すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

新党乱立

2010-04-22 15:48:44 | Weblog
舛添氏が離党して「まずぞえ新党」みたいなものをつくるそうだ。新聞を見ると新党改革となっているが、そんな陳腐なネーミングで、マスコミ寵児のマスゾエ氏は満足するのかね?
5月初の党名登録期限までに自民党から野心家と落伍者がこぼれおちて新党乱立になる...なんて新聞記事がずいぶん前にあった。まさかそこまではねー、と思っていたが、現実にそうなってしまった。そもそも自民党は利権が求心力になっている政党だから、野党になれば離脱して小政党を作り、連立という形で与党の一翼にぶらさがって、利権を回復するというシナリオは誰しも思いつくところだが、それならそれで多少は連絡とりあって、似たもの同士というか、政策の近い者が小集団をつくって離脱するというのが本来の政治の姿だろうが...
結局、孤立した野心家が抜け落ちて、それに立場の(選挙の)弱い政治家がブル下がるという最低のグルーピングになった。まあ、それでもやがて「龍馬」気どりのおっさんが、大きなグループにまとめて民主でも自民でもない層を狙うのかもしれない。ますます魑魅魍魎の世界になってしまった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【普天間基地移設】政府は、テニアンへの移転を決断してください (green bird)
2010-04-22 20:36:13
これほどの(自民党から分かれた)新党の乱立は、1993年~1994年以来ですね。
老朽化した大型船・自民党はたいへんです。
他方、「普天間」でマスコミから袋叩きにされている鳩山政権も苦境に追い込まれています。

徳之島における激しい反対運動を見る限り、地元の合意を得るのは難しそうです。
他方、テニアン島は、「Welcome!」です。
「来るな!」と言っているところと、「大歓迎!」と言っているところでは、
当然、後者を選ぶべきでしょう。

この苦境を脱するには、もう国外移転しかありません。
政府は、英断を下してください。

【普天間移設】テニアン島(米自治領)が移設先として立候補 地元議会が誘致決議 日米政府に検討求める
http://www.47news.jp/47topics/e/159234.php
テニアン誘致を決議 北マリアナ上院議会
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-22_5933/
テニアン「最適地」 北マリアナ 上院が誘致決議
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161169-storytopic-3.html


首藤先生、鳩山首相にテニアン移転の決断を促してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。