住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

習志野市、見込みより3年早く人口減少。パイプオルガンも結局「廃棄」してしまう?

2023-04-28 08:03:33 | 文化ホール

(ブログ読者の投稿です)

宮本市長、就任会見で「見込みより3年早く人口減少に転じた」ことを認める

(チバテレニュース)

習志野市長選で4期目の当選 宮本氏「市の発展に向けた道筋定める」(チバテレ) - Yahoo!ニュース

 市の推計では、習志野市の人口は、2025年にピークを迎えると見込んでいましたが、2022年、100人程度の減少に転じたということです。

 習志野市、人口減少に転じる? 市の推計では2025年にピークを迎えるとされていたが、2022年中に減少し始めていたことがわかった。一時的なものか、推計より3年早くピークを打ったのかは不明。魅力のない政策、コロナ対策の無策ぶり、呆れて出て行った人が多いのではないでしょうか?

文化ホールのパイプオルガン。市はお金を出さず、「1億5千万円寄付が集まれば残す」と発表。最初からパイプオルガンを残す気がないから、こんなこと言い出した?

(NHKニュース)

習志野文化ホールのパイプオルガン再設置 市長 寄付募り決定|NHK 千葉県のニュース

 やはり募金目標額は「1億5000万円の大部分を想定している」「一定額に達しない場合は設置せず、お金は寄付者に返すことも選択肢だ」と。

 最初から、一定額に達しないことを予定しているのでしょう。その場合、「設置せず」とされたオルガンがどうなるのか、質問もしないメディア、如何なものでしょうか?

「目標額に達しないありきで考えている市長」「完全に市政の怠慢」という、市民のまっとうなご意見

これを受けて、市民の方たちから至極まっとうなご意見がツイートされています。

「目標額に達しないありきで考えている市長」、その通りですね。「完全に市政の怠慢」、これもその通り。

「1億5000万の設置費用を出せない習志野市が、その後年間1000万くらいかかるメンテナンス費用をどうやって維持する気なのだろう」、これもおっしゃる通りです。

メンテナンス費用をケチって水漏れ事故。だから2年も早く文化ホールを閉館してしまった習志野市

習志野市は何ごとも、メンテナンスなんてやりません。汚水が漏れれば「老朽化です」と誤魔化して逃げてしまう。「メンテナンス費用をケチったためにこんな事故を起こし、申し訳ありません」などとは決して言いません。

文化ホール、2年も早く「閉館」したのは、水漏れ事故が原因だった - 住みたい習志野

文化ホール、2年も早く「閉館」したのは、水漏れ事故が原因だった - 住みたい習志野

文化ホール、まだ使えるのに、2年も早く「閉館」したのはなぜ?文化ホール、2025年度から解体工事が始まる予定で。それまでは使えるはずなのに、なぜ2年も前に「閉館...

goo blog

 

いらないオルガンをどうするか?⇒ゴミとして始末する。これが「音楽のまち習志野」?

 「オルガンいりますか? いりませんか?」の二択しか提示しない。いらないとしたら、今のオルガンをどうしますか、という第二の質問を意図的に消していますね。結果が「いらない」となれば、いらないんだから当然、ゴミとして始末すればいいよね、と落ち着かせるつもりでしょう。これが「音楽のまち習志野」?「文教住宅都市」?ひどい話ですね。

 一方、伊丹市のパイプオルガンはベトナムに寄贈され、ベトナムの人たちに喜ばれ、「第二のオルガン人生」を歩んでいます。

パイプオルガン設置記念コンサート開催(ハノイカテドラル聖ヨセフ大聖堂)|伊丹市

パイプオルガン設置記念コンサート開催(ハノイカテドラル聖ヨセフ大聖堂)|伊丹市

伊丹市立サンシティホールに設置されていたパイプオルガンが、譲渡先であるハノイカテドラル聖ヨセフ大聖堂(ベトナム社会主義共和国)での設置作業が完了し...

 

 

金や利権に結びつかないことには興味を示さない、今の習志野市、何とかしたいですね。

世界的に有名なベッケラート社の名器、パイプオルガンが泣いています。

文化ホール「パイプオルガン」のクラファン(クラウドファンディング)って何? - 住みたい習志野

NHKで放送した「北ドイツ・オランダオルガン紀行」ところで文化ホールのパイプオルガンはどうなる? - 住みたい習志野

聴いたことありますか、習志野文化ホールのオルガン(読者投稿) - 住みたい習志野

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミャンマーで軍部に射殺され... | トップ | 4月末〜5月のイベントのご案内 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-28 08:50:43
私もクラファンで本を出したけど、クラファン、やり方次第だよ。
初めからクラファンで集まらなかったからと言ってるのはやる気がない。
クラファンで成功するにはと考えて、全力でやるんだよ。クラファンの運営会社を探すことから初めて、パイプオルガンのメディア露出を多くする工夫とか、投稿ページ、途中イベント…。
当然、クラファンプロジェクトを庁内に作ったんでしょうね。 あいかわらずの広告会社に丸投げ?

失敗するのが目的で作っているなら、返金など、経費などは無駄遣い。 クラファンは、夢を実現する、人の役にたつ…が目的でやる。
クラファンじゃなくて、パイプオルガンの演奏が聴けるコンサートを連続でやって、少しは市が汗かいて資金調達したらどう?
市長は、音楽のことなんか全く興味がないんだろうな? 音楽の街? ナラシド? ふざけるんじゃないよ。 市民をなめるなよ! 
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-28 12:02:23
メンテナンスしないから、芝園清掃工場はたった20年でガタガタ。建て替えに300億円だと。ふざけすぎだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-28 22:14:52
 朝日新聞28日付けにも出ていた。なんか習志野市民として恥ずかしい気がしたのはなぜ。文化の放棄? ステージ上にはないほうが袖が広くなって利便性はいいらしいことは理解している。いっそ希望する施設を募ってみたらどうかと思う。県内に限らず、一億五千万内外で手に入るならぜひ---有意義に使いたいと思う商業施設や大手のホテルなど、希望者はきっとあるだろう。そうでなければ壊される、ということ? 市民にクラファンで責任押し付けるのはちょっと考え方もやり方も違うと思う。やっぱりこの市長ダメだわ😞
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-29 00:55:01
魅力のない政策、コロナ対策の無能ぶりに呆れて出て行った人は間違いなくいます。私の知り合いにも3人います。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-29 09:34:18
市に魅力がないから、若い人が住まない。今は、千葉県では流山市が人気があるようだ。どうしてかは、市幹部が調べろ。一方当市は、駅前マンションに住んだら、小学生がバス通学だよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-29 12:15:09
ゴミ有料化をやれば、さらに逃げ出す。残った者の負担は増す。長期低落の習志野市。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-29 23:05:59
秋津の買い物難民も、どんどん逃げ出してる。
ハッピーバスで新習志野まで買い物に行かされるお婆さんが公民館の所で、昔はここにビバ50があって、何でもそろったのにねぇと、くやしそうだった。
住民いじめの鈍感行政。そんな所に人口が増えるはずない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。