住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

安倍晋三氏、元自衛官に銃撃され、亡くなる!

2022-07-08 22:27:15 | 国政、県政

日本中に衝撃が走っています。

(FNNニュースより)

【速報】山上徹也容疑者、任期付きの自衛官 2005年に退職

【速報】山上徹也容疑者、任期付きの自衛官 2005年に退職

【速報】山上徹也容疑者、任期付きの自衛官 2005年に退職

安倍元首相への銃撃事件で逮捕された山上容疑者の情報が入ってきた。複数の政府関係者によると、山上徹也容疑者(41)は、2002年に任期付きの自衛官として入隊し、2005年に退...

FNNプライムオンライン

 

安倍元首相への銃撃事件で逮捕された山上容疑者の情報が入ってきた。

複数の政府関係者によると、山上徹也容疑者(41)は、2002年に任期付きの自衛官として入隊し、2005年に退職したという。

(週刊現代の記事より)

安倍元首相を狙撃した銃は「3Dプリンター製改造銃」の可能性…専門家の分析は(週刊現代) @gendai_biz

取り押さえの瞬間を捉えた写真では、道路に黒色の銃が転がっている様子が見られた。警察関係者の話では「自作の改造銃」とのことだ。

一般人が銃を作成することは可能なのだろうか。実は「3Dプリンタ」を用いれば容易に作成できるという。「3Dデータを活用する会」(3D-GAN)の理事長を務める相馬達也氏が解説する。

どうやって弾薬を手に入れたのか

「3Dプリンターで銃は簡単に作れます。今回の安倍元首相の銃撃事件を見る限り、『3m後ろから2発』『SPも守れなかったほどの短時間』とあります。ここからも、犯人は散弾銃のような改造銃を作成した可能性が高いです。

散弾銃は狙う時間がない、狙撃手が狙いを定める能力がない場合にうってつけの銃です。ライフルなども3Dプリンターで作れますが、『絶対に当てる』ことを焦点とするならば、散弾銃が勝るでしょう。

それでいて、製造はけっして難しくはありません。工業高校レベルの知識や技術があれば、作ることはできるはずです」

ただし、相馬氏によれば、銃は簡単に製造できたとしても、より問題とすべきことがあるという。それが「弾薬」の入手経路だ。

「3Dプリンターでどれだけ精巧に造ったとしても、それ自体に殺傷能力はなく、弾薬がなければ、威力は小さくなります。この弾薬を作るのが非常に難しい。材料となる化学薬品は、素人が簡単に入手できるものではありません。どうやって弾薬を用意したのかが、今後の争点となるでしょう」

(産経新聞の記事より)

安倍元首相襲撃 凶器は散弾銃ではなく拳銃か

散弾銃ではなく、拳銃のようなもので襲ったとみられることが奈良県警への取材で分かった。

(日テレニュース)

8日、安倍元総理大臣が銃撃され亡くなりました。捜査関係者によりますと、山上容疑者は警察の調べに、動機について「ある特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元総理大臣はその宗教団体と関係があると思って狙った」という趣旨の供述しているということです。

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Narashino Geography 90 ... | トップ | 明日は投票日。事件報道に動... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-07-09 05:30:12
ショックな事件で、日本もテロが起きる国になったのかという思い。明日の選挙は予定通り。事件報道に動揺して、判断を誤らないようにしたい。
安倍政権のファクト、閣議だけで集団自衛権を決定し、もりかけサクラ、虚偽の国会答弁を200件以上も繰り返し、公文書改ざん…。すべてもみ消して、辞任した後も敵基地攻撃能力、核武装、防衛予算倍増など、最大派閥の長として岸田政権に影響を及ぼしている。
アベノミクスは大失敗で、金融緩和をやめられないという、出口のないねずみ講になり、円安、インフレで、やがては外国のヘッジファンドの餌食になるだろう。
非業の死で、弔い合戦みたいな心境で投票してはいけない。政権に対する評価が投票だ。これからの6年間、どの候補者、どの政党を選択するか? 民主主義はテロには屈しない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。