えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

師走第三弾

2023-12-18 21:24:00 | Weblog
まだ病院通いがありながらも、少しずつ落ち着いてきました。
あとは来年に託すことになりそうです。

職場に心配をかけていたので、一段落したことの報告とお詫びの意味を兼ねて、お菓子を持っていきました。
職場では、コロナやインフルエンザその他の事情で働く仲間の皆さんに迷惑かけたら、それが一段落するとお詫びの意味でそうしているので。

洗い場と調理場に1人ずつ新人が入った話も聞いていたので、今までの人数に2人分足した数のお菓子を用意しました。

そして1月のシフトの休み希望を、提出しました。

職場に着いてから支度をしていると、早番の人が通りかかって「東條さん、よろしくお願いします」
「はい、おはようございます。本日、よろしくお願いします」と挨拶。

掲示板に、洗い場の人数が4人から5人に変わっている12月のシフト表が数枚あったので、変更したシフトだからもらって良いのかを聞きました。

「それがね東條さん、私はこの新しい方に仕事を教えたんです。決して虐めたりはしなかったんだけど、次の日から勤務という朝になって母親の介護の為仕事ができなくなりましたと断ってきたの。がっかりしたわー。確かにここの仕事は片手間ではできないほどキツいけどね。教えてもらってみて、これは無理だなと思ったのかもね」

そ、そうなんだ。

「残念ですね」

「ほんとによー。一生懸命教えたのに」

私も仕事を教わった時、これはキツい仕事だなと思いましたから。
でもあの頃70歳になっていた私にはこれを逃したら仕事はないと思ってやってきた。

57歳のその方だったら、まだまだ他に違う仕事は探せるでしょう。
母親の介護の合間に4時間ぐらいならできそうと思ったが、教えてもらううちに結構大変だと思ったのかな。

ま、いいや。私にとってはかえって良いのだ。なんか、自分の価値が少し上がったかのような感がする。

話は変わりますが前のブログで確か、夫は結婚にも、子育てにも、私にも、仕事にも取り組みが不真面目だと書きましたね。

まだまだありましたよ。

病気にも不真面目。

先日は血糖値が高いからインスリンの量のことで先生に急いでお願いしないと…と言っていたので、いつ行くのか、明日はどうかと聞いたら「べつにいいかな」と言う。
夫は毎日暇だから良いが、私は日々忙しいのだ。その中を縫ってあの病院この病院と連れて行くのだぞ。

マイペースで腹が立つのですよ。

友人にもよく似た女版がいるのですが、その人にも結構このところ振り回され、2人に振り回されていました。

コバちゃんはよく自分の息子である夫のことを、フーテンの寅さんみたいだと言っていたが、本当にそうだと思う。

フーテンの寅さんは結婚もしてないし、なので子育てもしてない。
奥さんも子供もいないから身軽だ。
そしてやはり仕事にも寅さんも真面目ではない。

長続きしない。
人とすぐ揉めてしまう。

そっくりー。

これからは「トラ」と呼ぶことにする。

12月に入って、もう半ば過ぎましたね。

1月は、とりあえずちゃんと仕事します。
勿論レッスンも頑張ります。

来年、発表会の日程が決まりました。
頑張ります。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿