すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

フィンランド風ニンジンスープ

2013-02-18 15:55:22 | Weblog
ツルネンさん受勲関連でもうひとつ。実は受勲式のあとのフィンランド大使館会食でニンジンスープが出て、これが出色だった。ツルネンさんが有機農法の推進者だということは知れ渡っていて、大使館では有機野菜中心のメニューだったが、その二番手にニンジンスープが出てきたときは、まあ、その流れで、特段珍しいとも思わなかったのだが。。。一口掬って口に入れたときに、香りに「あれ」と思い、のどを通った時にカアーツと体が熱くなるのを感じた。いったいこのスパイスはなんだろうと思ったが、その正体が生姜だと気付くまでに皆さんあまり時間かからなかったと思う。
こりゃ、風邪ひいたときに体が温まって最高だと思い、さっそく自宅でその予行演習。有機ニンジン(別に有機でなくても同じだが、ツルネンさんに敬意を表して)一本まるごとすりおろし、それに生姜(根塊の半分くらいかな)をすりおろしておく。鍋にブイヨンを入れ、次にニンジンのすったものを入れ温め、塩で味を調える。そこへすりおろした生姜を入れる,,,という単純なものだが、強烈なインパクトがある。ちょっとカタクリでとろみも加えた。蜂蜜やニンニクなども添加してもいいかな?風邪をひいたかなと思った時はぜひお試しあれ。ただし生姜の量が多すぎると、もう我慢比べみたいになってしまうので、あくまでも事前の試行錯誤をお願いしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。