住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

菅直人氏と維新馬場代表のマンガみたいなやりとり

2022-02-02 08:27:47 | 国政、県政

菅直人氏を「すが」と言い間違える維新馬場代表と、吉村大阪府知事を大阪市長と間違える菅氏との間でマンガみたいなやりとり

菅直人(かんなおと)氏がツイッターに〈橋下(徹)氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし「維新」という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧。主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす〉と投稿した問題。

日本維新の会の馬場共同代表が報道陣を引き連れて菅直人氏の事務所を訪れ、抗議文を提出し、およそ20分ほどバトルを繰り広げた模様がノーカットで見られます。

「ヒトラー投稿」めぐり舌戦【ノーカット】|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

日本維新の会の馬場共同代表はきょう、 立憲民主党の最高顧問である菅直人元総理が維新について 「ヒトラーを思い起こす」などとツイッターで投...

テレビ東京

 

まず菅氏が
➀橋下氏に関するツイッター投稿になぜ維新代表が抗議文を出すのか、橋下氏と維新は今どういう関係なのか?

➁私個人のツイッターの内容に対し、私にではなくなぜ立憲民主党の泉代表あてに抗議文を送ったのか?

などの「質問状」を読み上げた。

以下、これに続く主なやり取りです。

馬場:現在、橋下さんと日本維新の会は全く関係がありません。ただ維新の会を立ち上げたチャーターメンバーの一人ではある。
元総理大臣である、「すが、あ、かん直人(なおと)さん」が…ヒトラー投稿したのは政党と橋下個人への侮辱である、とわが党は受け止めている。

:まずお聞きしますが、橋下さんが維新の顧問とか言われていますが、そういう関係もない、ということですか?

馬場:そういう時期もありましたが、今は全く日本維新の会とは関係がありません。

:今全く関係のない方について私がツイッターに書いたことに対し、本人が抗議するなら、いい悪いは別として本人の問題です。なぜ「全く関係のない」橋下さんのことについて、日本維新の会という政党が抗議されるんですか?「関係がない」と言うのであれば、そのことを説明してください。

馬場:橋下氏と日本維新の会への侮辱だ、と「我々が解釈している」、そういうことです。

:橋下氏が今でも維新の会に影響力を持っている、と私は思っていますが、そういう影響力はない、ということですね。

馬場:それは人それぞれのとらまえ方じゃないですか。

:いや、あなたがですよ、代表だから

馬場:関係はありません。

:それじゃあ残念ながらあなたから抗議を受ける必要はありません。橋下さんからの抗議ならお答えしなきゃいけないと思いますが、「関係のない」、関係がない、というのは私が言ったんじゃないですよ、あなたがいったんですからね。「関係がない人」の言動への私の発言に対してあなたから抗議を受ける必要はないし、あなたにお答えする必要もありません。お帰り下さい。

ここで馬場氏が
「ユダヤ人虐殺を初め、非道の限りを尽くしたヒトラーになぞらえた侮辱発言」などと書かれた抗議文を読み上げる。

:テレビで女性の記者が大阪の市長、吉…、今の代表代行に対して(と、吉村知事を大阪市長と勘違い)「以前の橋下さんの発言の中にヒトラーをなぞらえた発言があるけれど、その辺についてはどうですか」と質問した。それに対して吉村さんは「それは本人に聞いて下さい」と答えられました。
ですから、私に聞かれるのはかまいません。そういうダブルスタンダードでやられても、それは無理ですよ。

馬場:大阪市長は松井一郎なんです。ツイッターでも「大阪」の「阪」を「坂」で書いて見たり…

 

菅氏を「すが」と言い間違える馬場氏と、吉村氏を大阪市長と勘違いする菅氏(確かに以前は大阪市長でしたが…)の、出来の悪い漫談のようなやり取り。

日本の政治のあまりのレベルの低さに慨嘆する方、こんなくだらないやりとりに大騒ぎして、今問題になっていることから国民の眼をそらそうとする政党のあり方、メディアのあり方に疑問を感じる方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (読者投稿)ネットの書き込... | トップ | 津田沼高校オーケストラの「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。