えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

飲み会

2019-09-29 08:01:37 | Weblog
三人会で、飲み会でした。
職場のいろいろな話、やはり健康のこと、家族のことなどほかの○人会の集まりと似たような話が多い。

年代が一緒だからかと思います。

合間にレッスン、合間に仕事とやっているが、夜遅くにピアノやエレクトーンの練習をすることは続けている。

10年ほど前だが娘が言った言葉だが、「ママは何か新しいことをやりたい?でもピアノやエレクトーンを続けることでも、それはそれでありだよね」

若い子が言うこともバカにできないなと思う。本当にそうだもの。もういいと言うことが無いのだ。常に新しい発見がある。

究めるとはそういうことだな。特に不器用な私にはね。
私が20代前半に持っていなかった音楽的な技術や知識や感覚、脱力、あのガツンとしたピアノのタッチ、エレクトーンの掴み方など、この歳になってやっと身につきつつあると実感している。

20代前半にには手が届かなかったものだ。何と長い年月かかったのだろう。
不器用だという証明だ。あの若い頃これらのことが身についていたら、私はどんな講師になっていただろうか?

20代前半で手にできるものは、3歳、4歳からの緻密な積み上げるものが必要だっただろう。20年はかかる。音大に進学するするならその準備があるから15年ということか。

結婚して子育てして、教室経営して、コバちゃんと暮らしながらの私の修行は、45年間も要した。
20代前半に一応指導する資格は取ったものの、不足しているものを学ぶこと45年だ。

やっとしっくり言っている感じだ。

でもまだまだ、これからも修行だと思う。

先日仲間の1番上のお姉さんが、「この歳でも何か新しいことをしようかなと思って、リサイクルショップに寄ってみたらウクレレがあった。2つあって、1つは3千円、もう1つは1万円でした。」と言ったので、家の奥にあるウクレレを出してきてみせた。2つあったのだ。

びっくり!何でもあるんですねー!だって。

私たちの活動も、広げることはもう無理だ。重い楽器も大変だ。

ウクレレ、いいじゃん!ということで、後々集まってきた仲間に提案した。可愛らしいウクレレを交互に抱っこして、やれるかな?と言う。

字が読めて、日本語がわかれば独学でできますよ。

早速、ウクレレ入門書を買ってきた。

やりたい時がやれる時。

ギターもいいなあ…と思う。


オイオイ、欲張るなよ。と、もう一人の自分が言っている。

リコーダー、オカリナ、大正琴、鉄琴、木琴、アコーディオンなとなどやってきたことに、ウクレレを加えよう。

まずはウクレレです。

究めるのは大変だからな。 加えるだけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流されれば | トップ | 免許更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事