気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

おひさまの松本へ

2011-06-18 18:53:28 | NHK朝ドラ
娘が松本にあるアニメイトに行きたいと言って来ました。
アニメイトとは、アニメ化されているマンガのキャラクターグッズのお店です。
全国展開されているみたいですよ。
ここ半年以上、娘を連れて遠出をしていなかったので、行ってみるか!と重い腰を上げました。

そう言えば、今日から辰野のほたる祭りだったな…と、辰野経由で行くことにしました。
このブログにたびたび書いていますが、辰野の駅前はシャッター通りで本当に寂れています。
普段は、“ひと”が歩いていないのです。
しかし、このほたる祭りの期間中(約10日間)だけは、全国からテキ屋さんの屋台が集まって来ます。
そして、廃業したとばかり思っていた商店が、この期間中だけ店を開けるのであります。
今日、商店街を通ってみてビックリしました。
残念ながら、昼間なのでホタルはまたの機会です。



辰野にクルマを置いて、電車で松本に向かいました。
行きは、中央線の新線(岡谷・みどり湖経由)、帰りは中央線の旧線(塩尻・小野経由)を使い、風情を楽しみました。
ちなみに、辰野駅前は中央線の新線(塩嶺トンネルルート)が開通したために、廃れてしまったのです。
昔は、特急あずさ・急行アルプスが停車する活気溢れる駅でした。



松本は都会ですね。
伊那に住んでいるとつくづくそう思います。
今は、NHKで「おひさま」を放送中。
駅で、のぼり旗をパチリ。
今朝も、健気な子役の演技に大泣きしたばかりです。






アニメイトは、駅前の雑居ビルの3階にありました。
娘の目が輝いていましたね。
少年ジャンプ系のグッズを買い漁ってました。
もちろん、安いものを小遣いの範囲内でですが…。
友達にお土産まで買っていたようです。
46歳のオッサンがこんな所にいてはいけません。
みんな、私のことアニメオタクと思っていたに違いありません、きっと。

隣のエスパ(イトーヨーカドー)も覗いてみました。
残念ながら、娘が欲っするようなアニメグッズはありませんでした。
玩具売り場・階上のゲーセンのガチャガチャ・食品売り場等…に行ったのですが。



娘がもう少しアニメイトを散策したいということだったので、再び連れて行きました。
さすがに、私はもう結構…。
30分後に迎えに来るからと約束して、私は松屋で牛めし。
久しぶりに松屋に入りました。
ここは食券なので、入店から店を出るまで、一言も喋らないで済むという現代人向けのお店です。
東京時代は、さんざんお世話になりましたが、ここ松本店も店の雰囲気はまったく一緒。
客は一言も発せず、食券をテーブルに置き、ひたすら食べて、「ごちそうさま」も言わず、そそくさと出て行く…。
ちょっと、子供連れでは見せたくないシーンです。

30分後に迎えに行くと、娘は満面の笑み。
また何かグッズを買ったみたいです。
マクドナルドでチーズバーガーセットを食べて(私は飲み物だけ)、松本駅に向かいました。
珍しく、「また連れて来て欲しい…」と言われました。
いいよいいよ。
このくらいのサービスならまた近い内に一緒に行こう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする