住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

岸田新総裁しょせんは「安倍・麻生傀儡政権」要職起用で飛び交う名前は“スネ傷”ばかり(日刊ゲンダイ)

2021-09-30 19:29:15 | 国政、県政

どこまでつづくぬかるみぞ。

安倍ー菅政治からいつまでも抜け出せない日本

岸田新総裁しょせんは「安倍・麻生傀儡かいらい政権」

(日刊ゲンダイの記事から抜粋し、それに動画等を加えてあります)

岸田新総裁しょせんは「安倍・麻生傀儡政権」要職起用で飛び交う名前は“スネ傷”ばかり(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

要職には3派閥から起用か

 しょせんは、安倍・麻生傀儡政権なのだから、自分の人事などできるわけがない。早くも、要職には3派閥からの起用案が取り沙汰されている。

 総裁選期間中から幹事長に有力と噂されていたのが、麻生派の甘利明税制調査会長だ。安倍・麻生と合わせて「3A」という呼び名もある。大臣室で現金50万円を受け取った口利き疑惑の説明がいまだ済まされていないのに、幹事長就任で“みそぎ”の魂胆だ。

  幹事長や官房長官には細田派の萩生田光一文科相も浮上。「最大の功労者は、やっぱり安倍さん。まずは細田派でしょう」(細田派関係者)ということらしいが、萩生田氏は加計学園疑惑で名前の挙がった「スネ傷」持ちである。

加計問題、萩生田氏発言巡る新文書 文科相公表:朝日新聞デジタル

■「ドリル優子」の汚名返上狙い  

竹下派からは小渕優子元経産相の要職起用も囁かれる。小渕氏は、派閥の方針が定まらない中、告示翌日には岸田氏支持を表明していた。「政治とカネ」で長らく蟄居してきたが、甘利氏同様、「ドリル優子」の汚名返上狙いだ。

「1位3位連合」で決選投票を制した高市前総務相の要職起用は堅い。野田幹事長代行と河野ワクチン担当相は、さてどうなるか。  いずれにしても、安倍氏の支配が色濃い人事になることは確実だ。

(もう一つの日刊ゲンダイ記事から抜粋)

岸田新総裁は甘利氏を幹事長に起用…ネットでは「金小僧が幹事長室でカネを渡すのか」と冷めた見方(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 甘利氏の疑惑とは、安倍政権で経済再生担当相だった2016年1月、「都市再生機構(UR)」の土地売却をめぐり、大臣室で、業者からURとの補償交渉についての相談を受けて対応した際、現金を受領していたと報じられた問題だ。

 当初は知らん顔をしていた甘利氏だったが、現金を渡した人物が「週刊文春」で生々しいやり取りを告発。直後に会見を開いた甘利氏は、大臣室での50万円を含む計100万円の現金受領と、秘書が500万円を受領したことを認めた上で大臣を辞任した。

 甘利氏は国会に「睡眠障害で1カ月間の自宅療養が必要」との診断書を提出し、通常国会閉会まで4カ月にわたって欠席するのだが、この「昼間の大臣室で賄賂に近いカネを受け取る」という時代劇さながらのやり取りに対して世論批判が続出。元検事の郷原信郎弁護士は「絵に描いたようなあっせん利得(処罰法違反)」と表現したが、刑事告発を受けた東京地検特捜部は、甘利氏と元秘書2人を不起訴処分(嫌疑不十分)としてしまった。

 そんな人物が、国民の税金が原資である政党交付金も含まれる巨額のカネを操ることになるのだから、有権者が呆れるのも無理はない。

 

 (この記事に対するネットの書き込み)
甘利さんが幹事長になったら、、、、
たしかこの方過去にお金の問題があって何とか不起訴処分で逃げたはず、そんな人が自民党のお金を一手に操る幹事長候補に名前が出て来るなんて、、、
よく自民党議員が自民党は人材の宝庫って言ってるけど、優秀な人材の宝庫って意味じゃなくて、大臣になって意味不明な行動したり過去に問題があったりと色々な個性の宝庫ってことなんだろうな。

「人の話をよく聞くのが強み」というが、聞くというポーズだけ。しかし「安倍と麻生の話はよく聴く」で、しっかり身を入れてご意見を伺う。

表紙だけ替えて、中身は、全然変わってない。

総裁選で岸田氏が選出されたすぐ後で、安倍氏が「さあ、今度は人事だ」と言ったと報道された。岸田氏が言うならともかく、安倍氏が人事だとは、何だと思った。この言葉は、「俺が人事に介入するぞ」ということと同じ。安倍氏は、恐ろしい。

やっぱり岸田ではダメだ。甘利明、萩生田光一を重要ポストに起用する時点でもう終わってる。おまけに小渕優子も起用だと?疑惑の人ばっかりじゃん!結局何も変わらない。

疑惑隠蔽内閣あるいは利権まるごと温存内閣。

 

(総裁選前の「住みたい習志野」の記事もご参照ください。)

こんな人たちしかいない自民党総裁選 - 住みたい習志野

「住みたい習志野」ブログ読者の皆さんからは以下のコメントもお寄せいただいています。

「結局世襲。
岸田文雄の家系図が凄い!簡単に解説!父母・兄弟・親戚…エリート過ぎて驚愕

政界だけでなく財界も芸能界も、いつの間にかあらゆる世界が世襲とコネ社会に戻ってしまった。血統も実力のうち、だとか。いつまでも血統信仰にしがみついている有権者も問題だ。
政治家の定年制ということをよく聞くが、むしろ世襲禁止を言うべきではないか。」

「夫婦別姓とか同姓婚とか「進歩的」な話をしている議員が世襲とは、これいかに?
SDGsを説くアナウンサーが真夏のスタジオで、ネクタイ締めて背広を着ているが如し!」

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総武線“ナゾの終着駅”「津田... | トップ | あり得ない!日本政府、ミャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。