いですよ。
コクがあって、奥が深い味。
大根なんて、黒く染まる様は見事と言うしかありません。
豆ち醤も、無くなると買い足すようになりました。
そして、憧れの継ぎ足し継ぎ足しを実践中。
そのうち、本物のどて焼みたいにホルモンでやってみたいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清六さんのこと | トップ | マスクが無い »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事