住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

選挙の焦点:安倍氏とDappiの魔法の言葉「悪夢の民主党政権」にみんなダマされていた?

2021-10-23 14:45:51 | 選挙など

この間、
○ 自民党がDappiというアカウントを使って「世論操作」をしていた
○ この「世論操作」で安倍一強を支えてきた
というニュースが連日報じられています。

Dappi運営会社と“安倍の懐刀”自民党事務総長・元宿氏との関係! 社長は“自民党事務総長の親戚”を名乗り、元宿氏の親族の土地に家を(2021年10月21日)|BIGLOBEニュース

「住みたい習志野」でも以下の投稿がありました。

ネットで野党批判を繰り返すアカウント「Dappi」、自民党関係の「政治資金」が資金源だった - 住みたい習志野

ネットによる「洗脳」世論操作機関、「自民党ネットサポータークラブ」とネット監視チーム - 住みたい習志野

安倍一強のカラクリ。自民党が4000万出してニセ情報、「世論操作」をしていた? - 住みたい習志野

安倍晋三氏、自分が危なくなるとDappiなどを使って国民をケムにまいてきた魔法の言葉「悪夢の民主党政権」、実は「自民党にとって悪夢」だっただけ?

モリカケ、桜を見る会、公文書改ざん、1億5千万円を使った、と言われる河井元法務大臣の買収事件、甘利氏の収賄事件、これだけスキャンダルまみれの「安倍一強体制」がなぜ今も続いているのでしょうか?

安倍氏、自分が危なくなると、国民をケムにまくため持ち出してきた「魔法の言葉」が「悪夢の民主党政権」、という言葉でした。

神通力を失ったこの言葉が、今ブーメランのように自民党に帰ってきている

(日刊ゲンダイDIGITALより)

安倍元首相「立憲・共産なら悪夢の時代に逆戻り」に反発の声 枝野氏地元での演説が“ブーメラン”に(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 <あなたの政権よりはよっぽどよかった><安倍さん、菅さんは悪夢どころか、悪魔そのものだった>

Yahoo!ニュース

 

 今回は決め台詞を「立憲・共産=悪夢の時代」に変え、「どうだ」と言わんばかりの態度だったが、聴衆ウケは今一つ。むしろ言えば言うほど反感を買っているようだ。

<二度も政権を放り投げたあなたが他党のことを批判できるのですか>

<ロシアにはお金も北方領土も取られた。拉致被害者も結局、1人も戻ってこない。これが悪夢じゃなくて何>

<コロナで大変だよ。生活が。アベノマスクなんて何の役にも立たなかったよ。反省ないの?>

<アベノミクスで庶民生活が豊かになるんじゃなかったの?税金は上がって、給料減っていますが……。自民公明の組み合わせの方が悪魔という現実>

 これでは安倍氏に応援を依頼した候補者からも「悪夢だ」と悲鳴が上がりそうだ。
(以上、日刊ゲンダイDIGITAL記事から抜粋)

動画:「悪夢の政権」発言 安倍総理「取り消しません」(19/02/12)

動画:民主党政権を「悪夢」 安倍総理大臣が改めて強調(19/05/22)

動画:民主党政権は本当に悪夢だったのか

そしてDappiなどを使って拡散し、「世論操作」

こうして「自民党や安倍氏にとって悪夢」のようだった、自民党が野党に下った時代を、「国民にとって悪夢」だと思わせてきたんですね。(もちろん、民主党政権にもいろいろ問題はありますが…)

この「世論操作」の手口をナチスに学んでいる今の自民党政権

麻生氏の「ナチスの手口に学んで、誰も気が付かないうちに憲法を変えよう」という発言に国内外から批判が巻き起こりました。

動画:麻生氏「ナチスの手口を学ぼう」発言

ワイマール憲法もいつのまにか変わっていて、ナチス憲法に変わってたんですよ。誰も気が付かないうちに変わったんだ。あの手口、学んだらどうかね」と、発言

麻生氏の発言も、安倍氏の「悪夢の民主党政権」だった、と思わせ「世論操作」するやり方も実はナチスに学んでいる、と言えます。

ナチス礼賛者ばかりの今の自民党、何だかこわい

『ゲッベルスは「嘘も100回言えば本当になる」と言った』というのは嘘 - techpr.jp: できない、困って→問題解決

ナチスの宣伝相ゲッベルスは「嘘も100回言えば本当になる」と言った、とされていますが、正確には

Wenn man eine große Lüge erzählt und sie oft genug wiederholt, dann werden die Leute sie am Ende glauben.
「もしあなたが十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう。」

だそうです。

いずれにしろ、このやり方を安倍氏も麻生氏も見習っているわけですね。

政調会長の高市氏も、「極右」であることを隠そうともせず、「説得できない有権者は抹殺すべきである」と書かれたヒトラー礼賛本を推薦したりしています。

「誰も気づかないうちに」ナチス礼賛者たちが牛耳るようになった安倍一強(安倍ー菅ー岸田)体制、皆さんはどう思いますか?

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習志野市選管ミス。投票用紙... | トップ | 選挙の焦点:都合のいい言葉... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-10-25 00:18:09
参院静岡補選、自民敗北!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。