住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

仲野さんの「絵本でテツガク」、千葉テレビで放送されました

2022-04-13 01:04:11 | 催しなど

「絵本でテツガク」、千葉テレビで放送されました

4月12日、千葉テレビで、仲野さんの「絵本でテツガク」が放送されました。

「絵本でテツガク対話をする会」を主宰する仲野さん

話しがとだえてもあえてつなぐことはしません。誰かの考えがまとまって話し出すまでは「もくもく」タイムです。

絵本を読んで感じたこと、思ったことを話してみる。

同じく、読んだ人の話を聞く。そして考える。

よく考える。また話す。

そうして話がすすみます。

先生から「考えろ」と言われるのは「空気読め」とか「俺の立場を考えろ」。そういう意味で「考えろ」と言われているケースが多くて、受け取る方も「忖度(そんたく)」して対応する(仲野さん)

考えて話す、今私たちに少したりない事です。

本当の意味での、より深く考える、という経験を持つことによってわかってくる。それを皆さんで共有したい、ということを伝えたいですね。(仲野さん)

絵本でテツガク対話、今月は15日(千葉市)21日(習志野市)で行います。

(「住みたい習志野」の関連記事)

「絵本でテツガク」の仲野さん、大いに語る(Facebook動画) - 住みたい習志野

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土偶を読む」を読む 土偶... | トップ | 「ぼたもち」が「牡丹」から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。