えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

2017-08-14 22:50:55

2017-08-14 22:50:55 | Weblog
実家の墓参りに行って来ました。私の妹弟とその子どもや孫たちと会ってきました。

父も80過ぎてもこのお墓へ続く坂を歩いていたなと思った。
あの父にも48歳の頃があったなあなんても思った。父は42歳の時に妻に先立たれた。それから6年経って48歳だった頃、私は18歳だった。高校3年くらいかな。

その日の夕方私は、高校にこなくなっていた友人宅を訪ねるために家を出た。その時街で、ちょうど背格好が父に似ている人に会った。
自転車に乗っている姿もとてもよく似ていて、表情も似ていた。

私は早く母を亡くしていたので、死…ということにとても敏感になっていた。父ひとりになっていたので、父に何かあったらとよく心配していたほどだった。

父に似てる人を見てから、父に会いたくなった。いつも一緒に暮らしているのに変なの…と思ったが、すぐに父に会いたくなった。それで、学校に来なくなった友人を訪ねるのをやめて急いで家に帰った。
家では妹と父が夕飯を食べていた。

ただいま…と言って父を見てニヤニヤしたら父は「なんだ、えみこ」と言って笑っていた。

人の一生なんてあっという間だ。

父も48歳の頃があったし、私も18歳の頃があった。もうだいぶ長く生きてきたなあと感心する。

この世で悲しいこと、恥ずかしいことあると思うが、例えば人殺しなんかでもしちゃったとしても、私はいつかこの世からいなくなるし、その私の失態を知ってる人さえ50年と経たないうちに泡となってこの世から消えちゃうんだな。

だから世間体のようなものは不要だなと、常々思う。

しかしなんというか、きちんとしたプライドは持っていたいと思う。自分らしくが一番だいじになってきた。

結構いい年になってきたという事だな。

いつもそうだが、どんな風に生きるのが自分らしいかな…と考えている。


そうそう、断捨離、なかなかハマりますよ。今日も帰宅してからもやって、レッスンの合間にもやっていました。

スッキリできそうですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017-08-10 12:00:36 | トップ | 2017-08-25 09:56:02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事