えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

師走第二弾

2023-12-06 19:55:00 | Weblog
夫の喉の治療は、今日で終わりました。
この後は経過観察になると思いますが、まだ何も決まっていません。
でも終わって、ホッとしています。

この治療のことで、パートの仕事を減らしてもらっていました。なのに11月などはそれでも決まっている勤務の日に行かれず、2日もまた代わってもらいました。

12月のシフトを出す時に、本当は休み希望を4日提出するのですが、私の場合は勤務可能な日を出してと言われていました。
迷惑かけた分を取り戻そうと、13日を書き出したら「こんなに無理でしょう、確実に出られる日を書いてきて」と言われてしまった。

信用無くしたなーと思った。
で、それから1週間後に出られる日を9日提出しました。
「これだけ書いてあっても、全部が出勤にはなりません。他の人の兼ね合いもあるから」と言われてしまった。

そればかりか、最近求人を出したらしく、もう6人もの応募者が来て、どんどん面接をしていると言う。

私は焦った。しかし自分が悪いのだから、どんな思いをしても平静を装って、精一杯真面目に仕事するしかないと覚悟する。

たまーに仕事しに来てみたら、募集していて面接している。そして新たに応募者からの電話に対応しているのだ。


たったの4日間の勤務を何とか無事にやり終えて、後は12月のシフトができるのを待つだけだなと思いながら、11月最後の仕事を終えようとしていた時店長が来て…
「東條さん、ご主人はどうですか?順調に治療は進んでいますか?」

「はい、お陰様で順調です。11月は大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。」

「順調で良かったですね。東條さんがご主人のサポートを心置きなくやってもらうためには、どうしても頭数揃えないとならないので求人を出していますが、東條さんに辞めて欲しいわけではないですからね。喫茶部の〇〇さんが退職することもあり、ついでに洗い場でももう1人いてもいいなと思っています」

「あ、ありがとうございます」

私、いらない子じゃなかったんだ。

私はだいたい天秤にかけていたな。
このパートがなくたって、教室があるからいいもん。とか、こんなキツい仕事はずーっとやる仕事じゃない。とか。

洗い場の中の食器洗いの回数のことを考えて、不満に思ったりしていたのも事実。
おごった考えで生意気だった。

今年の4月から入った人は早番専門だったが、11月末に2日ほど遅番の仕事を教えて、私の穴埋めに動けるようにすると言っていたことも、気になっていた。

ある日行ってみると箱にお菓子が入っていてメモが添えてあった。
「洗い場の〇〇です。この度遅番の仕事もやることになりました。よろしくお願いします」と書いてあった。

この洗い場の仕事をコツコツ覚えて、遅番もやることになったことを嬉しく思い、この後も仕事を頑張ろうとしているのだと思った。

私は以前この人に「早番も朝から大変だとは思いますが、遅番は2時から1人になって食器洗いを4回から5回やるので、1時に来て2回も食器を洗うと6.7回洗うことになるのだけど、早番の人は食器洗いを2回するだけだから平等ではないと思う。このことを〇〇さんに言ったけど取り合ってもらえなかった」と言った方があった。

その人は「私と一緒の時は、私が食器を洗います」と言ったのです。
もちろん、そう言う意味ではないと言い、仕事は普通にやりましたが、自分はわがままだなと思った。でも不満は不満であった。

12月からその人は早番と遅番がシフトに入っていた。
私は9日提出したうちの8日間、勤務が入っていた。

先日の日曜日仕事に行った時、一緒に仕事した人が、「〇〇さん遅番の仕事が帰りまでに終わらず、パニックになっていたらしいの。次の日来なくなっちゃうかと心配したわ」と言った。

私は「たった2日間教えてもらっただけでもう自立して遅番の仕事をするなんて、凄いことですよ。私などは6日間教わってもなかなか大変でしたから。お若いから大丈夫ですよ。あの方はやる気で前向きな人ですから」と言いました。

「〇〇さんは、遅番やってみて東條さんが言っていた食器洗いの回数のことが、やっとわかったとも言ってましたよ。遅番はキツいですねとも…」

そうか、わかってくれたんだ。うんうん、わかってくれるだけでうれしい。

今度57歳の人が洗い場に来るそうです。
若いなー、57歳かー。

私も、わがまま言わないで、教室と天秤にかけたりしないで純粋に頑張ろうと、心を入れ替えたところです。

では、またね。
読んでくださって、ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ師走ですね | トップ | 師走第三弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事